哲学はなぜ間違うのか

why philosophy fails?

宇宙が広すぎてさびしい

2010年02月25日 | xx1私はなぜ自分の気持ちが分かるのか

私たちが自分の気持ちというものを、実は、持っていないとすれば、自分の気持ちが人に伝わらないという問題もありません。社会に疎外されるという問題もなし。宇宙が広すぎてさびしいという問題も起きてこないでしょう。

私たちは、いつも、自分が生きるこの社会の中で自分がどうすればどうなるかを考えている。しかし私たちが自分の気持ちというものを、実は、持っていないとすれば、自分がどうすればどうなるかとか、どうなったらどうすべきか、などと考える必要がない。自分が不幸になることも、自分がいつか死んでしまうことも、考える意味がない。心配事がまったくなくなるわけです。まことにけっこうなことです。

拝読ブログ:Recherchez l'étoile Je suis fatigu醇P beaucoup

拝読ブログ:強大な疎外感、今そこにある現実

コメント    この記事についてブログを書く
« 私とはこの身体だ | トップ | そして自分の目的を知る »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。