つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

時代劇ソング三昧 満足点と不満点

2011年08月27日 | 時代劇
先日、NHKFMで放送された『時代劇主題歌三昧』、私も聴きました。
『水戸黄門』や『大江戸捜査網』のメインテーマのような
定番の曲がかかるのは想定通りですし
『江戸の牙』のメインテーマのような
中々聞く機会の少ない曲がかかったり
何よりこう言う企画が通ったと言う事自体、有難い事だと思います。
 
ただ例によって
こう言う企画がある度に同じような事ばかり言ってますが
時間の都合か、何なのか分かりませんが
私の聞きたい曲がかからない!と言う感想を今回特に強く抱きました。
 
最も、私が聴きたいと思っている曲が
例えば『江戸を斬る』の「ねがい」もメジャーな西郷版じゃなくて、
里見版だったり
『鬼平犯科帳』のオープニングテーマにしても
メジャーな吉右衛門版じゃなく、ヨロキン版だと言う具合に
マイナーな曲が多いからだと思いますが。

コメントを投稿