三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

死刑について考える11 命の尊厳性

2008年02月03日 | 死刑

テレビや雑誌は、殺人事件が起こると、まだ裁判が始まってもいないのに、「こんな奴は死刑だ」などと平気で言ったりする。
どういう事件なのか、経緯や背景がわからなくても「殺せ」と、よく言えるものだと思う。

今の日本、死刑制度がなかったら社会の秩序が保てないような国なのだろうか。
とてもそうは思えない。
日本は世界的に見て犯罪は少なく、治安がいいし、社会は安定している。
かえって死刑制度があることによって命を粗末にすることになっているのではないかと思う。
どうしてかというと、人権の基本は命の尊厳を守るということだからである。
「私たちは、誰からも尊敬され、大切にしてもらう権利がある。この人権は、いい換えれば、人間の尊厳は誰からも侵されることはないということです」(平木典子『アサーショントレーニング』)

どのような理由があろうとも人の命を奪う行為は、命の尊厳性を軽んじるものである。
その意味で、死刑と殺人、そして戦争はいずれも命の尊厳を奪うことになる。

戦後しばらくは殺人事件が多かった。
前にも書いたが、昭和31年に提出された死刑廃止法案の審議で
「現在のわが国においては、過去の戦争の影響により人命尊重の観念が甚しく低下し、これが殺人などの犯罪の増加の原因となっていると考えられ」
と言われているように、その当時の殺人件数の多さは戦争の影響が大きい。

現在の日本では殺人事件が少なく、特に注目すべきは、諸外国では殺人を犯すのは20代がほとんどなのに、日本では10代、20代による殺人が他の年代に比べて低いことである。
外国の研究者が調べた結論としては、日本は徴兵制がなく、戦後60年間、戦争していないことが大きいらしい。
戦場から帰ってきた人の心が荒んでいることは、ベトナム帰還兵やイラク帰還兵などの例をあげるまでもない。
そして、帰還兵の家族もその影響を受ける。

死刑があるために起きる殺人事件がある。
宅間守のように、「死にたい。しかし、自分だけが死ぬのはいやだから、人を殺して死刑になろう」と考える人がいるからである。
他殺と自殺はうらおもてなんだろうと思う。
こうした自分の命、そして他人の命を大切に思えなくなっている人に対して、死刑は抑止効果を持たないし、逆に犯罪を犯す引き金になっている。


団藤重光は
「国民に対して生命の尊重を求めながら、法がみずから人の生命を奪うのを認めるということでは、世の中に対する示しがつかないのではないでしょうか」(『死刑廃止論』)
と言うが、まさにその通りだ。
命の尊厳はどんな人間にでも共通して大切である。
死んでもかまわない人はいない、たとえ殺人犯や敵であろうとも。

死刑囚の澤地和夫が
「〝死刑問題〟を考えると、「犯人の死刑は当然」という世間一般の気持と、自分の目的実現のためには、もはや人を殺すこともしかたがないとする犯人の気持とは、その根本においてどこか心情的につながっているように思われます」(『死刑囚物語』)
と書いている。
「死刑囚が何を言うか」と言われそうだが、場合によっては人の命を奪ってもやむを得ないと考えることでは、殺人と死刑は同じであり、おかしなことは言っていないと思う。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死刑について考える10 責... | トップ | 死刑について考える12 再... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-02-04 13:07:52
死刑になる奴なんてよっぽど酷いことやった奴ばっかだけど…

それに死刑囚って遺族に対して賠償とかした奴らっているのか?到底いないだろ!

それに、よく外国の例持ち出して死刑反対と叫ぶアホも多いけど、何故中国や北朝鮮にはダンマリなんでしょ?

日本にばっかり言ってないで中国にも同じこと言えよ。ヘタレが、って感じですわ。
返信する
隗より始めよ ()
2008-02-04 20:16:05
>死刑囚って遺族に対して賠償とかした奴らっているのか?

ちゃんと調べたのでしょうか。

>日本にばっかり言ってないで中国にも同じこと言えよ。

自分がしていないのに他人を非難できませんよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-05 03:39:57
この人は、外国の例を持ち出している死刑廃止論者が、中国と北朝鮮に抗議をしないのは何故かと疑問を投げ掛けてるんじゃないのか?

坊さん、人の文章ちゃんと読んでる?
返信する
再度、隗より始めよ ()
2008-02-05 19:55:04
>この人は、外国の例を持ち出している死刑廃止論者が、中国と北朝鮮に抗議をしないのは何故かと疑問を投げ掛けてるんじゃないのか?

なぜ中国と北朝鮮だけしか問題にしないのかわかりませんが、アムネスティはあらゆる国の死刑に抗議していることはご存じでしょう。
それと、やはり「隗より始めよ」、日本が死刑を廃止したら、存置国に対して強く抗議ができるでしょうね。
返信する
軍隊帰り (京都8月2日)
2008-02-05 21:30:08
私の両親は戦中世代で、同級生の男の子が、軍隊帰りの先生に、よく殴られていたと言ってました。

でも、徴兵制を復活して、若者を兵役につかせよ。と某知事も言っていますけど、特に、先進国の軍隊や日本の自衛隊は、歩兵をはじめとして、兵器がハイテク化してきて、たった2年や3年の訓練で、1人前の兵士が養成できない組織だと、自衛隊の人が言ってましたね。航空自衛隊のパイロットは、10年かかると言いますしね。
米軍でも、徴兵制を行われてた時に、軍内で反戦活動を起こされて、組織の統制が乱れかけた経緯があったのも、徴兵制が縮小されていった要因だったそうです。
自衛隊や軍隊も、一般市民に扮したテロを想定し始めているので、命令系統が混乱しても、適切な行動を取れる隊員の養成をめざしているようなので、以上のことを考えても、徴兵制で若者を何とかしようというのは、無理な話しですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-06 13:56:12
で、アムネスティーがありとあらゆる国で死刑廃止運動やってるって、だからそれが何?

あなた方が中国や北朝鮮に死刑廃止運動をしないという理由にはならないけど。

もう一度聞くけど、何故あなた方は中国や北朝鮮で死刑廃止運動やらないんですか?

アムネスティーが中国や北朝鮮の死刑について何も言わないのは所詮ヘタレだからだろ?

抗議してるのは先進国や法制度がキチンと整備されてる国だけだし。

死刑廃止運動や死刑廃止論者はヘタレで卑怯者というのが今ので良くわかった。

それが嫌なら死刑存続国、ってことで北京五輪ボイコット運動でもしてみなよ。そしたら少しは見てもらえるかもよ?
返信する
徴兵で鍛えられるか ()
2008-02-06 15:57:01
前にも書きましたが、斎藤貴男氏の話だと、アメリカは徴兵制ではなく志願制だが、貧困家庭から軍隊に入る人が多いので徴兵制にする必要がない、日本でも格差が拡大すれば、自分から自衛隊に入る人が増えるだろう、そうしたら徴兵制にしなくてもいい、ということでした。
格差がどんどん拡大すれば、優秀だけど、家が貧しくて大学に行けない子供は、軍隊に入ってキャリアを身につけるようになるかもしれないし、政治家や企業のトップは自分の子供や孫が徴兵で軍隊に入るなんてイヤでしょうから、徴兵制にはならないと思いますよ。

>アムネスティーが中国や北朝鮮の死刑について何も言わないのは所詮ヘタレだからだろ?抗議してるのは先進国や法制度がキチンと整備されてる国だけだし。

アムネスティがどういう取り組みをしているか、どういう国に抗議の葉書を出しているか知らないようですね。
アムネスティにどういうことをしているか尋ねてみたらいかがでしょう。
あるいは、どうして中国や北朝鮮の死刑に抗議しないかについて。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-06 17:04:24
そう言えば、つい最近、中国の裁判で死刑判決を受けた日本人がいたな。

日本の死刑廃止団体は、この人を救う為に中国に抗議活動でもしているのかな?
返信する
存置派の意見は ()
2008-02-07 16:23:16
死刑存置派の人はこのことをどう思っているのでしょうか。
やはり死刑判決に賛成ですか。
返信する
軍事アウトソーシング (京都8月2日)
2008-02-07 21:22:04
>徴兵で鍛えられるか?

うーん、これは分かりませんが、ひょっとして、自分は鍛えられた、成長したって、思い込もうとするのではないのでしょうか?

でも、今は軍事民間会社もあって、こっちに行く人も増えそうで・・・・
正規軍じゃないので、軍規に触れないので、死んでも戦死数にカウントされず、戦費も減らせるし、都合が良いのは国だけで。



返信する

コメントを投稿

死刑」カテゴリの最新記事