Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

サンマリノに建てられた“欧州二番め”の神社-2014年の建立式典に岸信介と東條英機の子孫

2017年07月01日 | 

「ユカリ、あなたに言おうと思っていたのだけど、数年前にサンマリノに『神社』ができていたのよ。私いつか行こうと思って」
とイタリア人のクラウディアさんからメールがきました。 

「サンマリノに神社?あんな小さな国に神社ってなんだろう・・・」と調べてみたところ、この神社、2014年に実質日本会議が建てた神社のようであることがわかりました。

調べた時に見つけた一つのサイトはこちらです。 

国際教養新興会 (2014年7月31日)
欧州初、サンマリノ共和国の神社建立に立ち会って
http://www.icpa.jp/?report=%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E5%88%9D%E3%80%81%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%8E%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%BB%BA%E7%AB%8B%E3%81%AB%E7%AB%8B%E3%81%A1%E4%BC%9A%E3%81%A3 

ここには、 

「6月22日に行なわれたサンマリノ共和国での神社建立式典に、東條代表理事が参列してまいりました。欧州初の神社建立ということもあり地元メディアも多数取材にきていたようです。」 

「式典当日は日本からは、東京大神宮の権禰宜、禰宜の神職が参加され、ご来賓の方々の中には、政府関係者ほか、安倍晋三首相のお母さまも列席されておりました。」 

「サンマリノ神社のすぐ横の木碑には、次のようなことが書いてありました。
「私のためではなく、貴方のためではなく、私たちのために」」 

と。 

このサンマリノの神社、他のサイトにも「欧州初の神社」と書いてありますが、欧州初の神社? 

フランス・ブルゴーニュ地方ラ・モンターニュ村の和光神社(わこうじんじゃ)というのが2006年に建てられていますから、これは「真実」ではないですね。
http://www.jinjya.com/sp/140301.php 

(この和光神社がブルゴーニュにできた時には日本から政府関係者とか、首相のお母様クラスの方が参列したのでしょうか?
・・本当に日本会議は『No.1』に拘りがあるようですね。) 

「私のためではなく、貴方のためでなく、私たちのために」-ケネディの就任演説のパクリにも思えるし、「お国のために尽くせ」と言われているような不気味さを感じます。「私たち」って何を指す? 

(追記:別の方のブログでは、「私の為でなく、貴方の為でなく、皆のために」となっていました。
原文が日本語ではないようなので、訳によってかわってくるのは仕方がないでしょうが、
東條氏が「私たちのために」と訳したところがなんとも・・・。

日本会議や安倍政権もきっと、国民に向かって言いたいことでしょう。
「私のためでなく、あなたの為でなく、私たち(日本会議やお仲間)の為に」と。

ところで、この「国際教養新興会」というものも、今回初めて知りました。

この理事の東條英利氏は、「東條英機」の曾孫とのこと。
http://sugoihito.or.jp/2010/03/1771/
 

もちろん東條英利氏にも安倍首相のお母様になんの罪があるわけではないですが、東條英機の曾孫と岸信介の娘が揃ってサンマリノで神社設立の式典に参列・・・なかなかインパクトがあります。
(サンマリノは第二次世界大戦中も中立国でありましたが、実質は、日独伊の三カ国同盟を結んでいたイタリアのようなもの。) 

(安倍首相、日本の現政権を危険視する)クラウディアさんには、

「うーん、その神社は日本会議が建てたようなものね。写真を見る限り、(写真を撮るのが好きな)あなたにとって魅力的なところとは、私には思えませんね。」
と返事をしました。 

参考: 

リテラ
現役の神社宮司が「日本会議や神社本庁のいう伝統は伝統じゃない」「改憲で全体主義に逆戻りする」と真っ向批判
http://lite-ra.com/2016/06/post-2296.html 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« japan guide com.ペンパルサ... | トップ | 都議会議員選の結果と小池百... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事