哲学はなぜ間違うのか

why philosophy fails?

人生を読む人生

2010年03月30日 | xx2私にはなぜ私の人生があるのか

Gerome_portraitofagirl

芥川龍之介『或阿呆の一生』は「彼」の経験として書かれている。その「彼」は、芥川龍之介なのか、あるいは芥川龍之介が観察している別の男なのか、あるいはさらに、この文章を読んでいる読者なのか? そのどれでもよいのか?

どれでもよいという気もします。もし、そうならば、「彼」の人生は、今この短編を読んでいる読者である私の人生でもある。少なくとも、これを読んでいるときの私は、「彼」の人生を生きている。逆に、私の人生が或阿呆の一生』のようにリアルに描写されれば、それはそれを読む読者の人生になる。

拝読ブログ:Circle Circus<Ⅱ>

拝読ブログ:kさんへ

コメント    この記事についてブログを書く
« 一人の人間でしかない | トップ | 私の人生と芥川龍之介の人生 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。