日本共産党 前玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の前市議会議員 松田達雄の活動ニュース

12月議会 呆れた質問に・・・

2013年12月13日 | 市議会
12月12日の12月議会一般質問の4番目、最後の質問者。

市長の経歴についてをテーマに質問したが、

証拠も、裏づけ調査もないまま、単に一個人からの話しだけを鵜呑みにし、

「このように質問したら」という、その個人の「泥水云々・・・」をそのまま引用した質問には、

さすがに、そのお粗末さに呆れ、無駄に時間を費やしたことに腹立たしさを覚えた。

それが個人の名誉にかかわるものであるだけに、

議会は「議事進行」でストップをかけ、議会運営委員会を開催した。

委員会に同議員も傍聴し、意見を求められたが、何一つ反論しない。

本会議に限らず、市長のみならず、議員個人についても、その個人の名誉にかかわることを質問し、意見を述べる場合、

その証拠と、裏づけ調査を行い、事実確認をして、自らの発言に責任をもって、個人の問題を取り上げるのが、

常識であり、ましてや、市民から信託された議員の場合、本会議等での、その発言の責任はよりいっそう重い。

議会運営委員会と議長団の協議結論として、このテーマに関する質問事項は会議録から削除し、

以後のこの問題での発言をストップすることとなった。

午後6時本会議再開となり、それ以外のテーマの質問から開始した。

人それぞれ、いろいろあるから、それぞれを認め合うことは必要。

しかし、その言動が個人等への誹謗中傷攻撃に類するものである時は、

決して許されない。その質問議員は過去にも大嘘を書いた「うの目・・・ニュース」で私を誹謗中傷しことがあった。

当時の厚生委員会で、そのデタラメ記事を陳謝させ、訂正記事を書かせたことがあったが・・・。

この日の本会議閉会が大きく遅れたため、予定していた他の会合は欠席せざるを得なかった。