Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

スターリンとPolina Zhemchuzhina-4(ゴルダ・メイア)

2022年03月25日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

スターリンの近くにいたユダヤ人のポリーナ(Polina Zhemchuzhina)が、ゴルダ・メイアに親しくなったのはいつだったのでしょうか。

ゴルダが米国からイスラエルに移住したのが1921年。ポリーナの兄弟David "Jezreelly"(Rubin)がイスラエルに渡ったのが1920年代となっているし、ポーリナの兄のSam Carpも米国に渡り財をなしました。

ゴルダとポリーナが実際会ったのは1948年11月だとしても、それ以前に連絡を取っていたことはなかったのでしょうか。

 

ゴルダ・メイア―

ゴルダ・メイア - Wikipedia

Golda Meir - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

Golda Meir [nb 1](Golda Mabovitch生まれ、1898年5月3日〜1978年12月8日、1917〜1956年の結婚名Meyerson/ Myerson)は、イスラエルの政治家、教師、キブツニキットで、 1969年から1974年。彼女はイスラエルで政府の長になった最初の女性でした。

ウクライナのキエフで生まれた彼女は、1906年に家族と一緒に子供として米国ウィスコンシン州に移住し、そこで教育を受けて教師になりました。結婚した後、彼女と彼女の夫は1921年に当時のパレスチナに移住し、キブツに落ち着きました。メイアは、労働大臣と外務大臣を務めた後、1969年3月17日にイスラエルの首相に選出された。[5]世界で4番目でイスラエルで唯一首相に就任した女性であり、中東のどの国でも最初の女性であり、イスラエルの政治の「鉄の女」と呼ばれています。[6]

(中略)

イスラエルが発行した最初のパスポートを携行し[33][34]、メイアはイスラエルのソビエト連邦総長に任命され、任期は1948年9月2日から始まり、1949年3月に終了した。[35]当時、ソビエト連邦との良好な関係は、イスラエルが独立に伴う闘争のために東欧諸国から武器を確保する能力にとって重要でした。次に、ヨシフ・スターリンとソビエト外相のヴャチェスラフ・モロトフは、中東におけるソビエトの地位を促進する手段として、イスラエルとの強力な関係を育むことを目指した。ソビエトとイスラエルの関係は、宗教機関と民族主義運動に対するソビエトの政策によって複雑になり、ユダヤ教の宗教機関を閉鎖する行動、ヘブライ語学習の禁止、イスラエルへの移民の促進の禁止に現れた。

 

Golda Meir told Poland: Don't send sick or disabled Jews to Israel - Haaretz Com - Haaretz.com

抜粋Google翻訳:

1958年、当時の外務大臣であるゴルダメイアは、障害者や病気のポーランド系ユダヤ人がイスラエルに移住するのを防ぐ可能性を提起しました。最近発見された外務省の文書が明らかにしました。

「調整委員会で、病気や障害のある人を受け入れ続けることができないため、アリヤで選考を開始したいという提案がポーランド政府に提起されました。これが移民を傷つけずにポーランド人に説明できるかどうかについて意見を述べてください。 」と述べ、メイアがイスラエルのポーランド大使であるカトリエル・カッツに宛てて書いた文書を読んでください。

メイアが外務大臣になった直後の1958年4月に書かれた「極秘」と記された手紙は、ワルシャワ大学のポーランドの歴史家であるシモン・ルドニツキ教授によって発見されました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターリンとPolina Zhemchuz... | トップ | ニューヨーク市はロシア以上... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イスラエルのファシスト、シオニスト、他」カテゴリの最新記事