つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

七変化の有無が強さの差?

2022年02月26日 | 懐かしアニメ

先週が『キューティーハニー』の七変化の話でしたので
今週は『キューティーハニーF』の七変化にまつわる話です。

『ハニーF』でハニーの双子の妹聖羅はミスティハニーとなりますが
ご存知の方もいらっしゃるように
ミスティハニーはキューティーハニーと違い
七変化の能力が無く、ミスティハニーにしか変身出来ないのです。

これは開発者(プリンスゼラ)が
あえて七変化をカットして、強さを重視して開発した為
このような違いとなったと考える事も出来る訳です。

だからこそ、劇中の戦闘において
ミスティハニーがキューティーハニーを凌駕する所が多かったのかもしれません。

最も、これは私の勝手な理屈ですから
キューティーハニーが妹相手に本気を出せなかった云々
以前から言われていた理由が正しいと言う事もあり得ますが・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七変化 (てぃ)
2022-04-17 17:25:46
七変化がなく、ミスティーハニーにしか変身しない理由があったとは思いませんでした。
ヒロインはロングヘアーという思い込みがあり、ミスティーが好きでした。
必殺技を放つときに口元がアップになり、とても魅力的と思った直後、くらったキューティーの顔がもの凄く不細工で対照的でした。
ショートヘアーのキューティーは、好きじゃなかったし、剣の腕も美しさも負けているのに、さらに必殺技でトドメをさされて酷い顔で惨敗。こんな無様な敗北は見たことがなく、もうヒロインでないことの演出だと思いました。
当時はストーリーを理解しておらず、ミスティーが華麗に七変化するヒロインになると思ってました。ナースミスティーとかエレガンスミスティーなど見たかったです。もちろん七変化のすべてがロングヘアーです。
返信する
Unknown (つばめ)
2022-04-18 18:28:04
てぃ様、コメントありがとうございます。

ミスティハニーが変身しない(できない?)理由は記事にあるようにあくまで、私の想像です。

あと、記事で触れ損ないましたが
ミスティハニーは使い方が全く異なるとは言え
キューティーハニーと同じようにブーメランを使える所だけは共通しているんですよね。
返信する

コメントを投稿