何にでも必要な「コミュニケーション能力向上のためのコーチング講座」を2週にわたって勉強しました。
ビジネスの現場ではもちろんですが、親と子、夫と妻、老人と子供、友人同士など
スキルを活用することで円滑な信頼関係が保てればいいですよね。
「コーチ」とは馬車。馬車が人を目的地に運ぶところから転じて、ビジネスや個人の目標達成に導く手法だそう。
「傾聴」「承認」「質問」が基本で、相手の取るべき手段を引き出す事で本人の気づきを待つ方法だから、コンサルティングやカウンセングとは違うのだ。
今日習った「人の性格を4つに分類して、人との接し方のヒントにするタイプ分けテスト」
タイプを知ることで、苦手意識が無くなり、人間関係の幅が広がるそうです。
自分にとって嫌なことでも、他のタイプの人は全然嫌ではない事、逆に自分にとって嬉しいことが、他人にとって嬉しくない事もあり得るという事。
だから「そのタイプを知り、人間を理解すればコミュニケーションがとりやすい」というわけです。
もっともっと深く学んでみたくなる意義のある楽しいワークショップでした。
Mさんありがとう。
ありがとうございました。
すでにコミュニケーション力の高い皆さまでしたので
より一層楽しい時間になりました。
多少でもお役に立てれば嬉しいです^^