Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

オルガ・メンデス・モンサントからMendes家について

2022年06月08日 | コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム

モンサント家のオルガ・メンデス・モンサントを調べてみたら - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「ユグノーの始まりはユダヤ人」という説・ウルズラ・フォン・ディア・ライエンの先祖と奴隷 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

隠れユダヤ(マラーノ)、コンベルソの子孫 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

イギリスのユダヤ人とオリバー・クロムウェル、そしてトマス・クロムウェル - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の続きです。

オルガ・メンデス・モンサントの「メルデス家」についてわかりました。

Wikiwandの抜粋を張り付けさせてもらいますが、全文どうぞ。

実はこのWikiwandは、フレスコバルディ家を検索しているときに出てきたものなので、メルデス家はフレスコバルディ、トマス・クロムウェルの接点が見つかるかもしれません。

 

Benveniste - Wikiwand

抜粋1Google翻訳:

ベンベニステ家は、11世紀に設立された、フランスのナルボンヌとスペイン北部の古くて高貴で裕福で学術的なユダヤ人の家系です。家族は11世紀から15世紀にかけて、フランスのハッハメイプロヴァンス、バルセロナ、アラゴン、スペインのカスティーリャに住んでいました。

家族は当局から名誉称号を授与され、アラゴン王国とカスティーリャ王国の政権のメンバーでした。彼らはベイリー(「ベイル」)-税務官兼会計、アルファキム-12世紀と13世紀のバルセロナとアラゴンの王と王立医師の上級顧問でした。彼らは「ナシ」(ヘブライ語で王子)の称号を持っていました。なぜなら、彼らはユダヤ人の伝統によって、ダビデ王の子孫であり、ユダヤ人コミュニティ(主にバルセロナ)のダビデ家のメンバーであり、 11世紀から14世紀。

14世紀から15世紀にかけて、彼らは「Benveniste de la Cavalleria」、「騎士団」(テンプル騎士団が会計係や収税人に付けた名前)と、アラゴンとカスティーリャの高貴な人物であるドンの称号を保持しました。 1391年6月6日にスペインで始まったユダヤ人の虐殺の余波で、カルタヘナ家などの一部がキリスト教に改宗し、ブルゴスで強力な会話を始めました。 1492年にスペインからユダヤ人が追放された後、非改宗者は主にポルトガル、ギリシャ、オスマン帝国の他の地域のサロニカ、および北アフリカ諸国に分散しました。ポルトガルでは、彼らは1497年にキリスト教への改宗を余儀なくされ、ヨーロッパで最も裕福な貿易業者および銀行家(メンデス家)の一部になりました。今日、この名前はヨーロッパ、南北アメリカ、アジア、イスラエルの家族によって付けられています。プラエノーメンとしても使用されました。[2]

 

抜粋2の本文とGoogle翻訳:

Francisco Mendes (Tzemah Benveniste in Hebrew) one of the wealthiest traders and bankers in Europe in the first half of the 16th century. He was the great grandson of Abraham Benveniste. His family was forcibly converted Jews known as Conversos (also called Crypto-Jews, Marranos and Secret Jews). While still Jewish, they had fled to Portugal when the Catholic Monarchs, Queen Isabella I of Castile and King Ferdinand II of Aragon, expelled the Jews in 1492. Five years later, in 1497, they were forcibly converted to Catholicism along with all the other Jews in Portugal at that time. Francisco Mendes|Benveniste founded and directed the Mendes Bank, along with his brothers Diogo Mendes (Meir Benveniste) and Goncalo Mendes, from Lisbon and later from Antwerp,[15] a powerful trading company and a bank of world repute with agents across Europe and around the Mediterranean. The House of Mendes|Benveniste probably began as a company trading precious objects. Following the beginning of the Age of Discovery and the finding, by the Portuguese, of a sea route to India, Goncalo Mendes financed ships (and possibly participated) in the Vasco di Gama missions. They became particularly important as one of the six families that controlled the spice trade in the Portuguese India Armadas (the kings of black pepper). They established with the other families a trading post in Antwerp from where they controlled the distribution of black pepper in Europe. They also traded in silver - the silver was needed to pay the Asians for those spices.[16] They financed the kings and queens of Portugal, Spain, England, the Flanders and the popes in Rome through the Bank of Mendes, which became one of largest banks in the world of the 16th century along with the Fugger and Welser family[17]
Gracia Mendes Nasi - Benveniste - Beatriz de Luna - (1510–1569) (Dona Gracia) a Marrano-Jewish-Portuguese businesswoman. She was the daughter of Philipa Mendes|Benveniste and Alvaro de Luna. She was married to her uncle Francisco Mendes (Tzemah Benveniste), inherited the Mendes|Benveniste fortune and due to her exceptional business acumen, became one of the wealthiest women in Europe of the middle 16th century.[18] She returned to Judaism in Ferrara in the 1552 together with members of the He(E)nriques|Nunes(nuñez)|Benveniste family (Meir, Abraham and Reina Benveniste). In 1553/4 she left Ferrara together with her daughter Ana (Reyna), (soon to be) son in law Don Joseph Nasi and the Henriques|Nunes|Benveniste family to Salonika and Istanbul where they settled at the invitation of Sultan Suleiman I. They were very active in trade, finance and in local and international Jewish life.[19]

フランシスコメンデス(ヘブライ語でツェマベンベニステ)は、16世紀前半にヨーロッパで最も裕福な商人および銀行家の1人でした。彼はアブラハム・ベンベニステのひ孫でした。彼の家族は、コンベルソとして知られるユダヤ人を強制的に改宗させました(クリプトユダヤ人、マラーノ、秘密ユダヤ人とも呼ばれます)。カトリック両王、カスティーリャのイザベラ1世、アラゴンのフェルナンド2世が、1492年にユダヤ人を追放したとき、彼らはまだユダヤ人でしたが、ポルトガルに逃げました。5年後の1497年、彼らは他のすべての人々とともに強制的にカトリックに改宗しました。当時のポルトガルのユダヤ人。 Francisco Mendes | Benvenisteは、兄弟のDiogo Mendes(Meir Benveniste)とGoncalo Mendesとともに、リスボンから、後にアントワープから[15]強力な商社であり、ヨーロッパ中のエージェントと世界的に評判の高い銀行であり、地中海周辺。 House of Mendes | Benvenisteは、おそらく貴重な物を取引する会社として始まりました。大航海時代の始まりとポルトガル人によるインドへの航路の発見に続いて、ゴンカロメンデスはヴァスコディガマミッションに船に資金を提供しました(そしておそらく参加しました)。彼らは、ポルトガル領インド艦隊(黒コショウの王)の香辛料貿易を支配した6つの家族の1つとして特に重要になりました。彼らは他の家族と一緒にアントワープに交易所を設立し、そこからヨーロッパで黒コショウの流通を管理しました。彼らはまた銀と交換しました-銀はそれらの香辛料のためにアジア人に支払うために必要でした。[16]彼らは、フッガー家やヴェルザー家とともに16世紀の世界最大の銀行の1つとなったメンデス銀行を通じて、ポルトガル、スペイン、イングランド、フランダース、ローマの教皇の王と女王に資金を提供しました[17]。
グラシアメンデスナシ-ベンベニステ-ベアトリスデルナ-(1510–1569)(ドナグラシア)マラーノ-ユダヤ人-ポルトガル人の実業家。彼女はPhilipaMendes|BenvenisteとAlvarodeLunaの娘でした。彼女は叔父のフランシスコ・メンデス(ツェマ・ベンベニステ)と結婚し、メンデス|ベンベニステの財産を相続し、彼女の並外れたビジネス洞察力により、16世紀半ばのヨーロッパで最も裕福な女性の一人になりました。[18]彼女は、He(E)nriques | Nunes(nuñez)| Benveniste家(Meir、Abraham、Reina Benveniste)のメンバーと一緒に、1552年にフェラーラのユダヤ教に戻りました。 1553/4年に、彼女は娘のアナ(レイナ)、法の息子であるドン・ジョセフ・ナシとヘンリケス|ヌネス|ベンベニステ一家と一緒にフェラーラを離れ、サロニカとイスタンブールに行き、スルタン・スレイマン1世の招待で定住しました。彼らは貿易、金融、そして地元および国際的なユダヤ人の生活に非常に積極的でした。[19]

 

編集時期のずれで内容が違うところがあるかもしれませんが、たぶんほとんど同じでしょう。

Benveniste - Wikipedia

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「家の階段をコの字階段にし... | トップ | Benveniste-東ヨーロッパの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム」カテゴリの最新記事