オモロイ英字新聞

信号で青はgreen、黄色はorange。知ってました?英字新聞には、オモロイ言葉、アッと驚く情報が。挑戦しましょう。

知ってるかな mea culpa 知ってるつもり top、clear

2014-01-16 11:37:44 | Weblog
flying to fame ジャンプの沙羅ちゃんを形容したシャレ(12日付)をご記憶か。16日JN11面Hi,Annie!には。

as clear as crystal 。c-cの文字、音を感じ取ろう。そして、crystal-clearとも。日ごろ紙面では、crystally clear というのが多いのでは。英々では。

You have to make your intentions crystal clear.

前日15日の1面メニューにオモロイが二つ。

・mea culpa;カラシニコフ銃を発明した同名のオジサンが生前、後悔の念を持っていたらしい。自分の発明で多くの人命が失われた、と。mea culpa = I am to blame.ラテン語から来たというこの表現、紙面で月2回位お目にかかるような気が。でも、ちゃんと辞書で確認したのは今日が初めて。恥ずかしや。

・Top of the world;サッカー選手のtopにRonaldが2度目の栄冠。紙面から、あの歌が聞こえる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本田Getting into gear 見出... | トップ | 期待はずれの里!?/知ってるつ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事