Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

シャネル社とブルジョワ化粧品のピエール・ヴェルテメールの血筋-3(シャネルとピエール・ヴェルテメール)

2023年10月17日 | 人物

シャネルを中心に眺めれば-6(シャネルの経歴は脚色あり) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に書いた通り、シャネルの経歴は脚色があると思います。

シャネル(およびコティ)の応援組には、コルシカ貴族などがいたのではないか、と私は考えますが、

スタヴィスキー事件-3(映画『最強の二人』のフィリップのお祖父さん) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

スタヴィスキー事件-7(フランスのファッション業界と右翼の富豪) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

どうであれ、ユダヤ系の宣伝ネットワークを使って有名になったのは確かでしょう。

 

シャネルに限らず、右翼組のコティも、ロレアル社も、反ユダヤをあげながら大きくなり、結局はユダヤ富豪系のものになりました。

シャネルの香水部門だけでなく、衣服部門は1950年代半ばに、ヴェルテメール家に買収されています。

(でも、ヴェルテメールと手を組んでいたのが、シャネルの叔母のパートナーの兄弟なんですよね・・・。たぶん米軍の販売の関係者。

シャネルを中心に眺めれば-4(叔母の夫の異母弟ロベール・ド・ネクソン) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

シャネルを中心に眺めれば-5(ロベール・ド・ネクソンとイギリス人母、アメリカ軍との関係) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

)

 

Perfume Project com.の記事から。

The Chanel perfume story begins with A. Rallet & Co. and the Russian Revolution (perfumeprojects.com)

Google翻訳:

おそらく 3 つのシャネルの物語があり、もちろんそれらは密接に関連しています。
まず、ガブリエル "ココ" シャネル (1883-1971) の物語があります。ガブリエル "ココ" シャネル (1883-1971) は、謙虚で意地悪な境遇にあった少女が、強引に社交界に進出し、ファッショナブルなドレスで国際的なファッションアイコンになった人物です。 この話はエドモンド・シャルル・ルーが著書『シャネル』で詳しく語っているが、シャルル・ルーはココ・シャネルが彼女の個人的な伝記を隠蔽し、曖昧にし、歪曲することに精力的に取り組んでいることをはっきりと明言している。

次に、ロシア、モスクワの A. Rallet & Co. とその主任調香師、アーネスト ボー (1881-1961) の物語があります。 ボーは、調香師、取締役会のメンバー、そして会社の監督であった父親を通じて、ラレの地位を「継承」しました。 ボーは実験室見習いとして技術と芸術を学びました。 Rallet は、フランス人によって設立されたロシアの 2 つの主要なフレグランス ハウスのうちの 1 つです。 (もう一人はブロカールだった。コティもロシアで地位を確立することになる――1917年のロシア革命の直前だ!)ラレとボカールは両方とも成功した。 どちらも国際的に販売されています。 どちらも製品ラインに数百のアイテムを持っていました。

1912年、現在ラレ社のトップ調香師であり研究所のマネージャーでもあるアーネスト・ボーは、「ブーケ・ド・ナポレオン」で大成功を収めました。 その後、ロシア革命が起こりました。 ラレット、ボカール、コティはすべて国有化された。 所有者は資本を失いました。 新政府によって任命された管理者が事業を引き継ぎました。 A. ラレ商会の残骸とアーネスト・ボーはフランスのグラースに向けて離営し、そこでおそらくラレへの主要供給者だったであろう大手香料卸売業者チリスの保護下に保護された。

1921 年、ガブリエル シャネルは、理由は不明ですが、新しく成功したファッション ビジネスのために香水を作ることを決意しました。 以前はファッション デザイナーであり、現在はシャネルの競合他社であるポール ポワレは、娘の 1 人の名前にちなんで名付けたフレグランス ハウス「パルファム ドゥ ロシーヌ」を設立しました。 ガブリエル・シャネルはアーネスト・ボーに紹介されました。 今では忘れられがちだが、ロシア革命によってキャリアが中断されたとはいえ、この時点でキャリアを確立していたのはボーだった。

シャネルは名声が高まっていたにもかかわらず、ファッション界で足場を築くのにまだ苦労していました。 彼らが一緒に作った最初の香水は、史上最大の伝説である No. 5、または私たちがより一般的に知っているシャネル No. 5 でした。

この物語の最後のつながりは、1862 年にジョセフ アルバート ポンサンによって立ち上げられた小規模な化粧品ビジネスから始まります。 ポンサンはアレクサンダー・ナポレオン・ブルジョワを雇い、彼は事業を拡大し、最終的にはそれを所有するようになりました。 ブルジョワは亡くなる前に、エミール・オロディをパートナーに迎えました。 ブルジョワの死後、オロディはブルジョワの家族から事業の残金を取得しました。 ある事情により、オロディはエルネスト・ヴェルテメールと知り合いました。 ヴェルテメールはブルジョワに投資した。 香水が製品ラインに追加されました。

ヴェルテメールとオロスディは、香水や化粧品の販売を目的として、百貨店ギャラリー・ラファイエットを建設しました。 エルネスト・ヴェルテメールの息子ピエールは、ガブリエル・シャネルと同様に競馬愛好家でした。 シャネルは、ギャラリー・ラファイエットで帽子の型を購入しました。 彼らは知り合いになりました。 1924 年 4 月 4 日、ガブリエル シャネルが 10% の所有者となり、パルファム シャネルが設立されました。 彼女は残りの人生のほとんどでこの取り分の大きさについて不平を言うことになるが、10パーセントの取り分で何もしなくても裕福になった。 彼女は衣料品ビジネスを 100% 所有し続けました。

(中略)

ガブリエル シャネルとピエール ・ヴェルテメールーのビジネス上の関係は、控えめに言っても多彩でした。 ヴェルトハイマー家のマーケティング力により、シャネルの香水は世界的に有名になりました。 第二次世界大戦前、ニュージャージー州ホーボーケンにシャネルとブルジョワ製品を製造する工場が設立されました。 ガブリエル・シャネルはこう嘆いた。 ホーボーケンはフランスではありませんでした。 連邦取引委員会は苦情を申し立てた。 ホーボーケンで製造されている場合、その製品がフランスで製造されていると示唆することはできません。 ラベル表示が見直されました。 ブランドは繁栄を続けました。

ココはヴェルテメールではない自分の香水を紹介しようとしました。 ヴェルテメール夫妻はそれらを当局に押収した。 第二次世界大戦中、ガブリエル シャネルはオートクチュール ビジネスを閉鎖しました。 ヴェルテメール家はシャネル No. 5 を米陸軍 PX システムに販売しました。 シャネル No. 5 は、世界で最も有名なフレグランスとして戦争を乗り越えました。 ガブリエル シャネルがパリで行った戦後初のコレクションは、一般的には関心を欠いていました。 彼女の服装は時代遅れであると考えられていました。

(後略)

 

参考:

パリ・オペラ座の舞台裏──シャネルをまとったバレリーナたち。 | Vogue Japan

バレエ・リュス人脈-6(アメリカに渡ったNicolas de Gunzburg) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

仮置き:

Lucy, Lady Duff-Gordon - Wikipedia

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャネル社とブルジョワ化粧... | トップ | ココ・シャネルとドイツ人の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物」カテゴリの最新記事