ベトナムが正解。見出しにbooming Vietnamとあって「へぇ」と思ったほどアジア(も)音痴。ブッシュがどうの、某国の食品がどうのといい、ご近所に関心を持たない。いけませんねぇ=17日付DailyYomiuri7面・AFP-Jiji。
国営ベトナム航空が目指すのは、シンガポール航空やキャセイパシフィック。45機の陣容を一新するというので、ボ社はじめ、エアバス、ボンバルディア(!)と売り込み殺到。
ボ社から4機、エア社から5機を1,2年のうちに導入するが、さらに売り込もうという。米、ベトナム両国首脳は互いに訪問した際、Dreamlinerの購入について話し合った。
エア社はA380をPRしているほか、ボン社も90人乗りクラスを推進。ルフトハンザやエールフランスが採用済みなのを強調している。
<航空機売り込みといえば、いやでも脳裏に浮かぶのは、かのロッキード事件。その真相はなお不明確ながら、事件の再発はいただけない。逮捕された前首相・田中角栄はのち述懐したという。「航空会社の人間と思っていたら、じつはCIAだったなんて信じられるか」。つまり、ロ社の者はCIAだった、と。
ちなみに、aircraftはcarpやdeer同様に単複同形であって、複数扱い。念のため、お改め下さい>
国営ベトナム航空が目指すのは、シンガポール航空やキャセイパシフィック。45機の陣容を一新するというので、ボ社はじめ、エアバス、ボンバルディア(!)と売り込み殺到。
ボ社から4機、エア社から5機を1,2年のうちに導入するが、さらに売り込もうという。米、ベトナム両国首脳は互いに訪問した際、Dreamlinerの購入について話し合った。
エア社はA380をPRしているほか、ボン社も90人乗りクラスを推進。ルフトハンザやエールフランスが採用済みなのを強調している。
<航空機売り込みといえば、いやでも脳裏に浮かぶのは、かのロッキード事件。その真相はなお不明確ながら、事件の再発はいただけない。逮捕された前首相・田中角栄はのち述懐したという。「航空会社の人間と思っていたら、じつはCIAだったなんて信じられるか」。つまり、ロ社の者はCIAだった、と。
ちなみに、aircraftはcarpやdeer同様に単複同形であって、複数扱い。念のため、お改め下さい>