無意識日記
宇多田光 word:i_
 



なんだかイヴの夜らしいので、Can't Wait 'Til Christmas の話でもするか。熊淡今年最後の曲でもあるしね。

直訳すると「クリスマスまで待てない」になる。これだけを聞くと人は大抵「あぁ、この人はクリスマスが待ち遠しくてたまらないんだな」と解釈する。「クリスマス早く来ないかな~もう待ち切れないよぉ~!」みたいなノリである。「早く来て欲しい」から「待って居られない」「居てもたってもいられない」「何ならこっちから出向こうか」という意味での"Can't Wait"だと思う。普通は。

勿論これが、Hikaruの歌詞の持つマジックだ。Easy Breezyの歌詞の解説の時にも触れたが、歌のタイトルや詞を、流し聞くような人に与える印象と一字一句聴き逃すものかと構えているマニアたちに与える印象が違えられているのだ。たがえられて、ね。

意図的だろう、そりゃ。そして、そのリスナーの"軽さ・重さ"に従って、伝わるメッセージの"軽さ・重さ"まで調節されている。名人芸という他無いが、一体こんな事毎度どうやってるのか見当もつかない。


キャンクリの歌詞をみてみよう。

冒頭がいきなり、

『クリスマスまで待たせないで』

となっている。言葉のチョイスがホント巧い。ここは、はたと立ち止まって冷静になればわかる。『待たせないで』。ここで、待ち遠しいのは"クリスマスではない他の何か"である、と気付くかどうかでリスナーが別れる。その後にこう来る訳だ。

『何でもない日もそばにいたいの』


言葉の意味を丁寧に追っている人ならここで気がつくのだ、「あぁ、この歌の主人公はクリスマス自体には興味がないんだな」と。クリスマスは一年の中でも特別な日だが、そんな日にならなくても

『I'm already loving you』

もう私は貴方に恋してるんだから、と。クリスマスなんか関係なく、ね。

…どっちにしろリア充の歌なんだけどね…。


しかしこの歌、二番はこんな風に切り込んでくる。

『白い雪が山を包む
 渡り鳥がしばし羽を閉じる
 二人きりのクリスマスイヴ』

ををっと、もうクリスマスイヴが来てしまった。目に入る風景はまさに銀世界、ファンタジックなホワイト・クリスマス。冒頭はクリスマス関係なさそうな顔してたけどやっぱりイヴの夜には…と合点しようとすると、こう来るんだな。


『会う度に距離は縮むようで
 少しずつ心すれ違う』

なんとまぁ、会っても心にズレがあると宣う。あんたらラブラブと違たんか。更にこうなる。

『約束事よりも今の気持ちをききたくて 
 クリスマスまで待たせないで 
 人はなぜ明日を追いかける?』

これはもう、(以前も述べたように)"Be My Last"の

『いつか結ばれるより
 今夜一時間会いたい』

の世界である。一応、地味だがこの夜はクリスマスイヴなので『明日を追いかける?』の"明日"はクリスマスの事だ。なんで人は未来のクリスマスばかり追い掛けて今を大事にしないのか、という台詞で"明日"という言葉を使いたくてこの場面はクリスマスイヴなのだ。まるで尾田栄一郎みたいな日付の逆算の仕方だ。どぉゆう意味や。

で、最後の台詞に繋がる訳だ。

『大切な人を大切にする
 それだけでいいんです』

大切にするのはクリスマスという日、クリスマスというシチュエーションではない。そこで一緒に過ごす人なんだから、今がクリスマスだろうがなかろうが関係ない。一緒に過ごす人とその今を大切に、とまぁそういうメッセージが込められている。ヒマラに比べて随分Popで軽く聞きやすい曲だが、最終的に辿り着くメッセージは両者変わらず重々しい。こういう"コーティング"が出来るようになった、というのは宇多田ヒカルの大きな成長だったのかもしれない。そして私が待ちきれないのは彼女の次の歌…。

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熊淡7の冒頭で「東京都在住65歳宇多田照實さんからのリクエスト」をかけたのは、何かの布石かと勘ぐりたくなる。わざわざ、「この番組で初めて他人の影響が加わった」云々云う位だから、画期的は画期的だが、リスナーとの相互作用が前提にある日本のラジオ番組において、こんなケースも珍しいのではないか。

大体、"放送"なんてものは他人の反応が得たくて始めるものである。しかし、今回の場合、いや、いつも通り、Hikaruはオファーがあったから始めた。なので特にそういった動機は必要ない。でもやるからには、といった感じで続いている。

一発目の"リクエスト"が究極の身内という展開は、手始めとか突破口とか、色々と想像が膨らむ。一般人からのリクエストを一通だけ取り上げて、というのは不自然というかバランスがよくない。或いは、始めたばかりでまだお便りが届いていない為スタッフがお便りを仮に用意しました的なてさぐれ感満載の番組第一回目な雰囲気を作った、という風にもとれる。だとすると次回は一気にリクエスト特集になだれ込むのだろうか?

次回の放送は1月21日(火)、Hikaruの誕生日直後であるから、多くはないにしろバースデーメッセージを幾らか受け取った状態で収録を迎えるかもしれない。世の投稿職人たちはそういった日付をきっちり逆算して収録日や放送日に相応しい話題を提供するものだが、"他人からの影響"を取り入れる気配を見せてくれたからには、ファンは早い目にバースデーメッセージを送るなり、リクエスト曲を送るなりした方がいいかもしれない。

リクエスト、と言っても色々あるわな。普通に自分の聴きたい曲をリクエストしてもいいし、Hikaruにこんな曲があるんだよと紹介する内容でもいい。それは好き好きだが、私なら、公式音源化されていないHikaruの音源を聴かせてくれないかと持ちかけるかなぁ。取り敢えず、FL15のリマスタリングは始まってるという事で、そこからの音源をリクエストするのがいいかもしれない。後は勿論In The Flesh。WILD LIFEから2曲かけたのだからもう怖いものなどなたい。好きなだけリクエストできよう。

いや、やっぱりリクエストは照實さんからのだけでした、ってなる展開も大いにあるけどね。そん時ゃまたそん時だ。うむ、うむ。

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