三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

最近読んだ小説

2013年07月27日 | 

最近でもないけど、読んだ小説の感想をいくつか。

 平安寿子『Bランクの恋人』『グッドラックららばい』

ダメ男を好きになる女たちがなぜか魅力的。
はずれっ子(オタク、ネクラ、気弱のモテナイ系)の私としては、はずれっ子コレクターの澄香さんみたいな人と出会っていたら、と妄想した。



 石田衣良『4TEEN』『6TEEN』

小説や映画を見て、登場人物がその後どうなるのか知りたくなることがある。
それで続編が作られるわけだ。
だけどワンパターンになりがちだし、過激になりすぎたりする。
『4TEEN』にしても、ゲイをカミングアウトしたり、大金持ちの早老症の同級生がいるなんて普通はないが、『6TEEN』ではもっとあり得ない話になる。
と言いつつ、彼らが大学ではどうしているかが気になる。



 恩田陸『夜のピクニック』
石田衣良もそうだが、恩田陸は学校が好きだったんだなと思う。
そこそこクラスの人気者で、そこそこもてて、勉強やスポーツもそこそこできて。



 荻原浩『四度目の氷河期』『オイアウエ漂流記』
明確な答えを与えずに終わるリドル・ストーリー的結末。
一応はハッピーエンドなのだが、それは、一人だけ生きていている少年や、父親を殴って逃げた少年の妄想ではないかという気もする。



 和田秀樹『今日から「イライラ」がなくなる本』

娘が父の日のプレゼントでくれた本。
まったく効果がなかった。



 井上荒野『静子の日常』
そんな私ですから、家族や周囲の人のためにさりげなく世話を焼く静子さん、自分のしたいことをさらりとやってのける静子さんのような老人になりたいけど、無理なのはわかってます。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本を、取り戻す」 | トップ | 「東京拘置所・衛生夫が語っ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魅力的な女性になりた~~い。 (となりのみよちゃん)
2013-07-28 10:22:05
どの本も、読んでいません。
ダメ男を好きになった女の人の、どんなところが、なぜか、魅力的に思えたのかしら?本を読んでいない私にも、わかるように、具体的に、教えてください!

円さんだけに当てはまる、魅力的な女性を教えてくだされば、それでいいの。←少し、意味深ですから、この言葉、深く考えないでね。いいえ、やはり、少し私の想いわかっていただける?
(相変らず、お茶目な、みよちゃんでした。)
読んでもらうのが一番 (円)
2013-07-29 17:11:39
平安寿子さんの小説は『素晴らしい一日』がオススメ。
表題作にもダメ男が出てきますが・・・。
考えてみると、ダメ男をしっかり者の女が支えるという単純な構造ではありません。
ざらついた女性の心がダメ男とのちょっとした出来事で回復してみたり。
そういうホッとする作品が多いですよ。
読む気力がなくなってしまって・・・ (となりのみよちゃん)
2013-07-30 08:41:07
ざらついているという心境ではない時でも、・・・例えば、いつになく気力が出ない時なんか、ダメ男のちょっとした出来事で、鬱的な気分が、回復するっていうこと、あると思います。
なにも、ダメ男でなくてもいいと思うけど、あぁあ~~、こいつも、わたしと同じ、ダメなやつなんだなぁって、人間らしくて、いわよねって、なんか、ほっと、するんですよね・・・

ところで、円さんの、このコメント、なんか、質問のこたえ、はぐらかしてるって感じ・・・
紳士的で、ダメ男ではない、おこたえでした!
(そういうマジメなところも、円さんの魅力です・・・)
ダメ人間 (円)
2013-07-30 15:29:13
なんだ、こいつは、と思って読み進めるうちに・・・、というどんでん返しなわけです。
ダメ人間同士が傷をなめあうのとは違います。
男にとっての魅力的な女は、昼は淑女、夜は娼婦のごとく、ですね。
読まないと・・・ (となりのみよちゃん)
2013-07-31 10:49:29
本の醍醐味、伝わらなさそうですね・・・

昼は、娼婦のような生活していて、夜、淑女のごとく、よそおっていたと思われる女性なら、東京で団地生活していた時、見かけました。
バブルのころのお話ですけど・・・はたで見ても、わかるのに、どうして、旦那様が気づかないのか、不思議でした。
ちょっと、一昔前の昼ドラか三文小説みたいになってしまいました。

お嬢様から、プレゼントされたご本、イライラしてくる効果があったりして?でも、父の日に、何かプレゼントしてもらえるなんて、まだ、ましな方です。我が家は、母の日はあっても、こどもが大人になってからは、父の日はいつも、忘れさられてます。しかたないので、わたしが、その日は主人の好きなメニュウー、お料理しています。
知らぬは (円)
2013-07-31 15:40:54
ご主人、知っていて、谷崎潤一郎的なよろこびにひたっているのかもしれませんよ。
たしかにプレゼントをくれるだけでもよしとしなければいけませんね。
妻にも読んでほしかったのですが、10ページぐらいでギブアップしたようです。
連想ゲーム (となりのみよちゃん)
2013-08-02 06:13:35
谷崎潤一郎といえば、佐藤春夫、佐藤春夫といえば、車塵集、車塵集といえば、女性詩人、女性詩人といえば、江馬細香、そして、江馬細香といったら、もしかして、頼山陽にとって、昼は淑女で夜は娼婦のごとくな人だったのでは?なんて、連想してしまいました・・・

詩集なら、気力のないときでも、なんとか、10ページ以上は、読めそうです・・・
私だったら (円)
2013-08-02 12:32:54
佐藤春夫といえば生田長江です。

私は詩はさっぱりです。
感性が鈍いんでしょうね。
翻訳の詩なら (となりのみよちゃん)
2013-08-03 09:41:32
いいなぁと思うものあるかもしれません。例えば、フランスの詩集?

円さんって、感性が、すでに完成してるのかしらね?
おやじギャグ? (円)
2013-08-03 20:04:26
私は高校のころ現代国語が得意だったのですが、詩となると平均点以下に落ちました。
そういえば、歯茎が痛いんですよ。
歯周病かも。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事