無意識日記
宇多田光 word:i_
 



さて肝心の。『Forevermore』で「誤解すると面白いかもしれない歌詞」は次の一節だ。

『壊れたイヤホンで耳を塞ぎながらあなたの名を呟きかけた』

ここだ。『つぶやきかけた』である。日本語の『かける』には2つの意味がある。「しそうになる」と「し始めた」だ。前者は「でも、まだしてない」で後者は「もうしちゃった」なのである意味真逆の意味である。

さてここの『つぶやきかけた』はどちらの意味だろうか。前者なら「つぶやきそうになった(でもまだつぶやいていない)」であるのに対し、後者なら「もうつぶやいた」だ。この歌の主人公は、『あなたの名』を口にしたのかしていないのか。どちらが正解にせよこの点を議論していく事でこの歌に対する理解が深まっていく―筈だったのだ。

しかし、ヒカルはあっさり答を提示した。ミュージック・ビデオでのコンテンポラリー・ダンスで。そこでヒカルは『あなたの名』と思しき文字を空中に書いて、そして右腕を黒板消しのように動かしてサッと拭い去ってしまった。そう、ここで『あなたの名』を打ち消したのだからこの歌の主人公は「口にしそうになったが、結局しなかった」事になる。『つぶやきかけた』は「つぶやきそうになった」が"正解"として提示されたのだ。作詞者の意思として。

いや、わかっていたんだ、そうだろうな、って。後者の「つぶやきかけた」なら、もうひとつ目的語として「何に対してつぶやいたのか」について言及があって然るべきなのだ。つぶやくという動作に必ず指向性を求めるべきか否かは難しいところだが、「つぶやきかける」というのは「つぶやくという動作をある一定の方向に集中させる」という意味にとるのが普通なので「何に対して」が歌われていない以上、この後者の解釈は旗色が悪かった。そしてやはり、そうではなかった。

今回の事態は、ヒカルに何の悪気もないから更にやるせないのだが、どうにも芳しくない。勿論今からでも「あなたの名をつぶやいてしまった」体で歌詞の解釈を展開する事は可能だ。しかし、あまりにも気分的に白々しい。それ位に「作詞者の意図」というのは強力なのだ。ヒカルがそう言っているからそうなんだ。確かに、何の反論もする気が起きない。

このちょっぴりの切なさをさておいて、つぶやきそうになって掻き消した主人公の心境とじっくり向き合ってみるのが、ここからの流儀になる。先週まではサウンドの話が中心だったが、加えて歌詞の話も絡ませてみようという訳だ。はてさて、どうなりますやらですな。

しかし、真っ先に指摘したように、今のご時世「つぶやく」という動詞にはどうしたって「ツイートする」という連想が付き纏う。ヒカルがそれを意識しなかったと想像するのは難しい。ならば、もしかしたらこの主人公は、『あなたの名』を口に出しそうになってやめたのではなく、一旦スマートフォンで記入して、しかし投稿する事無く消去したのかも、しれない。ここの"誤解の幅"は、許容範囲だろうか。解らないけれど、その遊びも入れて進みますか。

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前回からの続きを…と思ったけど朝からけたたましいなぁもぉ。何でも日本列島をミサイルが横切ったとか。とんでもない事態だが、他の報道全部潰して騒ぐ事なんだねぇ。被害報告も入ってないみたいなのになぁ。関東の停電みたいなもので、もう騒いでも何も変わらない事を延々グダグダ言うのは何故なのか。被害があったなら兎も角、何もせずに通り過ぎていった台風の話をするかと言ったらしてないし。次の台風の話はするだろうけど、次のミサイルの話をすぐしてる雰囲気でもないしなぁ。

軍事や政治の事がわからないこちらからしたらミサイルなんて天災みたいなものだから、規模の大きい竜巻注意報みたいなものだと捉えているのだけれど、天気予報すら後回しにされては生活に支障が出かねない。まぁすぐWebで確認すりゃいいので気にしなきゃそれで済むか。

毎度の事だが、私は事の重要性に見合わない"目の血走ったお祭り騒ぎ"が嫌いなのだ。話題性に合わせて騒ぐ。つまりゴシップである。ゴシップはゴシップなりの社会的立ち位置ってのがあって、お約束の中で娯楽として消費している分にはこちらも楽しいのだが、命に関わるだの何だのという局面までゴシップ化すれば命自体が冗談になってしまう。わかってやってるのやら。やれやれ。

まだまだ経験の浅いケースなので過剰反応は致し方ない面もあるが、にしたってちと過剰が過ぎる。地震や津波ですらまだまだ落ち着いた対応にはみえていないので、こちらが落ち着き過ぎなのかもしれないけれど。


朝からしみったれた話になってしまった。こんな事を書いても、それこそ何もどうにもならないんだけれど。もっと楽しい話、例えばヒカルの新曲(と言うには随分時間が経ったか)2曲の魅力について語るのにもっと時間を割くべきだ私。現在反省中でございます。

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