Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ベルナール・アルノーのメンターAntoine Bernheim-1

2023年05月01日 | ベルナール・アルノー~ベルンハイム~ドレフュス

昨年1月にベルナール・アルノーの動画を紹介しました。

フランスの政治を動かすといわれているベルナール・アルノーとイタリア高級ブランド - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

ロスチャイルド家の動画を探していた関係で、彼についての動画を見つけましたが、これを見て、「ベルナール・アルノー」のネットワークが気になりだしました。

しかし、アルノー自体を調べようとしてもほとんど見つからないようになっているので、彼のメンターと言われたユダヤ人銀行家からたどっていこうと思います。

動画:

He Bought Louis Vuitton and turned LVMH into an Empire - YouTube

ベルナール・アルノー - Wikipedia

ベルナール・ジャン・エティエンヌ・アルノー(Bernard Jean Étienne Arnault、1949年3月5日生まれ)は、フランスの実業家。LVMH及びクリスチャン・ディオールの大株主であると同時に、両社の取締役会長兼CEO (PDG)を務める。

人物・来歴
ディオールやルイ・ヴィトンなどLVMHを通じて多くの高級ファッションブランドを手中に収めていることから「フランス・ファッション界の帝王」「ファッションの法王」などの異名を持つ一方で、その冷徹かつ攻撃的な経営姿勢や買収を決断した企業・ブランドをことごとく手中に収めるさまから「カシミヤを着た狼」「ターミネーター」などの異名も持つ[2]。

(中略)

2012年8月にベルギー国籍を申請。これは、この年就任したフランソワ・オランド新大統領が打ち出した75%の富裕税回避のためだと非難が集中し、結果翌2013年4月に申請を取り下げる事態となった[6](彼以外にも資本家の海外逃避が急増したことなどもあり、この富裕税は2015年をもって廃止された)。

2022年12月7日のフォーブズの世界長者番付で一時的ながらイーロン・マスクに替わって世界一の富豪となった[7]。

2023年4月、アメリカの経済誌フォーブズが発表した最新の世界長者番付でベルナール・アルノーが保有資産2110億ドル(約28兆円)でイーロン・マスク(保有資産、約23兆円)やAmazonの創業者であるジェフ・ベゾス(保有資産、約15兆円)を抜いて世界ナンバーワンの大富豪になったことを発表した[8][9]。

 

ベルナール・アルノーのメンター(指導者、助言者)-

Antoine Bernheim — Wikipédia (wikipedia.org)

フランス語Google翻訳:

1924 年 9 月 4 日にパリで生まれ、2012 年 6 月 5 日にスイスで亡くなったアントワーヌ ベルンハイムは、フランスのビジネス リーダー兼銀行家でした。

何十年にもわたるバンク ラザードのマネージング パートナーである彼は、ヴァンサン ボロレ、ベルナール アルノー、フランソワ ピノーが帝国を築くのを支援したことで有名です。

カラフルな性格の彼は、キングメーカーの銀行家、あるいはフランス資本主義のゴッドファーザーとさえ呼ばれています 2、3、4、5。

バイオグラフィー

家族

彼は、金融と産業の伝統を持つ、財産商のユダヤ人の大家族の出身です。 彼はレオンス・ベルンハイムとルネ・マルセル・シュウォブ・デリクールの息子です。

彼の父、レオンス・ベルンハイムは、エコール・サントラル・パリのエンジニアであり、弁護士です。 レオン ブルームの親友である彼の父は、イスラエル国家の最初の創設者の 1 人であるハイム ヴァイツマンに近いシオニストの過激派でした。

彼の母親、ルネ・マルセル・シュウォブ・デ・エリクールは、フランシュ・コンテ出身の織物産業家一家、シュヴォブ・デ・エリクールの相続人です。

彼の両親は両方ともアウシュヴィッツに強制送還されて亡くなりました。

フランシーヌ・バーナード (1927-2021) と結婚し、2 人の子供の父親です。

ピエール・アントワーヌ・ベルンハイム (1952-2011)、宗教史家
オルシーニ公の妻マルティーヌ・ベルンハイム。

彼はジャンソン・ド・サイイ高校で学び、特にミシェル・ボロレに頻繁に通いました。

法学博士号を取得した後、アントワーヌ ベルンハイムは 1951 年にブルジョワでキャリアをスタートさせました。

同社は、ベルンハイム家の遠い親戚であるヴェルトハイマー家が所有しています。

1963 年、マネジング パートナーのアントワーヌ メイヤーによってラザード フレール社のフランス支社に採用されました。

エスタブリッシュメントとユダヤ人の間の歴史的な分裂によって特徴付けられる高級金融の世界では、ラザード・フレール&カンパニーは最後の主要なユダヤ人銀行の1つと考えられています7.

すぐに、アントワーヌ・ベルンハイムの才能と経済的創意工夫が明らかになります。

彼は、「筆頭株主」が資本支出を抑えて帝国を支配できるようにする複雑な持株システムを発明しました。 Vincent Bolloré が自分のグループを作成できるようにするのは、このシステムです。

2人の男性は長い間非常に親密なままです.

Vincent Bolloré によると、「Antoine は最初から私を作成し、サポートしてくれました。彼がいなければ、グループは存在しなかったでしょう 8」。

彼はまた、フランスの最大の財産の 1 つとなるビジネスマンのフランソワ ピノーを助けます2。

80 年代から 90 年代にかけて、アントワーヌ ベルンハイムは、パーソナル バンカーとして働くことで、ベルナール アルノーの台頭に貢献しました。 特に、彼はアルノーがブサックをごくわずかな出資で買収し、その後、高級品で世界一の LVMH を支配するのを助けました5。 彼の功績に感謝し、LVMH 9 の副社長に任命されました。

1995 年から 1999 年まで、そして 2002 年から 2010 年までは、イタリアの保険会社 Generali を管理していました。 彼の最も有名なパートナーの 1 人であるブリッジ プレーヤーは、フランスの 4 番目の幸運だった Romain Zaleski でした。 長い間、彼は Generali10 が後援するヨーロッパのブリッジを所有していました。

2010 年 4 月 24 日、Generali 保険会社の株主は、Cesare Geronzi を支持して彼と別れることを決定しました。 彼はル・シエクル・クラブのメンバーでもあります。 彼は 2012 年 6 月 5 日、スイスで 11、8712 歳で亡くなりました。 彼は息子とともにパリのパッシー墓地 (第 14 師団) に埋葬されています。

プレスリリースで、バーナード・アルノーは彼の死を悲しんでいると述べ、彼に敬意を表した. ベルナール・アルノーは彼の驚異的な分析力を称賛し、彼にとってベルンハイムは指導者、賢者、友人であったと宣言している 13。

(後略)

参考:

マイノリティ出身の成功者-ワルド―派&「アルノー」 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ストラスブールとマイノリティの成功者-1(メイヤー家とラザード家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳出血後遺症報告2年10か月-... | トップ | ベルナール・アルノーのメン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ベルナール・アルノー~ベルンハイム~ドレフュス」カテゴリの最新記事