無意識日記
宇多田光 word:i_
 



だから、数字的に1stが頂点の日本とは真逆にアメリカでは地道に人気を上げていく道を辿りたいのかもしれない。昔"全米1位"について光は「一生に1度は取ってみたい」と語った。私などは1度どころか常連になれるだろうアンタなら、と思ってしまうが上昇の愉しさ高揚感を味わいきれればソレで未練はないのかも。とはいえコレ迄の経緯からすると光の人生が予定通りに行く筈もなく。あんだけ音楽が好きな癖に「ずっと音楽をやっていきたい」と滅多に言わないのは、自分自身が本当に予測不能であるからだろう。自身の言葉のintegrityを保つ為、滅多なコトは言わないのかな。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




光の新作CDアルバムは7作連続で売上が落ちている。それに逆行したのが配信で、BeMyLastがiTMS一ヶ月連続1位、キプトラ無料DL200万、FoL全ユニット合計700万と上昇中だ。今後この流れがCD売上の回復に繋がっていく可能性を考えた。CDを廃れさせる一方と考えられてきた配信がCDを助ける。一時的な現象で大きな流れは変らないだろうが、想像するとちょっと擽ったい。結局は音楽そのものがリスナーに届き知って貰い聴いて貰わねば始まらない。今回のアルバムの累計が仮に前作を上回る為には(その場合初動の2倍・4年ぶりのミリオンだな)配信の宣伝効果が必須になるかもしれない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )