あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

野菜が美味しいモナの丘2019.5.30

2019年06月17日 04時50分49秒 | 相模原・座間・大和市
いつもお庭の花の撮影で立ち寄ってるモナの丘さん。この日もレストランはお客さんが多く繁盛してます。モナの丘は相模原市下溝にある約3、5ヘクタールの農園で、併設のレストランが人気です。この日の庭はカモミールの芳香がすごく、深呼吸しながら歩きました。

こういうのが咲き乱れてるっていうんだろうなあ。
綺麗な花を楽しむだけでなく、料理の香辛料やハーブ。ドライフラワーにもできる花が多いのがモナの丘さんのお庭です。
訪問は5月30日でした。画像の奥に並んでるのはラベンダーです。ぼちぼちラベンダーの収穫体験も始まる感じ。親指と人差し指で作る輪のサイズで600円。
訪問した時はジャーマンカモミールの摘み取り体験やってました。フレッシュハーブティーを味わえるとか。どうしようか?迷ったのですが、直売所に並んでいた新鮮野菜が美味しそうだったので、白菜と大根を購入。それで満足しちゃって帰ろう!と入り口ドアを開けたら、目の前でツバメがホバリングして「うわっ」と声が出てしまったよ。何事〜??と思えば、玄関入り口の上にツバメが巣をかけてたんですよ。タイミングが〜。私も驚いたが、ツバメもびっくりしただろうなあ。
プレート発見。このプレートは相模原市オープンガーデンに参加してる場所にかかってる。以前紹介した町田駅近くのホテルでも同じプレートを見たなあ。
訪問した5月30日はバラが満開〜見頃過ぎコンディションでした。あと1週間早く来れば綺麗だったんだろね。
おまけ:2019.6.14 12:40現在の画像
6月14日に、相模原公園の花しょうぶと麻溝公園のあじさい見物後、モナの丘に立ち寄りました。その時のラベンダーの開花状況です。
6月13日(10:00-18:00)からラベンダーの摘み取り体験(600円)が始まっていて、受付時にもらうリングに花軸が入る量持ち帰りできます。今年のラベンダー摘み取りは、7月7日までの予定。ラベンダーは140株用意されてるので、体験したいっ!と思った人は急いで駆けつけるのだっ!
コメント