マガジンひとり

オリンピック? 統一教会? ジャニーズ事務所?
巻き添え食ってたまるかよ

Geek Rock Playlist

2018-05-27 20:45:23 | 音楽
あきひろ @Werth 5月24日
日大の件で「体育会系全体が悪いかのような叩き方はやめてくれ」という反応に「オタクはずっとそれに耐えてきたんですよ」て返すの、物凄い不毛さを感じる…。そら世界の民族紛争も解決しないよなという納得感ある。

マガジンひとり @magazine_hitori 5月18日
自意識に囚われた愚かなタガメ女(男をスペックで選んで恋愛結婚、多くは主婦に)の見本。ユーミンの曲はお金と家柄が通奏低音🎼

>松任谷由実Destiny=♪緑のクーペ、昔より遊んでるみたい。いつかは見返すつもりで着飾ってたのに、きょうに限って安いサンダルを(;´Д`)



Hasamixxer @hiyokomixxer 5月18日
オタクを慰撫する壁画を作ったので寝る



阿羅本 景@たちあがれ!オークさん @aramotokei 5月15日
最新のスクールカースト一覧図なるものを見たのだが、スクールカーストに「母親の階層」が直結し、この序列がSNSによる監視・密告と制裁行為であるイジメによって絶対化される、という教室内の情勢だと「そりゃ中学生だってもう自分には異世界転生しか希望はないと思うわな」という顔になるなど


┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

ギーク・ロックは厳密な音楽ジャンルではなく、ファンタジーやビデオゲームなどオタク文化への言及、屈折したユーモア、風変わりな楽器の使用などの特徴を備えるアーティストをまとめてそう呼ぶ、オルタナティブのゆるいサブジャンル。欧米にもやはりオタク差別はあるのだろう、しかし自分は自分、他人は他人、堂々としている。

日本のオタクという言葉は本来差別語として生まれた。あまり顔のことは言いたくないが、それこそオタクの権化のような顔つきの中森明夫というもの書きが、漫画ブリッコというエロ漫画雑誌のコラムで、新宿の同人ショップを女連れで訪れ、常連客が「オタクらさあ」と呼び合う様子から命名。観光客的に自分を棚に上げて見下す。あまりに悪意があるので、この雑誌の編集部内でも当時論議された様子。

ロクなやつではないと思うが、自分を差別化する、もの書きとしてのやむにやまれぬアイデンティファイが、誰もが知る一般名詞オタクをブリッコみたいなマイナー誌に降誕させたと思うと感慨深くもある。

広告代理店の連中は差別化と差別は違うというが、差別を含んでいることは否めない。松任谷由実は80年代「私が売れなくなるのは都市銀行が潰れる時代になるってこと」と発言したとされる。とくに松任谷姓になってからの歌詞は、銀行や電通のようにマジョリティに寄せた安全策ということだ。大学ラグビー部が出てきても、漫画やアニメ好きの高卒男は眼中にない。

小中学校の先生は女が過半数だと思うが、校長まで上る例は稀だ。マジメに働いても生涯賃金で男より大きく劣る現状では、女がスペックで男を選ぶのはやむを得ない。が現実的に生きる=年収や家柄で男を選ぶということは、男の側からするとトロフィーワイフの考え方と一致する。がんばって稼いだご褒美が女。お金持ちはだいたい持ち家だろうし、贅沢をするといっても女遊びくらいしかないでしょう。

といって子どもに夢を託すのもお金がかかる。医者の家に生まれないと医者になれないような教育制度。親から子へ経済格差や価値観まで引き継がれ、スクールカーストなどという嫌な言葉ができて、SNSなどで四六時中対人関係を気にかけ、リスクを避けようと小学校から無理してお金のかかる私立へ通わせる動きがあるが、そこでも特権階級が排他的なコネクションを築いている。

わが国の風土では、どこまでいっても女は資本主義の従属物でしかなく、これらが前途を覆う閉塞感の大半を占めていることは疑いない—





iTunes Playlist "Geek Rock Playlist" 79 minutes
1) Elvis Costello & the Attractions / No Action (1978 - This Year's Model)
2) Elvis Costello & the Attractions / This Year's Girl (1978 - This Year's Model)



3) XTC / Making Plans for Nigel (1979 - Drums and Wires)



4) Thomas Dolby / One of Our Submarines (1982 - The Golden Age of Wireless)



5) They Might Be Giants / Where Your Eyes Don't Go (1988 - Lincoln)



6) Crash Test Dummies / Mmm Mmm Mmm Mmm (1993 - God Shuffled His Feet)



7) Weezer / In the Garage (1994 - Weezer)



8) The Rentals / Friends of P. (1995 - Return of the Rentals)



9) Nada Surf / Popular (1996 - High/Low)



10) The Aquabats! / My Skateboard! (1997 - The Fury of the Aquabats!)



11) Barenaked Ladies / One Week (1998 - All Their Greatest Hits 1991-2001)



12) Wheatus / Teenage Dirtbag (2000 - Wheatus)



13) Ben Folds / Rockin' the Suburbs (2001 - Rockin' the Suburbs)



14) Daft Punk / Crescendolls (2001 - Discovery)



15) Gorillaz / Clint Eastwood (2001 - Gorillaz)



16) Ozma / Battlescars (2001 - Rock and Roll Part Three)



17) The Mountain Goats / The Best Ever Death Metal Band in Denton (2002 - All Hail West Texas)



18) "Weird Al" Yankovic / White & Nerdy (2006 - Straight Outta Lynwood)



19) Andrew W.K. / Star Children (2009 - Gundam Rock)



20) alt-J / MS (2012 - An Awesome Wave)


⛏Top Picture: (Left) They Might Be Giants, (Right) Interstella 5555

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26-May-2018 Top 20 Songs | トップ | サムライと愚か者 -オリンパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事