無意識日記
宇多田光 word:i_
 



このタイトルで日記を書く機会もそうそう無いので、書いとくか。


台風10号サンサンさんの影響で危ぶまれた大阪横浜四公演も、このままだと無事に開催されそうだ。ピーカンとまではいかないが、現在の神奈川県は雨雲も薄くよく晴れている。明日の開催も決断されるだろう。ただ、交通機関は麻痺が続いていて、昨日本日と東海道新幹線は名古屋三島間が終日運休。ここを寸断されると西の民が東に来るのは難しくなるね。時間を問わねば在来線を使ってでも、となるけどそちらもかなり不安定。なるほど大阪から敦賀まで特急乗ってそこから東京まで北陸新幹線という迂回ルートがあるんだねぇ。凄い時代になったもんだ。これが読み返される頃にはそっちも全部新幹線になってるかもだけど。

交通機関による払い戻し対応の是非は、そうクリアカットでもない。どれくらいの困難だと払い戻しをすればいいか、明確な基準なんて無いからね。あたしは今余裕ぶっこいて電車に乗って目的地を目指してるけど、前日に横浜に宿を取る案もあるにはあった。より確実性を目指すには&不安を早い時点で解消しとくには昨日15時の時点で宿を決めるわよね。でも、そこまでする?って言う人も居るだろう。たかが歌手の音楽公演でねぇ。大事な人の冠婚葬祭でもあるまいに。ここらへん価値観が物申すので、払い戻しするかどうかってのはひとえに主催者側/運営側の判断に頼らざるを得ないのですよ。

今回はデジタルで総て管理されてる…のよね? 綾鷹枠やU-NEXT枠の事までは把握してないけど、基本的にはID単位でチケットが購入されているなら、入場処理してないチケットに関して主催者が自主的に払い戻しをするのはそうは問題ないはず。たとえツアーが終わった後ではあってもね。ツアーアプリはSFツアー単独仕様ではないから個人情報取扱も継続するだろうし。なので、これは行けなかった人の声の上げ方次第かなぁ。「長距離バスでくればよかったのでは」「飛んでる飛行機なかった?」「タクシーで来なさいな(強い)」などなど、言い始めたらキリがないのが交通手段なんですよ。馬で来た人が居たら手を挙げなさい。ああそういや乗馬って公道では自転車と大体同じ扱いなんだってね。


…っと、「公演前の心構え」とか「コンサートを前にしたドキドキ感」とか、そんなことを書くかと思ったら払い戻し対応の話になったか。書いてみるまでわからないもんだね。よくよく考えたら、いや、考えなくても、毎日こうやってこういう日記を書いてたら毎日公演前の心構えになってるようなもんなんだな。つまり、いつもと変わらんわ。宇多田ヒカルと向き合って、ヒカルが何をどう考え感じ動いてるか、知ろうとする事。それは目の前に居ようが居まいが同じだわ。今夕は特別に、珍しく、肉眼の範囲にまで来てくれるというだけでね。心は宇宙のどこにあろうと…ってここで相対性理論が頭をよぎってしまうのは『何色でもない花』のせいか! そうだよ、宇宙は異なる場所には異なる時計が置かれてるのよね。「遠方同士の同時概念」は必ずしも自明じゃないんだな。今夕歌うのかなこの歌。

ワームホールのアナロジーをヒカルが好むのも、ヒカルの時間観が既存のものに収まらないせい。我々はまだ時間についての理解が浅い、とつきつけたのが前世紀の相対論の発見だった。まだまだ一般相対論は一般常識になってないわな。エネルギーという言葉は日常でも使うようになったけど、曲率テンソルとかはなぁ…まだまだ先というか、そんな時代が来るのかな。それはさておき。

ここまで2ヶ月あっという間という人も在れば、長かった人も在るだろう。見つめているヤカンは沸かない、とはいうけれど、楽しい時間はあっちゅーまに朝なのですわね。主観的時間がどんどん時計の時間とずれていくのが加齢というものですが、私のこの2ヶ月? 待ちに待ったかというと、うーーーーん、難しい! 6年近くの間「次はいつになるだろう?」というあやふやな感覚でいた事を思えば、「この日に会える」という確約がとれたことはもう全然落ち着きの為の特効薬だったように思うし、それを考えると「あてどない待ち遠しさ」より随分と穏やかだった気がするなぁ。寧ろまた明日からそれに戻るのかと。まぁそれも、いつもと変わらんな。


…という、公演前の私。いつもと同じでしたとさ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 宇宙平和の暁には 公演翌日2024 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。