紅白出場が華々しく決定している傍でこっそり(じゃないけど)3DVRの追加募集してる…応募者が少なかったんだね…(涙)。
やっぱりハードルが高い。iOS8.0かAndroid5.0を持っていて家にWi-Fi環境があってゴーグルも買ってあって…そりゃあ絞られるわなぁ。手続きに次ぐ手続きだし。
どうして折角の生ストリーミングライブをこんな風にしちゃったんだろう。『通常盤仕様1形態』の精神とは真逆じゃないのさ。『Fantome』アルバムは、CDを買いさえすればOKだった。Playpassまであったんだから言う事なし。今や何でも複数の選択肢があるのが当たり前であれにしますかそれにしますかと選ばなきゃいけないストレスに曝され続けている現代人が巡り会った奇跡的なシンプル。それが『Fantome』だった。これ1枚買えばエヴァのエンディングテーマも朝ドラの主題歌もNEWS ZEROの歌もサントリーのCMソングも手に入った。他に余計なものを買わされる必要がなかったのだ。
その精神に則るなら、Webに「当日このボタンを押してください」とたったひとつだけの画像を置いておいて、誰でもそれを押せば最適の環境を判定してくれるような、そんな仕組みを作るべきだった。パソコンだタブレットだスマートフォンだと多岐に渡る選択肢。どれから見ればいいんだろう、どれから観ても大丈夫。ただこのボタンひとつ押せればいいんです。現代の最高のサービスってこういうのじゃないの。何故そっちに行かなかった。勿体無い。
もう言っても仕方がないから今のフォーマットでどうやったら成功するか考えたい。成功というか、追加募集が増えるような方策。
いちばんの問題は、繰り返しになるが、やはり「3DVRで何をするのか全然わからない」、これに尽きる。何故公表しないのだろう? 一体どんな仕掛けが???
どうやら、当選者にはコンサートチケット番号が割り振られているらしい。そういう場合、「ヴァーチャルコンサート」のフォーマットになる可能性があるそうな。ふむー。つまり、家に居ながらまるでそこがコンサート会場であるようなアングルでヒカルの生パフォーマンスが見られるというのであろうか。
全然嬉しくない。
家で観てるんだから、どアップだよどアップ! カメラ寄りまくってヒカルさんの顔を見せてください。ライブ会場みたいなアングルの変わらない視点なんて別に。
唯一、「これならヤバい」と思えるのは、ヒカルに声をかけたらこっち向いて返事してくれる事だ。ヤバいよ。ヴァーチャル座席に居るであろう相手に向かって手でも振ってくれようものなら…間違いなく応募数が今の10倍になる。勿論、3DVRで「こちらから声をかける」をどうするかという大きな課題があるのだが。文字チャットでも何でもいいか。ヒカルが席の向きさえ把握できればいいのだから。それをお互いスマホ一台で。うむこれぞまさに近未来。
できないよねぇ、多分。
幾ら事情があろうと「生配信のみ」と言われている以上3DVRはおろか2Dマルチアングルですら使いたくない。スイッチングに気を取られて歌全然聴いてなかった…こそ悲劇である。ない。録画したものを何度も色んな角度から再生できるからマルチアングルは楽しいのだ。一発限りの生配信には似合わない。
これが、クイズでも絡んだら楽しいんだけどねぇ。今スタジオには昔のミュージックビデオで使用したある小道具が置いてありますそれは何でしょう?とかね。これならグリグリ動かしながら挑みたいよね。
3DVRというのなら透過型のヤツ、スマホを覗いたらヒカルが自分の部屋で歌ってくれてるように見えるヤツ、それなら一部にはウケるかもしれない。寧ろARって言われてるあれな。うちらも二年位前に試したっしょ。でもどうやんだろうねそれ。実写で。ポケモンGOでも別にそうなってた訳じゃないし。実写合成できるなら大したもんだけど。
何年もずっと言ってるように、「3D=ゲーム&アトラクション」なのだ。映画鑑賞や音楽鑑賞に3Dは有り得ない。3D映画として何十年ももてはやされているのは「とびだす2D」に過ぎない。後ろに回り込めないもん。回り込めたら、最早それは映画ではなくヴァーチャル世界と“私”の相互作用即ちゲーム&アトラクションである。鑑賞ではなくなる。これは、究極に本質的な事であって、「あなたは何をしたいのか」に直結する究極的な問題なのだ。もし歌を聴いて欲しいというのなら、スピーカーひとつ、イヤホン片耳あればいい。余計なものはノイズでしかないんだから。
だから、「何をするか」を伝えないと。隠している場合ではない。どんな魅力的な企画だろうが、参加して貰わねば意味がない。「実はこんなことができるんです!」というサプライズが凄ければ凄いほど悪評が広がる。「そんな事できたんなら最初っから応募したのに」と皆が言う。「言ってくれればよかったのに」と挙って非難される。勿体無い事この上ない。当選して体験できた人たちも優越感より肩身の狭い思いが勝るかもしれない。
どれだけ考えてもサクセスする未来が見えなくて困り果てています。21世紀最高のミュージシャンが歌ってくれるんだから、マルチアングルで記録して貰えるなら大変意義深い。3Dだと尚更だ。しかしそれが意義深いのは「あとから確認できるから」でしかないのですよ…。もうそろそろいいですか。書いてるこちらが飽きてきたので。歌だけ静かに聴かせて。どうかお願い致します。
| Trackback ( 0 )
|