Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

Benveniste-東ヨーロッパの渡ったエプスタイン家

2022年06月08日 | 人物

前回紹介したWikiwandから、また抜粋Google翻訳を紹介させてもらいます。

 

Benveniste - Wikiwand

イスラエルの著名な学者であるデビッド・ベンベニスティに、祖父のベンベニスティ・シェムエル・ヨセフ(サロニカの著名なユダヤ人指導者)が20世紀初頭に語った家族の伝説によると、この名前の由来は次のとおりです。 、王の1人には、王室の医師も務めたユダヤ人の財務大臣がいました。彼は、植物相、特に薬用植物の専門家としても知られていました。かつて、王は、ユダヤ人の大臣と一緒に、近くの畑を散歩しました。宮殿。

大臣は王にすべての植物について話しました。王様は特にゼニアオイとそのピンクと紫の花に魅了されました。王様が花の名前と用途を尋ねると、ユダヤ人の牧師は花びらを料理して食べたと答え、「ビエンバ」と呼ばれました。

この時、ユダヤ人大臣の宣誓の敵である大臣の一人が爆笑し、王に言いました。「あなたの陛下、私たちの国の植物相のユダヤ人大臣の専門家はあなたをからかっていました。彼は故意にあなたに大臣やビジエの前であなたを当惑させるために、その花の名前を間違えました。それは「ビエンバ」ではなく「マルバ」です。」王は怒ってユダヤ人の大臣に説明を求め、悲惨な罰で彼を脅しました。大臣は、「陛下、私はあなたの判断を受け入れる準備ができています。しかし、最初に、私を注意深く聞いてください。私たちが野外に出ていたとき、あなたは私にその植物の名前を教えてくれるように頼みました。 。あなたは私の前に立っていた、殿下、そして私は思った:植物の本当の名前、「マルバ」-「悪い」をあなたに言うことによってあなたの陛下を怒らせるつもりは決してない!植物は「ビエンバ」「元気」と呼ばれています。王は軟化して、ユダヤ人の大臣にこう言いました。この機会に、私はここに、あなたにビエン・ベニステ(「ベンベニステ」)または「あなたの到着は良かった」と吹き替えます。」[3]

しかし、上記の素敵な家族の伝説は、中世のイベリアとラングドックの両方で、名前として使用される前に、ベンベニステ(スペイン語の表現「ビエンビニステ」から「(あなた)がうまく到着した」という意味)があったという事実を考慮していませんユダヤ人が名として使用します。これは、ヨーロッパ南西部の中世ユダヤ人に典型的な奉納の名前の1つでした。それは、子供がこの世界で歓迎されることへの願いを表したものです。父親の名(父称)に基づく他の多くの名前と同様に、それは徐々に遺伝的な家系の名前になりました。[4]東ヨーロッパでは、家族はエプスタインとホロウィッツという名前を採用しました。[5]

Benveniste - Wikipedia

 

エプスタインというと、すぐジェフリー・エプスタインが浮かんできてしまうんですが、エプスタイン姓のチャプレンが気になります。

米ハーバード大学、聖職者組織の代表に無神論者が就任 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

「神を信じない人」が増えているアメリカで、いま起きつつある「重大な変化」(岡本 亮輔) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) (ismedia.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オルガ・メンデス・モンサン... | トップ | マルタ騎士団メンバーでオル... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物」カテゴリの最新記事