6月19日の記事「ドコモの新定額データ通信プランをシミュレーション」で書きましたように、帰省中の私はドコモのFOMAでネット接続しておりまして、利用していたプランは(もう「過去形」)、従量制の「データプランM パケットプラス」。
普段はモバイル接続はまるっきり使わず、旅行や帰省の際に、基本料金に含まれる無料通信分、過去2ヶ月分の繰り越しを合わせた27,000円の枠内に通信量を収めてきました。
6月19日の記事にあるとおり、シミュレーションしたところ、「定額データプラン」よりも「データプランM パケットプラス」の方が割安だ というのが結論だったわけです。
ところが、です。
今夏の「帰省その1」から戻ってきて、My docomo のサイトで利用状況を確認してみると、ありゃりゃぁ~ 8月末の「帰省その2」が控えているというのに、6月&7月の無料通信分は使い果たして、既に8月分にまで食い込んでいるではありませんか
なぜに?
ネット接続は、過去の帰省とそれほど違いはない印象だったのに、どうしてこんなに? です。
考えられるのは、ブログを始めて以降、初めての帰省だったということくらいのもの。
記事の裏付け取材とか、写真のアップロードとかで、通信量が増えたのかな? って感じでした。
そして、「帰省その2」。早々に8月の無料通信分も使い果たしてしまいました。
こうなりゃ、行くところまで行ってやる ってなもんで(意味不明)、通信量(通信料)を気にせずに、ネット接続してブログを書いたりニュースを読んだりしておりましたです。
そんな夢のような(?) 「帰省その2」が終わり、さいたまに戻ってきて、おそるおそる「利用状況」を覗いてみると、、、、
うぎゅぁ~
と叫びたくなるほど、無料通信分を大幅にはみ出しているではありませんか
ちょいと詳しく明細を見ると、通信料の高さにちびっと納得…。
過去のデータによると、ブログを始める前は、多い月でも100万パケットだった通信量が、今年の8月は倍の200万パケットを超えている
そして、通信料金の「はみ出し分」は、6月のシミュレーションでの「定額データプラン」と「データプランM パケットプラス」との差額を遙かに上回っています…。
こりゃ、やはり「定額データプラン」の方がお得かもしれんなぁ、と思いつつ帰宅すると、docomoからハガキが届いていました。
まさか、「今月のご利用が異常に多いようですが、いかがされましたか?」といった内容か? と、開いてみると、
ピンポ~ン でした。
このdocomoからのハガキの有無に関係なく、さっそくdocomoに電話して、プランを変更しました(電話の受付時間は20:00まででしたので、接近中だった台風にちょいと感謝)。
ちょうど月替わりのタイミングでしたし、月々の最低料金は「データプランM パケットプラス」より「定額データプラン」の方が安いですし…。
やはり、どのプランが最適かは、使い方によって全然違うことを痛感いたしました。
【追記】利用パケット数を、一桁少なく書いていましたので修正しました。(09/09/10 21:10)
後日談というにはプチネタ過ぎる:09/10/23 事情によりプチネタ