つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

2号ポジション

2024年04月20日 | 懐かしテレビ

特撮モノのスーパーヒロインについて、前回のアンドロ仮面に続いて
今回は『ザ・カゲスター』のベルスター(演じるは早川絵美さん)を取り上げてみます。

『ザ・カゲスター』は社長令嬢の鈴子と同じ会社の平社員の影夫が
ある出来事をきっかけに自分の影を実体化させ
カゲスターとベルスターと言うヒーローを生み出せるようになり
社会にはびこる様々な悪人を退治する・・・と言う内容でした。

前半は毎回、普通の人間が特殊な力で怪人っぽく登場すると言う
結構異色な内容の作品でしたが
途中からショッカーみたいな悪の組織サタン帝国との戦いを描くと言う
オーソドックスな特撮番組風の内容に変わっておりました。

ベルスターはコスチュームも、白のノースリーブワンピースにマントを羽織り
マントをたなびかせながら、敵と戦うと言うキャラで
ベルスターの変身前(風村鈴子)は早川絵美さんが担当されましたが
早川さんは、アクションに長けた方だった事もあり
アンドロ仮面と同じ感じで、ご本人がベルスターのコスチュームに身を包む機会が多かったのも
ポイントが高い所です。
コスチューム自体も中々色っぽくいて堪りませんしね。

強さはカゲスターのパートナーポジションであるからか
正直に言うと、回によって強さにムラがあるような気もしました。
単純にコスチュームが良いから好きと言うのが大きいですが
分かりやすく言うなら、ポジションで言うとヤッターマン2号に近いポジションなのが
好きな理由の一つなのかもしれません。


コメントを投稿