Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

アントワーヌ・ベルンハイムとドレフュス家・ドレフュス事件の背景

2023年05月04日 | ベルナール・アルノー~ベルンハイム~ドレフュス

ベルナール・アルノーのメンターAntoine Bernheim-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ベルナール・アルノーのメンターAntoine Bernheim-2(ピエール・ヴェルテメールとココ・シャネル) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

から。

アントワーヌ・ベルンハイムの母親の姉(つまりアントワーヌから見ると伯母)が、ドレフュス事件のアルフレッド・ドレフュスの兄弟の妻であることを書きましたが、アントワーヌの弟

Philippe Emile Bernheim (1921 - 1995) - Genealogy (geni.com)

の妻二コール

Nicole Dreyfus (1925 - 1947) - Genealogy (geni.com)

の父が、アルフレッド・ドレフュスの息子でした。

Pierre Léon Dreyfus (1891 - 1946) - Genealogy (geni.com)

 

さて、ドレフュス事件、たぶん歴史で習うのは、このような説明でしょう。

ドレフュス事件 (y-history.net)

抜粋:

根強いカトリック教国であるフランスでは、ユダヤ人はキリストを裏切ったユダの子孫という単純な憎悪があった。他のヨーロッパ諸国と同じく、中世から近代に至るまで、ユダヤ人に対する差別意識である反ユダヤ主義が続いていた。フランス革命よって、自由・平等・博愛の理念からユダヤ人の人権も認められ、差別は否定されたが、民衆の中の差別感は残っていた。普仏戦争後、ユダヤ人でフランスに移り住む人々も増え、第三共和政のもとでの産業発展には彼らの勤勉で高い能力が大きな力になっていた。特にユダヤ系の金融資本や産業資本が利益を蓄え、彼らは共和政を支持する勢力でもあった。しかし都市の下層民や農民はそのようなユダヤ人の成功に反発する心理も強くなっていた。ドレフュスを有罪に追い込んだのは軍の上層部だけでなく、民衆の反ユダヤ感情がそのエネルギーであった。このようなフランスのみならずヨーロッパ全域での反ユダヤ感情の強さを、ドレフュス事件で身を以て感じたのがハンガリー出身でジャーナリストとして当時パリに滞在していたユダヤ人、ヘルツルであった。かれはこの事件でショックを受け、ユダヤ人の安住の地をヨーロッパ以外に見いだそうという考えを抱くようになり、その行き先としてユダヤ人の故郷であるシオンの地、パレスチナをめざすシオニズム運動を開始する。

 

太字の部分は、50年前くらいまでなら信じられても、さすがに今は「ユダヤ人がキリストを裏切ったユダの子孫と言う理由で嫌われていた」というのをすんなり信じる大人はそんなにいないのではないか…と思います。

ドレフュス時代はそうだったのか-

そもそも、当時19世紀のフランスやドイツは、拷問等でユダヤ教から改宗を迫られて改宗ではなく、「解放」と言う形でクリスチャンに改宗した元ユダヤ教徒が多かったわけです。

「改宗しないユダヤ人」には「特権階級のユダヤ人」がいて、「彼らが世界を思うままに動かしている」と思う人たちも少なくなかったのではないか、と考えたりします。

さて、これは、アルザスの農家出身のユダヤ人で、世界最大(1900年当時)穀物取引会社を作ったレオポルド・ルイ・ドレフュスのウイキペディアです。

アルフレッド・ドレフュスが、ドレフュス一族(特権階級)でなければ、この事件は起こらないか、起きても有名作家やジャーナリストも巻き込んだ騒ぎにならなかった気がします。

Léopold Louis-Dreyfus - Wikipedia

Google翻訳:

レオポルド ルイ ドレフュス (1833 年 3 月 5 日 – 1915 年 4 月 9 日) は、フランスの実業家、外交官、投資家であり、ルイ ドレフュス グループの創設者であり、ルイ ドレフュス家の家長として知られていました。

フランス政府は、1912 年にレジオン オブ オナーの称号を彼に授与しました。

バイオグラフィー
彼はレオポルド・ドレフュスとして、フランス北東部のアルザス地方のシエレンツでユダヤ人の家族に生まれました[2][3]。 彼の両親は、農家のルイ・レムレ・ドレフュス (1798–1879) とジャネット・ヴィクトワール (ニー・ヒルデンフィンガー; 1803–1837) でした。

仕事

若い頃、若いドレフュスは近くのスイスのバーゼルに頻繁に旅行し、家族の農場から穀物を販売していました。 1851 年、彼は近隣の農場から小麦の取引を開始しました。 彼は若すぎて自分の会社を使うことができなかったため、父親の名前で会社を設立しました[4]。 若いドレフュスは後に姓をルイス・ドレフュスに変更したが、会社名はハイフンを除いたままにした[2]。

1858 年、急速な成長の後、彼は会社をスイスのベルンに移し[2]、東ヨーロッパの「穀倉地帯」から穀物を購入し、飢えた西ヨーロッパの市場に輸送することで、ヨーロッパ全土に事業を拡大しました[2]。 ] 1864 年、同社はスイスのチューリッヒに移転し、フランスがアルザスをドイツに割譲した普仏戦争の後、1872 年にルイ・ドレフュスはフランスの市民権を選択しました。 彼はマルセイユの船積み港に移り、1875 年までに会社の本社をパリに移した [4] [5]。

ヨーロッパでの大陸横断鉄道の発展と、より信頼性の高い海運ネットワークおよび市場情報へのより良いアクセスが組み合わさったことで (電信と電話の発展後)、Louis Dreyfus Group はアービトラージ (場所間の価格差を利用する) によって急速に成長することができました。 . 1883年、ルイス・ドレイファス・グループは、リバプール・コーン・トレード・アソシエーションで先物取引を行った最初の企業の1つであり、商品の売買を同時に行うことができました.[2][4] 1900年までに、ルイス・ドレフュス・グループは世界最大の穀物取引業者になりました.[2]

(後略)

そのひ孫のも。

Robert Louis-Dreyfus - Wikipedia

Google翻訳:

Robert Louis-Dreyfus (1946 年 6 月 14 日 – 2009 年 7 月 4 日) はフランスのビジネスマンであり、Adidas (当時は「Adidas Salomon」) および Saatchi & Saatchi の最高経営責任者 (CEO) でした。 彼はフランスのサッカー チームであるオリンピック マルセイユの過半数の株主であり、彼の在任期間中、彼らはヨーロッパの主要なサッカー クラブとして再興しました。

(中略)

1996年、ルイス・ドレイファスはフランスのサッカーチームであるオリンピック・マルセイユの筆頭株主となった.オリンピック・ドゥ・マルセイユは最近、大規模な八百長スキャンダルに揺さぶられ、その後、罰の一環としてフランスの2部に降格した. Louis-Dreyfus は Adidas と電気通信会社 Neuf とともにチームを後援しました。 Louis-Dreyfus は、マルセイユ チームの再構築に多額の投資を行い、チームをマルセイユの新しい移民集団に売り込みました。 クラブの財政状況は改善し、シャツの売上は急増しました。 しかし、獲得したトロフィーだけで判断された場合、成功は、UEFAカップの決勝に2回到達し、クープドゥフランスの決勝で2回負けたにもかかわらず、クラブを逃れました。 オリンピック・マルセイユもルイス・ドレフュス在任中にリーグ・アンのタイトルを逃したが、彼の死の直前にFCジロンダン・ボルドーに次ぐ2位で終了し、UEFAチャンピオンズリーグのグループステージへの出場権を獲得した.[要出典]

Louis-Dreyfus は、ベルギーのサッカー クラブ、スタンダード リエージュの株主でもあり、2002 年に Infront Sports & Media の設立 (2003 年 2 月に旧 KirchSport からの移行が完了) に関与し、同社の取締役会長を務めました。 スイスに本拠を置くスポーツ マーケティング エージェンシーは、2002 年と 2006 年に FIFA ワールド カップのメディア権利の配布を処理していました。現在、130 のスポーツ連盟とクラブのマーケティング パートナーです。[要出典]

FIFAワールドカップ贈収賄スキャンダル
2015 年 10 月、ドイツのニュース雑誌 Der Spiegel は、FIFA ワールド カップ 2006 の入札委員会が裏金を設定したと報じました。当時、アディダスの CEO であった Louis-Dreyfus は、2000 年に 1,030 万スイス フランを充当しました。 多くの FIFA 関係者に賄賂を贈り、2006 年のワールド カップを開催するためのドイツの入札を確保するために使用された一方で、FIFA のレポートは、おそらく「専門家ではない」イングランドのライバルの入札プレゼンテーションを強く批判しました。 FIFA の内部文書によると、ルイ=ドレフュスは 2004 年に資金の返済を要求しており、資金はジュネーブの FIFA 口座を通じて 670 万ユーロとしてルイ=ドレフュスが保有する口座に送金された[9]。

(後略)

 

参考:

反ユダヤ主義 - Wikipedia

Dreyfus Söhne & Cie, Banquiers – Wikipedia

I.W.ハーパー - Wikipedia

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルナール・アルノーのメン... | トップ | フランソワ・コティ-1(1904... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ベルナール・アルノー~ベルンハイム~ドレフュス」カテゴリの最新記事