Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

フランソワ・ブーシェとポーランド貴族

2023年02月07日 | 人物

パリのランベール邸 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

で紹介したサザビーズのランベール邸の動画には、フランソワ・ブーシェの作品が含まれているのではないか、と思います。

(「ブーシェ」の作品は、20年前くらいにエカテリーナ博物館展に行ったときに観た絵画の中で、私には”悪魔に見えてしまう目つきの悪いエンジェル”が印象的でした。それと同じエンジェルを描いている絵画があったので、そう思う。)

ランベール邸には、「サロン」「フェミニスト」と無縁ではなく、「サロン」を広めた人物に「ポンパドール夫人」がいて、ポンパドール夫人のお気に入り画家がフランソワ・ブーシェだったようです。

François Boucher - The Life of an Artist - YouTube

フランソワ・ブーシェ - Wikipedia

ポンパドゥール夫人 - Wikipedia

 

この時代の様式は「ロココ様式」で、これはポーランド貴族が好んだようでもありました。

ロココ - Wikipedia

ナンシーのスタニスラス広場、カリエール広場、アリアンス広場 - Wikipedia

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリのランベール邸 | トップ | ランベール邸からポーランド... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物」カテゴリの最新記事