無意識日記
宇多田光 word:i_
 



例えば『コレから1年休みます』と云えばよい。すると総てが1年後の再始動に向け一斉に動き出す。この約束は、守られる必要さえない。途中で『やっぱ気が変わりましたテヘ』と云えばまた皆が動きを変えるだけだ。イヤ予定なんて未定で構わない。『今何もスケジュールないんだよねぇ』と云われれば、コチラも「そうなのか」となれる。ソレだけの話なのだ。最近のメッセは、事実の記録。ただソレだけで、上記みたいな記述は皆無だ。唯一メッセージとして機能するのが『コレからぼちぼちメッセアップしてくぜ』のヒトコト。然し僕らにはこの"物語"1ッあれば十分だったりする。光はよくわかってるな。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




とらずに延々小学何年生を繰り返す。ファン以外は作者の藤子F不二雄のエピソードや武勇伝を余り知らないだろう。然しソコには着実に物語があった。今もある。物語は直線的に限らず循環的でも成立するし、作者の事を知らなくても作品に物語があればよい。今の光には、ソレも感じない。全米で結果を出し新しい恋が噂になり新曲の準備も着々か…と、字にすれば物語性満載な筈なのにファン(取り敢えず私)に情景が浮かんでこないのである。ヘンな話だが、このままでは新曲発売が発表されても高揚感がないかもしれない。曲を聴いた暁には涙を流して感動しているとしても、だ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


物語  


人生には物語がある。生誕就学就職結婚出産…みたいなね。会社で出世するとか五輪でメダル獲るとか。光は、今どんな物語を紡いでいるか。デビュー当時周りは光が世界で活躍する事を期待した。今年ビルボ2桁迄来たのだから、遅蒔きながらその期待に着実に応えてる…と思えないのは、何故だろう。ツアーがまだ、というのも答の1ッだが、思うにコレは根が深い。多分、今光が物語に与してないからだ。特に世界中で活躍したいと思ってない、だけでなく如何なる"物語線"も描いてない気がする。妙、だ。新作からまだ半年、本も2冊出たのにこの手応え不確かな感覚は何なのだろう。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




即ち「光の作曲の意図を理解して楽器が弾ける人」の事だ。スタゲ&トリッキー起用に光は『強い個性は不要』な旨述べていた。ティンバとのコラボを成功と捉えていたi_にはやや意外だったが、ならば振り幅を逆に振り切ろう。エゴや主張を翳さず、只只管光の楽想を実現せんと己を無に(透明に)出来る職人を起用する。スタゲ&トリッキーも結局"コレは光ではない"と思わせるだけの個性は発揮していた。ココは「いつの間に光はギターやドラムを練習していたんだ」と驚く位迄個性を消せる人が必要だ。光自身からして"空のように透き通っていたい"なら、そんな人達とこそ気が合う筈だから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




答は至極単純。総てのパートを光が担当すれば、完成した音像は『光がソコに5人居る様なもの』になるからだ。歌メロのみの場合は光が1人に他の人が、という布陣になる。正直、サウンドの迫力がまるで違う。ハトステのサウンドがあんなにダイナミックだった一方、TiTOが端正でコンパクトな印象を与えたのは偏にソレが原因だ。実際、最後に聖域2編を聴くと「建物から外に出た」様な開放感を感じる筈。"光がサウンド全体に広がる"からだ。TiTOの室内楽的質感を堪能した今、次はもっと光を浴びたい所だが、仮にバンドサウンドに挑戦するのなら光を"透過して表現できる"人材が必要になる。(つづく)

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




Webで自発的に発信する数十人主体の集計の為統計的な意義は薄い。が、全体の傾向に関して"仮説を提案する"には格好の材料だ。仮説ナシには検証も出来ないからね。そんな中、見えてきた点がある。売れた曲が人気なのは当然として、集計スタイルの性質上他方で目立つのが"毎日と共にある"タイプの曲だ。コレは必ずしも曲の人気(着フルのDL数等)とは符合しないが、日常の中で着実に愛されている。その代表格がFightTheBluesだ。きけば、未だにニュース番組のテーマ曲であるらしい。意図的かはともかく、この曲が光の最長期間タイアップソングとして親しまれているのであれば相応しい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




↑その顔文字は、本来「ぐっじょぶ!」を表す為のものなんですが、、、(笑)
「見て見て~! ほら、親指から採血したよ!」
っていうサインで使う人は、初めて見ましたよ僕はw

、、、という意味でさっきNHWに書いてきた私でしたとさ。

ところでところてん。

> 「な、なんか目がランランしてますよひかるさん!」って言われた(笑)
> 友達と遊園地に行って絶叫マシン乗ると、「乗ってる間ずっと大笑いしてるし終わった後も目がランランしててこわい、瞳孔開きまくってる」って言われるし(-⊆-;)

って書いてるけど、これ、「らんらんと(爛々と)」なんじゃね?
「ランランする」だとサ変動詞の語幹に擬態語をもってきた、
って解釈になるから、、、、そういや、ランランってどういう意味だ(汗)
「爛々」の方は、辞書にある。

「[形動タリ]光り輝くさま。また、鋭く光るさま。」

だそうな。いちおう、目が輝いている顔文字が並んでるし、
「瞳孔開きまくってる」ってあるから、
こっちでOKだろうな。タリ活用ってことは、「惨憺」が「惨憺たる」
だから、「爛々たる」っていう活用の仕方をするんだろうか。
ググってみる。現在1710件。微妙な感じ(^^;

それより、「ランラン」の方が難しい。
「ぴちぴち ちゃぷちゃぷ らんらんらん♪」
と同じだとすると、楽しい様子を表現する擬態語、ということになるか。

まぁ、どっちでもいいかw 似たようなもんだ。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




ボサノバ1歩手前のリラックスしたアクースティックサウンドは、自身の声をよく知るアプローチといえる。光と大きく違うのはブレス(息継ぎ)の使い方だ。イヤ、寧ろこのVer.を聴く事で改めて光のブレスの特異さが浮彫りになったというべきか。ヒトミトイは音を短めに切りつつブレスをウマく挟んで歌ってる印象だが、光のブレスはメロディやリズムの流れの中に埋め込まれている。表打ちと裏打ちの使い分けはまるでドラムのフィルインの様だし、光特有の"高音部にエアを強く入れながら柔らかく歌う唱法"はメロディとブレスの境界を限りなく薄くしてゆく。ブレスの違いだけに注耳して2人の歌を聴き較べると判り易いよ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




9.25Fri1:01のメッセ。最初クマビームを両手目潰しだと思ったのは内緒だ。斗貴子サンか(武装錬金とは懐かしい)。「ピッコロが目力でボンッ」、大魔王(マジュニアの親)初登場時に自分が封じ込められてた電子ジャーをボンッするのしか思い出せなかった。光が好きなのはマジュニアの方だが、やった事あったっけ。黒子はblogに書いたネタ、カツラで御用だはメールで送ったネタだが皆考える事は同じなのかね。張り込みや尾行はストーカー防止法に引っかからないのだろうか。メディアに不利な話はメディアに乗らないからなぁ。人がゴシップに興味なくなればこのテの仕事も絶滅するだろうけど、望み極薄だろうね。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




野暮な事をいうが、後期ビートルズの様に光がライブ活動を止めスタジオワークに専念する日々が来る事だってありえるのだ。そうなったら、20代はイケイケの様な企画を定期開催して欲しい。そう、"ワタシチャンネル"だ。毎回メイクするのは大変だしラジオで十分。AMFMでもネットでも。ソコにリスナーがチャットで参加する訳だが8000人でなくとも例えば抽選で毎回10名ずつ参加とかでOKだろう。こんな番組もう誰かやってそうだけども。スポンサーには困らない。チャットサイトやFM携帯関連会社等。通い慣れた渋谷のスタジオからストリーミング出来たら1番イイな。弾き語りやスタジオライブなんかしてくれちゃったりしたら最高デスv

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




半年ぶりのクマチャンを見て違和感を感じた向きも少なくない様だ。「ただのぬいぐるみにみえた」という意見もきかれた。果たしてソレは純粋に写真の質の問題なのかソレとも恋愛報道に揺れる受手側の心境の反映なのか、見極めるのは難しい。が、ことクマチャンに於いてはソレらを区別する意味は希薄かもしれない。何しろ彼は顔面に可動部のないぬいぐるみなのだから。僕らの読み取る彼の表情は殊更"漫符的"であって、言語以上に文脈依存性をもつ。ソコでは、どちらの心が離れたかという視点より純粋に心の距離ソノモノが問題となろう。時間と共にその距離は縮まってゆく筈だ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今夜の共和国へのカキコはおやすみさせてうただきます。
ちと寝てくる(^^ゞ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は、RRSさんの芸風を真似てみますたw


> 今日は久々に、もうかれこれ15年!の付き合いになる親友と優雅にランチしてきたぜ!

15年来の親友、となるともうあの人一択ですね(^^;

> なんか今、家の外に、マスコミの男三人組が黒の小さなワンボックスカーで駐車して、張ってるらしいよ(´‐ω‐`)カメラ構えて玄関狙ってるんだって。

その事実をどういう経緯で知ることになったのか、それがわからんわー
もしかして単なる仲良し3人組カメラ小僧かも、しれんよ?

でもまー、間違いないだろうねぇ。てか、なんで撮影に3人も必要なんだろう。

> 外気持ちいいから散歩でもしようかと思ったけどやめとこ(´‐ω‐`)

楽想って散歩中に思い浮かぶ事が多い、ってのが音楽家の一般論だよな。
もし今日のうららかな天気の中散歩していることで思いついたかもしれない
名曲を1曲損しているとしたらどうしてくれるんだマスコミ3人組!(怒)<結構な言いがかり

> というわけでそのお三方もこれ見てたら、今日は帰ってもいいっすよ!もう出かけないし。

大のオトナ3人が車の中で揃ってメッセのページを
携帯でリロードしまくってる姿はなんか微笑ましくないかい。(笑)

> あ、だめだ今くまちゃん着ぐるみ倉庫に保管してあるんだった。なんてこった・・・!

か、肝心なときにっ こういうときでないと、用途が全くないでわないかぁっ!

、、、そんなものに車一台分のお金をかけたHikki、、、GJd(T~T)


>なにか面白いアイディアのある人~!

この格好でエントランス行ってこい、とは流石にメールできんかった(苦爆)


> (っつってももうあんまりやる気ねぇけど)

やらんのかい!(笑)


マスコミのひとたちとのあれやこれや、
暫く音沙汰少なかったけど、恋愛となるとやっぱりこうなるんだねー
26歳ともなると、ニュースヴァリューもちょっとは減ってるんじゃないか、
と微妙な期待を掛けてたんだけど、そういうことにもならないのかな。
史上最高クラスの好奇の眼に曝された10年前を潜り抜けてきてるんだから、
ちょっとやそっとでは動じないだろうが、キラクになるにこしたことはないよね、と思ふ。

ていうか、相手の方がこういうのにガマンできるかどうか、そっちも心配なんだけどね(^^;


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




メモメモ。


【真剣に】9.21(Mon) 21:19

の写真が、20:49撮影。

【かっかっかっかっ】9.21(Mon) 21:30

の写真が、20:52撮影。


きっちり、水戸黄門のエンディングの時間の撮影です。嘘偽りなし(笑)。


、、、こういう細かいチェックが入るから
メッセの更新とかが億劫になる、んだったら、イヤだなぁ(汗)

やめたほうが、いい?<誰に相談しとるんだ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




チャットルーム:PC版携帯版

ひじょーに気まぐれに(<休日で時間があったからな(笑))、
チャットルームなるものを新設してみました。
twitterが大人気のご時世に「今ならアナクロ感覚になれる!」ということで
敢えてオーソドックスなチャットに手を出す私です(笑)。

誰も来ない場合、i_の独り言部屋になると思われますw
blogはまとまった文章が書きたいので、まぁひとこと脈絡なく呟くときとかね。
なんかtwitter登録しようかと思ったら使いにくかった、なんていうのが
理由だなんて、言いませんよ。<言ってるがな;

昔の新茶(NHWのチャットルーム。現在開店休業中)みたいに、
定時開催もいいですねぇ。(土曜日の夜9時集合!的なやつね)

デザインはデフォルトのまんまなので、
また暫くしたら変えるかもしれません。
なにより、いつもと違い「思いつきの見切り発車!」なので、
すぐに閉鎖したりしても、文句いわないでね(^∇^;

携帯からも、参加できますよ~。


P.S. チャットルームの名称には批難集中すると思いますが(汗)、ご容赦を!

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ