「一粒万倍日」初めてこの言葉を知った。
ひとつぶ ではなく、“いちりゅうまんばいび”と読むそうだ。
一粒万倍は「わずかなものが非常に大きく成長すること」のたとえ。
また、「少しでも粗末にできないという気持ちをも表す。」言葉だそうで、一粒万倍日は、大安にも並ぶ大変に縁起のよい吉日なんだって!
今日13日はそれに当たるそうだが、 だいたい6日に1回、月に約5日、年間で約60日があるようだ。
2021年10月の一粒万倍日は
3日(日):仏滅、
13日(水):仏滅、
16日(土):先勝、
25日(月):仏滅、
28日(木):先勝、
今月は仏滅と重なる日が3回。16日と28日は先勝なので、午前が吉。16日は土曜なので慶事の日取りにもおすすめだそう。
嵐の櫻井翔と相葉雅紀がそろって結婚を発表した「9月28日」は、一粒万倍日と大安が重なる吉日。
この二つが重なるのは1年を通して数回しかないそうだ。
四季に各1回ずつある天赦日(てんしゃにち)、天がすべての罪を許すという最上の吉日。
天地が開通して隅々まで太陽の日が照らされるという意味の「大明日」、"天の恩恵を受ける日"として結婚など慶事にまつわることに適している日といわれる「天恩日」も重なっている。
"手元にあるわずかな物で始めた事が何倍にも膨らむ"とされ、新しい物事をスタートするにはもってこいの日。
暦の上では、次の一粒万倍日&大安デーは、11月6日だそう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます