つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

伊織先生が…

2011年08月22日 | 訃報関連
俳優の竹脇無我さんが亡くなられました。
 
竹脇さんと言えば
『江戸を斬る 梓右近事件帖』、『清水次郎長』と
時代劇での主演作もありますが
私にとっては何と言っても『大岡越前』の榊原伊織ですね。
 
伊織先生は小石川養生所の医師ですが
加藤剛さん演じる大岡越前とは親友なので
普段は「忠相」と呼べる数少ない人物であると同時に
捕物や謎解きにも医学知識を生かしたりもすると言うキャラでした。
 
一方伊織先生の私生活はと言うと、
最初の頃は千春さん(土田早苗さん)を奥さんに持っていたのですが
色々な事情で千春さんとは死別し
その後は、養生所の志保先生(根本りつ子さん)と
憎からぬ関係にもなっておりました。
 
個人的に伊織先生は長い事見ていただけに、
うつ病との闘病などで苦労なさっていたのは存じておりましたが
このような突然の訃報を聞き、非常に驚きました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

コメントを投稿