無意識日記
宇多田光 word:i_
 



あー、In The Flesh 2010 全公演収録全20枚組CDセット出ねーかなー。DVD10枚組でもいいぞ。いや全部の公演にカメラ入ってたかどうか知らないけどさ…

勿論そんな商品で採算がとれる訳もないから、現実にはMP3ダウンロードが限度だろうね。それだってミュージシャン側が納得のいくサウンドにする為にはちゃんとしたミキシングとマスタリングが必要で、どうしたってそれだけの費用はかかるんだよなぁ。いっその事、"オフィシャル・ブートレッグ"と銘打ってろくにサウンド調整していないバージョンでもよしとしようじゃないか…

…と、古今東西問わず、様々なミュージシャンのファンたちがこういう思考を繰り広げてきた。そこから生まれてきたのが、ライブ・コンサートの音声をそのまま録音した(サウンドボード録音もあるけどね)"海賊盤CD"である。一口に海賊盤といっても、既存の音源をコピーして安く売るオーソドックスなものから、このように、「アーティストのオフィシャル音源は全部買ったがそれでも物足りない」という人を対象にしたライブ実況録音盤まで様々である。前者はアーティストのオフィシャルリリースを妨げる可能性があるが、後者はほぼ全くその可能性がない。だって大抵正規盤より高いからね…。いずれも著作権法には触れるので訴えられれば負けるが、後者はいわば"必要悪"というか、「違法だが実害はない」コンテンツとして認識されてきた。いやはや、お世話になった人も多い事だろう。

しかし今の時代、今後この状況はどう変化していくかわからない。正規盤であるCDが配信にとってかわられ、その配信も結局の所限界費用が非常に低い為、「最早フィジカルや音源では稼げない。ライブやグッズで収益をあげよう」という空気が一部に出来ている。まぁそれは皆さんも御存知だろう。

で、だ。そもそもライブ・コンサートのチケットとは何なのか。あれは何を売っているのか、と考えてみると、つまりあれは「ある特定の時間、特定の場所に入場していい権利」を売っている訳だ。チケットとはフィジカルでなく、そういった許可というか、抽象的な権利なのである。

そうしてみると、音源のダウンロード販売も似たようなものだとわかってくる。インターネットのインフラの整備が進み、必ずしもデータをローカルに持つ必要もなくなってきた昨今では、配信とは殆ど「ある特定の楽曲を聴く権利」に近い。寧ろ、それがローカルにダウンロードされた後にコピー可能である点をどうすればいいかというのが悩みのタネになる位なのだから。我々は今や、コンサートのみならず音楽自体も「権利」を買うようになってきたと言っていいかもしれない。


となると、である。コンサートの実況録音を収録した「ライブ盤」という存在は、現況ではどのような位置付けになるのだろうか。…長くなってきたので、ここから先の話はまた次回。もしかしたら来年だったりして。さてどうなりますことやらですわ~。

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昨日の梶さんのツイートには色々考えさせられた。プライベートアカウントでの話だし、この人は仕事となると目の色が変わって素晴らしい成果を上げてくれるので総合的な結論は「心配無し」で確定しているのだが、様々な論点を含んでいるので少し取り上げておこう。

彼がQTした記事の要点を掻い摘むと、英国のメタルバンド、アイアン・メイデンが違法ダウンロードの多発地帯を調査会社に調べて貰って、その地域で大規模なツアーをしてチケット料金やツアーグッズで多大な収益を上げた、というものだったのだが、彼はこれを読んで「日本のアーティストのアジア進出の参考になるかも」とコメントした、という感じ。そのツイートは記事を書いた記者さんにリツイートされていた。

で、オチとしては、その記事の更にソースである英文記事には既に訂正文が挿入されていて「アイアン・メイデンがそのような調査を依頼したという事実の確認は取れていません」という事だった。詳細はわからないが、調査会社がバンドと関係なく行った独自研究が、バンドからのオファーであると解釈(誤解)された、というのが顛末だろうか。

で、これについては様々な論点があるのだが、我々にとってのポイントは、梶さんが「日本のアーティストのアジア進出」について言及した点だ。彼の担当アーティストに誰と誰が居るのかを私は残念ながら把握していないので憶測すら覚束ないが、現状でアジア進出を考えられるアーティストはヒカルとかA.I.とか、あとは例の新人くんとかなのかな、兎も角、この記事を読んでアジア進出に話を結び付けるのだから、彼のアタマにそういったイメージが戦略としてある事、そして何より彼がそういった"海外進出"に関するマーケティングの仕事に関われる立場に現在居る可能性がある事を示唆する。なんだか大胆な憶測を書いているが、大丈夫、彼は無意識日記を読んでいないので私は書きたい放題なのだえっへん(棒

これは、かねてからの懸案事項だった、「EMIレーベルと世界契約を結ぶ宇多田ヒカル」は、どうやって日本市場と海外市場の間でマーケティングのバランスをとるのか、というイシューについて少しばかりヒントを与えてくれるのではないか。つまり、Utadaの場合はアメリカのアーティストで、それが日本に"来日"してプロモーションを行う、というのが体だった。アジア各国についても同様だ。しかし、もしかしたら、Utada Hikaruについては、日本人アーティストがそれ以外の国に進出する、という従来の枠組みを踏襲するのかもしれない。そうなると、日本人ファンの不安は幾らか軽減される。メインの市場が日本になり、最もプロモーションが重視されるからだ。

果たして、Utada Hikaruの世界契約はどうなっているのか。もう調印されたのか。丁度照實さんが実印の話をしていた所なので、気になってしまいますねぇ、えぇ。

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