Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

パキスタン国土の三分の一冠水-地球温暖化の分析記事より必要なことを

2022年08月31日 | 海外ニュース・できごと

国土の三分の一が冠水したパキスタン。

パキスタン“非常事態” 「国土の3分の1冠水」 濁流を前に立ち尽くす人々(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

パキスタンでは6月以降の大雨で3300万人が被災、1100人以上が死亡するなど、深刻な状況に陥っています。パキスタンの気候変動相は「国土の3分の1が冠水した」と述べました。多くの人が濁流の前で呆然と立ち尽くしていました。     ◇

パキスタンでは、6月以降の大雨で深刻な状況に陥っています。街は辺り一面、冠水していました。街に水が入り込み、水につかりながら移動する人も見られました。濁流を前に、多くの人がぼうぜんと立ち尽くしています。

パキスタン気候変動相
「いま、パキスタンの3分の1が冠水し、3300万人が影響を受けています。それが壊滅的ではないといえるのでしょうか? これは小さな国の大きさに匹敵します」

日本の約2倍の面積を持つパキスタンでは、国土の3分の1が冠水しているというのです。

AP通信によると、パキスタンでは大雨により30日夕方までに1100人以上が死亡しました。国民の約7人に1人、3300万人以上が被災したと伝えています。被災者が避難した場所では、救援物資を求める人だかりができていました。

ロイター通信によると、国土の3分の1が冠水したパキスタンの経済損失は、少なくとも100億ドルにのぼるということです。

一方、「洪水は(大雨よりも)ヒマラヤの氷河が解けたせいだ」とする分析を先にしている記事もありますが、分析よりもやることはたくさんあるはずなのに・・・。

イスラム国で、インドとも仲がよろしくないパキスタン。

記事の扱いも小さくないですか???

参考:

【異常高温】氷河湖決壊…大洪水で高級ホテル崩落 パキスタン(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

追記:

パキスタン洪水被害 国連が220億円規模の支援へ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

のコメント欄には欄にはには、「核保有国だから」「中国が助けてくらるから」というようなものがちらほらありました。

「後の正面誰」というニックネームの方のコメントの前半にでてくる杉山龍丸さんのことは調べてみましょう。

「日本人はあまり知らないが中村哲がアフガンで医療は治水で貢献したように先輩の杉山龍丸が私財を全て売り払いインドパキスタンで植林活動をした。ヒマラヤの雪解け水とモンスーンが怖いとパキスタンに植林したと聞いている。核兵器の金をつぎ込み国民は喘ぎ森を伐採して燃料にしている。もうどれだけ支援しても沙漠で通り雨と言う感じかな。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Resilience "というwebsite... | トップ | ヤマギシ会と鶴見俊輔・イン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外ニュース・できごと」カテゴリの最新記事