Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

手を組み合させて右親指が上?左親指が上?

2016年12月19日 | 友人・知人

先日、友人達に質問。 

①あなたがクリスチャンの祈りの際の手の形で指を交互に手を合わせた時は、あなたの親指はどちらが上になるか?
(手の組み方と説明は以下のリンクを参考にしてください。
http://www.la3-beam.com/contents/digitalAnalog.html ) 

②あなたが拍手をするとき、どちらの手が上になるか?(この質問は、あとから付け足したので、回答数が少ないです。) 

この結果は、 

ティムさん  ①右の親指 ②(左手)
トマズさん ①左の親指 ②(左手)
クラウディアさん ①左の親指 ②(右手) 

A子さん ①右の親指 ②左手
A子さんのお母様 ①右の親指 ② -
B子さん ①右の親指 ② -
C子さん ①左の親指 ②右手
D子さん ①左の親指 ② -                         

E男さん ①左の親指 ② -
F男さん ①右の親指 ②右手
G男さん ①左の親指  ②右手 
H男さん ①左の親指  ②右手  

私と私の家族は- 

私 ①左の親指 ②左手 
私の母 ①左の親指 ②左手
私の夫 ①右の親指 ②右手
私の息子 ①左の親指  ② -

この①の質問は、「手を組んで右の親指が上に来る人はデジタル思考の人で、左の親指が上に来る人はアナログ思考」という説があるのを知って、面白半分に訊いたこと。 

②に関しては、ついで。

(私は拍手をするときは、左手で右手を叩く形になります。これは少数派で、私の若い頃の友人の中では1人だけしか同じ叩き方をした人がいなかったので、ふと思い出して質問を付け加えました。(この1人は右利き)
今回、私の母が左が上になると知り、「ひょっとしたら遺伝か、後天的に親の拍手を見て覚えたのか?」という気もしだしました。
同じく左手が上になるA子さんのお母様はどうでしょうか。) 

①の結果は左の親指が上が10名、右が6名。 

「右の親指組」の6名-彼らが『デジタル思考』かというと・・・・男性は当たっているように思えますが、女性の方は微妙。 

(なお、『デジタル思考』とは関係がないかもしれませんが、右親指組(および拍手も共に右手が上)の日本人男性2人は、

『「深く考えない」という長所を持つ男たち』
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/e1980a65dc253b3cb80a0af936b0f85c

に書いた男性2名です。彼らとティムさん、面白いことにちょっとタイプが似ています。) 

左の親指組では、私の息子だけは『アナログ思考』ではなく『デジタル思考』的に思えますが、あとはまあどちらかというと『アナログ思考』かな、という感じです。 

この説はあっているのか、どうか・・・。

ま、真面目に考えず、試してみてください。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京裁判〜レーリンク判事&... | トップ | イスラム移民の事件-「テロ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人・知人」カテゴリの最新記事