無意識日記
宇多田光 word:i_
 



直前て結構書きづらいんだよね~これUPするの本当に直前だから番組開始前に読む人なんて殆ど居ない。大体が番組終わってから読むだろうから一体何書けばいいんだか…やれやれ。

インフレの話でもしようか。このライブの話を話し始めるとキリがない。キャンシーラストの「君が居るから」の力強い歌い方が好き、とかそういう細かい話を延々続けられそうでな~いやはや。アルバムとここの歌い方がこう違う、というのをつらつら書き連ねてみようか、まずはOn And Onから…ってどうしよ?(笑)

いや、その前に日本人として最も大事な事をHikaruに突っ込んでおかないといけない事を忘れていた。これだけは言っておかないと。うん。

ド ラ え も ん が 住 ん で る の は タ ン ス じ ゃ な い 押 し 入 れ だ 。

…あーすっきりした(笑)

各論もいいが、というかそっちの方がウケがいいのは百も承知だが、やはり私が書くならまず総論だ。So Long...って終わってどうする。

In The Flesh 2010での歌唱は、Hikaruの歴史の中ではどこらへんに位置付けられ、どのような特徴があるか。何しろ、この10ヶ月後に早くも次のLIVE、WILD LIFEを迎えるのだから大体それと一緒なんじゃないか、となりそうだが、さにあらず。やっぱり歌い方がかなり違う。

その違いを浮き彫りにしているのは寧ろMC、お喋りの方かもしれない。WILD LIFEは横浜アリーナという事で、声を張り上げてもっと遠くまで聴かせよう、という意識が高かった。或いは、虹色バスの「もっと声を聴かせて」のように、観客との物理的距離を感じさせる局面も多かった。

In The Flesh は違う。象徴的なのがあの「Stop Talking !」だ。あれ、まぁよくわからないが、よっぽど喋り続ける客が煩わしかったのだろう。当たり前だが客はマイクを持っていないので拡声はしないのだが、それでもHikaruが喋り始めるには耳障りな程度には響いてきていた。それ位近かったのである。お陰でMCは、まさに"そこに居る人にただ話し掛ける"感じで続いていく。そこがいい。実にいい。そして、やっぱり歌もそんな感じなのである。

歌の調子自体はWILD LIFEの方が上である。しかし、Hikaruの親密で繊細でエモーショナルな歌唱スタイルは、目の前の客と会話出来る位の規模、ライブハウス位の大きさがいちばん似合っているのだ。それを考えるとアンプラグドでの丁寧な歌唱も納得がいく。そういう環境なのである。

どうか、他の大きな会場での歌唱と聴き比べてみて欲しい。どの曲も"親密さ"が、増している筈だから。Hikaruファンには堪らない展開である。


…さぁて、熊淡7を聴き始めるとしますかな…。

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@utadahikaru: 今回のテーマは、日本の「クリスマスケーキ」という不思議な習慣について考えていて辿り着いたある文字です。 #kuma761

…わかるかッ! うーん、こりゃ考えるだけ無駄だな。ただ連想しただけでなく"辿り着いた"ってんだから間に何ステップか挟んでいるのだろう。クリスマス…クリ…マス…ク……マ…クマーっ!とかなら単純でいいんだが。直接なら「X」か、そこから十字架の「十」か、いや漢字はないか。文字というからには記号でもないんだろうなぁ。それで音楽番組のテーマになるっつーんだからわからない。ジングルベルから鈴とか? いっそジングル特集やってくれ。いやー今回は(も)難しい。当てた人偉いぞ。

この番組が始まった当初は、ここまで喧しい番組になるとは思っていなかった。もっと淡々とひっそりと、片隅でHikaruが自分の好きな曲を嬉々としてかけるみたいな風になるんだろうと思っていたが、公私ともに驚愕の展開という事で注目度が上がらざるを得なくなっている。InterFMとしても、こんな形は予想してなかっただろうな。ひょっとすると15周年企画については何かきいていたかもしれないがね…。

こちらとしても、何だかあたふたした状況で放送日を迎えてしまった。前回のスコティッシュ特集もまだ消化しきれてないのにもう次の放送かぁという感じ。いやインフレ漬けな私が悪いんですけどね。

…クリスマスからじゃなくてケーキから辿り着いたのかな…蝋燭とか円とか、団欒とか菓子、パン、マリー・アントワネット…わからん。文字てなー。楽器で字というと鈴とか笛とか喇叭とか…二文字じゃ文字っていわないよな…うーん、わからん。今夜の放送を楽しみに待つ事にするかな。

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