無意識日記
宇多田光 word:i_
 



『大空で抱きしめて』は『Forevermore』とは対照的に、殆どベースが聞こえない曲である。いや、鳴ってるのかなこれ。鳴ってたとしてもメタリカの「メタル・ジャスティス(...and Justice for All)」並みにベースの音が小さい。ベースレスみたいなもんじゃないだろうか。

それだけに、クリス・デイヴの役割は大きい。リズムの起伏を殆どひとりで担っている。ギタリストの"奥ゆかしいが自信に満ちたいい仕事"がなければ独壇場と断じていた所だ。

特にこの曲は、導入部から奏でられるあの「ほのぼのスキップビート・キーボード」がサビメロに至る頃には消え失せているという独特の構造をもつ。メロディーの推移に沿って曲調が変化していくのだ。それでも最後まで軽快さを失わないのは、前にも触れた通りクリスのリズムが一貫しているから。

特にシンバル・ワーク(ハイハット…要するにシーシー鳴ってるヤツね)には注目だ。最初から件の「ほのぼのスキップビートキーボード」にシンクロしたリズムを奏でているのだが、既述通りキーボードは途中で消え失せ、次第に重厚なストリングスたちにとって代わられていく。しかし、クリスのシンバルワークだけは一定なのだ。極端にいえば、この歌の"アイデンティティ(同一性・一貫性)"は彼のシンバルにある、のだ。ここが揺るぎないから曲調の変化が分断されず、流れるようなグラデーションの中で実現されていく。

しかし、奇妙な符割りである。中央で小さく刻む方はほのぼのスキップビートと全く同じリズムを刻んでいるのだが、中央やや左のシンバルは急に裏に移ったり表に帰ったりと妙に捉えどころがない。しかしこれが、キーボード主体の軽やかな場面では楽曲が浮つき過ぎないように印象を引き締め、ストリングス主体の重々しい場面では逆に飄々と"空気を躱して"すり抜けていく。ウワモノの変化に動じない、何とも頼もしい、しかし奇妙なリズムの打ち方である。

これがクリスの即興なら相当なセンスの持ち主だ。私は彼の事をよく知らないから「当代一の凄腕ドラマー」と言われても「へぇ、そうなんだ」としか返せないのだが、このプレイを聞かされるとただ巧いだけではない、楽曲の本質的な部分に編曲で踏み込んでくるような知性を感じさせられる。勿論、ヒカルが細かな譜面を渡して叩いて貰っている可能性も大いにある訳なのでそれがクリスの仕事だと断じるまではいけないのだが、少なくともこの奇妙で複雑なフレーズをたった1人で叩き切っているという時点で感嘆の念を禁じ得ないのだった。

つまりこれまたライブでの変化を楽しみにできる歌が現れたという事だ。このシンバルワーク以外を選択してくれば、この曲のグルーヴが変わるのみならず、この曲の構成美が与える印象にも変化を齎すだろう。最初に言った通り、感情の表現が構造に埋め込まれている楽曲なので、構造の変化は即ち感情表現の変化なのだ。それに沿ってヒカルの歌い方も自然に変わっていくだろう。ドラマーの人選とプレイの選択が歌に影響する。覚えとこな。

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まだ2曲だけだが、ヒカルの次作のサウンドは『Fantome』のそれとは随分と異なったものになりそうだ。

最も顕著―雰囲気の違いに貢献しているのはドラムだろう。前作の『Fantome』ではどちらかといえばカラッとしたドライな音色が支配的で、それは例えば『ともだち』でリゾートちっくな涼しみを演出したりと一役買っていた訳だが、今回は2曲まずクリス・デイヴの音色が先行して新たなる新鮮さを運んでいる。

どの音色も違うが、まずはバスドラのイメージが印象的だ。素の強度が強いのか、やたらと底が分厚いヴィジュアルを与えている。そこに(未だ名も知らぬ)よく動くベースが(特に『Fantome』では隙間を埋めていく為はっきり言って暑苦しい。それを心得てか特にエレクトリック・ギターの憚った距離の取り方が全体のバランスをとる。ヒカルのヴォーカルの音域もあって随分とサウンドヴィジョンの重心が下がった感。菱形だったのが二等辺三角形になったみたいな。

こうなってくると気になるのはホーン・セクション或いはプラス・セクションの位置付けだ。要するに喇叭隊、金管楽器群である。ヒカルの手にかかると、『You Make Me Want To Be A Man』を例にとるまでもなく、ラッパはスッカスカなアレンジに響く事になる。良し悪しは別にして、ホーンだプラスだと言ってもヒカルにはビッグ・バンドという意識がない。

これは弦楽器隊にもいえる事で、ヒカルはオーケストラよりストリングス・カルテット(/クインテット)を好む傾向だ。全体での迫力云々より、個々の出す音がよく聞こえるように、という意図だろうか。しかも、ソロ・パートではなく編曲として楽曲に編み込む時点でそう想定している。

『Fantome』ではその乾いたドラム・サウンドとスッカスカのホーン・セクションの取り合わせが独特の涼やかな空気感を出していた。音が押し寄せてきても盛り上がり切らない、どこか冷めた感覚を残していた。

それが次作では、未だ知的である事は大前提として、もっと熱を帯びたサウンドに変化するのではないか、という展望がたってきた。『大空で抱きしめて』も『Forevermore』も、いずれもストリングスの響きが『Fantome』よりより重厚により芳醇に変化している。更なる3曲め以降で喇叭隊が出現したタイミングで、アルバム全体のサウンド・イメージが掴めてくるだろう。まだまだ先の話でしょうが、楽しみにするのは罪じゃなかろ。

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