Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

トリエステの近現代史-6

2022年12月24日 | トリエステ・オーストリア・ハンガリー帝国

トリエステ出身の精神医学者のエドワルド・ワイスのウィキペディアには、第一次世界大戦後のトリエステの様子が書いてありました。

Edoardo Weiss - Wikipedia

抜粋イタリア語Google翻訳:

エドアルド ワイス (トリエステ、1889 年 9 月 21 日 - シカゴ、1970 年 12 月 14 日) は、ユダヤ人出身のイタリアの精神科医および精神分析医であり、米国で難民としてホロコーストを生き延びました。 ジークムント・フロイトと彼の追随者であるポール・フェダーンの弟子であった彼は、精神分析の教義をイタリアに紹介しました。

エドアルド ワイスは、1889 年 9 月 21 日にトリエステでユダヤ人の両親のもとに生まれました。彼の父イグナツィオはボヘミア出身で、製油所の所有者でした。 彼の母親、フォルトゥナ・イアキアはセファルディの血統だった[1]。 若い頃、彼は医学、特に精神医学を学ぶために、オーストリア=ハンガリー帝国の首都であるウィーンに移りました。

(中略)

1914年に彼はトリエステに戻り、そこで職業を続けました。 その間、トリエステはヨーロッパと世界の他の地域との間の通信センターになりました。 20 年間で人口は 40% 増加し、自治体は納税者数と総人口の比率でオーストリア ハンガリーの都市ランキングの第 1 位になりました[5][6]。 エドアルド・ヴァイスにとって、最も重要な場所の 1 つはカフェ・サン・マルコでした。作家のクラウディオ・マグリスが説明するように、この場所は「反オーストリア主義の愛国者がイタリアに逃れようとする反オーストリアの愛国者にとって、偽造パスポートの実験室であり、民族統一主義者の若者の出会いの場」になりました。 。[7] このカフェにより、エドアルドは有名な数学者のグイド・ヴォゲーラ、哲学者のジョルジョ・ファノ[8]、ヴィットリオ・ボラフィオ、ルッジェーロ・ロヴァン、イタロ・スヴェヴォなどの偉大な著名な芸術家などの著名人と取引することができました。

(中略)

ワイスにとって、研究中の参照モデルはジークムント・フロイトであり、フロイトと深い友情を築き、そのおかげで精神分析への関心を育んだ[15]。 彼らの最初の出会いは、1908 年にフロイトの 2 つの作品 (The Interpretation of Dreams と Gradiva) を読んだ後、1​​9 歳の Weiss が有名な神経病理学者のオフィスに行ったときに起こりました。 フロイトは愛情を込めて彼を歓迎し、彼を苦しめる内部障害があるかどうか尋ねられたとき、ワイスは脅迫されて恥ずかしく、彼の心理的な問題のいくつかを告白し、最終的に彼の料金を求めました. [16] その会議から、若い医師は常に「マエストロ」(ワイスがフロイトを識別した名前)に、彼が研究した精神医学のケースに関する多くのアドバイスを求め、時には彼らの意見が矛盾していたとしても、常に利用可能性と助けを見つけました. [ 17] 会議は好評で、ワイスはすぐにフロイトに知らせ、フロイトはトリエステの精神分析医の介入を熱心に承認した[18]。

(中略)

1939 年 1 月、イタリアで人種法が導入された後、ワイスは家族と共にアメリカ合衆国に引っ越すことを余儀なくされました。最初はトピカで有名なメニンガー クリニックで働き、後にシカゴで教授になりました。シカゴ精神分析研究所で。 彼は、1952年に出版された自我心理学とサイコセスと題された彼の教師ポールフェダーンの死後の著作の収集と、メタサイコロジーのいくつかの側面の収集に従事しました。 臨床的には、彼は心身医学(フランツ・アレクサンダーと共同で)に興味を持ち、精神力動的な観点から広場恐怖症を理解することに興味を持っていました. 彼は 1970 年 12 月 14 日に死亡し、トリエステの人々だけでなく他のイタリア人も興奮させた「精神分析サイクロン」に終止符を打ちました。

(後略)

 

参考:

トリエステ 20世紀の文化人たち | michiko.k (ameblo.jp)

Caffè San Marco - Wikipedia

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリエステの近現代史-5(Te... | トップ | トリエステの近現代史-番外... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリエステ・オーストリア・ハンガリー帝国」カテゴリの最新記事