警視庁が、これまで積極的に摘発していなかった自転車歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めたそうだ。
この頃私も運動の為、極力車を使わず自転車での外出を心がけている。
「自転車道がない場所を自転車で走る場合、原則は車道の左側の最も歩道寄りを走らなければならない」・・・のはわかっている。
しかし実際走っていると、交通量が多かったり、車道の道幅が狭かったり、車が駐車していたりして、結構怖い思いをすることも多いので、つい歩道を走ってしまう事が多い。
「自転車に乗っていてどこを走っているか」という質問に、なんと95%の人が「歩道」、または「意識していない」と回答したそうだ。
今までは甘かった取り締まりもこれからは規制を守らないと道路交通法違反となり、規定通り、3カ月以下の懲役、または5万円以下の罰金が科せられるという。
「自転車事故の7割は交差点で起き、歩道走行が主要因」という結果だと言われれば、自転車安全対策を徹底するのも仕方ないことかもしれない。
でも自転車愛好者としては、”ゆっくりなら歩道を走っても良い”ようにしてくれるとうれしいんだけれどなあ。
車に比べて、手軽で便利な乗り物 だけに、まだまだ上のような交通ルールやマナーを守らない人が多いのも事実だから、仕方ないかも・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます