毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 日本の各地に自生しているヤブカンゾウ。八重の花なのにね。
 一重はノカンゾウ。これも自生。デイ・リリーはその交配・改良種。

(どの真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


 先日、軽トラックで近くの鳥羽川の橋を通った時、オレンジ色の花の小群落を見かけました。
 ちょうど作業着に長靴だったので、草むらを下りてみました。
 川面を飛ぶのはアオサギ。


  

ヤブカンゾウとノカンゾウ
   説明がいいので 今週の花72 ヤブカンゾウ Hemerocallis  から一部を引用します。


和名 ヤブカンゾウ
学名 Hemerocallis fulva L.var.kwanso Regel
 
 ユリ科ワスレグサ属の多年草。日本各地の野原の溝や堤のそばにはえる多年草。根茎からときにつる枝を出して繁殖する。花は夏、高さ1~1.5mの花茎がのび2岐し、先に径8㎝位の八重咲。若葉は食用。
 中国ではこの花を見て憂いを忘れるという故事があり、忘れるのに“萱”の文字をあてることから萱草という。和名は母種、漢名萱草の音読み。

 ■Hemerocallis(ヘメロカリス)
 和名 ワスレグサ属
 別名 キスゲ属
 英名 day lilly
 フランス名 hemerocalle
 中国名 萱草属
 Hemerocallisは、ギリシア語hemera(1日の意)とkallos(美の意)に由来。ノカンゾウ、ハマカンゾウ、ヒメカンゾウ、マンシュウキスゲ、ユウスゲなどはヘメロカリス属の仲間。
 ヤブカンゾウは八重、ノカンゾウは一重であることで区別

<花言葉> 忘れる

 カンゾウ(甘草)はマメ科(Leguminosae)の植物で、ヤブカンゾウとは別物。
 漢方薬のカンゾウ(甘草)は、Glycyrrihiza uralensis Fisher Glycyrrihizaglabra Linneの根およびストロンから製したもの。


 ■デイ・リリー(day lily)
 園芸品種は、日本原産の野生種の、ニッコウキスゲ、ノカンゾウ、ヤブカンゾウなどを、園芸用に品種改良したもの。


 一重の花が 野萱草 (のかんぞう)

   ヘメロカリスの説明

ところで、うちの庭に植えてある ディ・リリー


これも庭に植えてある 一重のヘメロカリス 


 そして、いつからか、庭に一人生えした ヤブカンゾウ
  

ヤブカンゾウは、まだまだ、これから咲き続けます。
お得な花
 

人気ブログランキングなるものに7月5日から参加してみました。
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←





コメント ( 10 ) | Trackback ( )



« ◆岐阜県のプー... ◆岐阜県の裏金... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (KY)
2006-07-09 14:49:19
ノカンゾウもヘメロカリスも同じ仲間なのですね。以前私のブログにも近所のヘメロカリスを少し載せたのですが‥。

みな、黄色いお花ですね。ヘメロカリスはデイリリーともいわれ、一日花なのですね。

ヤブカンゾウは八重で豪華ですね。初めて見ました。

これも同じ仲間でしょうか?

さっそくTBさせて頂きます。
 
 
 
ヤブカンゾウ (アルママ)
2006-07-09 23:08:04
こんばんは。

大変良いタイミングで嬉しくなりました。

実は近所の方から写真にどうぞと言われて、このお花を頂きました。(夕方)

ユリに似ているけどちょっと違う。エゾカンゾウみたい(これは最近の旅行で沢山みましたので)だが、エゾではないし、名前を調べなくてはと思っていました。

安心して写真を撮ろうと思います。



お庭に一人生えしているそうで、いいですね。

まだまだこれから咲き続けるとのこと、楽しみですね。
 
 
 
ワスレグサ (●てらまち)
2006-07-10 04:57:08
★KYさん、おはようございます。



>ノカンゾウもヘメロカリスも同じ仲間なのですね。以前私のブログにも近所のヘメロカリスを少し載せたのですが‥。

みな、黄色いお花ですね。ヘメロカリスはデイリリーともいわれ、一日花なのですね。



⇒仲間関係って面白いですね。



>ヤブカンゾウは八重で豪華ですね。初めて見ました。

これも同じ仲間でしょうか?



⇒そうですね。野原にこういうゴージャスな花が咲くんですから、自然って楽しいですね。



>さっそくTBさせて頂きます。



⇒ありがとうございます。



★アルママさん、



>大変良いタイミングで嬉しくなりました。

実は近所の方から写真にどうぞと言われて、このお花を頂きました。(夕方)



⇒それはそれは、妙なご縁で(笑)



>ユリに似ているけどちょっと違う。エゾカンゾウみたい(これは最近の旅行で沢山みましたので)



⇒私も昨年の北海道、ちょうどいまごろ、あちこちで見かけました。



>エゾではないし、名前を調べなくてはと思っていました。

安心して写真を撮ろうと思います。



⇒お役に立てて嬉しいです。

写真にし甲斐がある花ですね。



>お庭に一人生えしているそうで、いいですね。

まだまだこれから咲き続けるとのこと、楽しみですね。



⇒草に負けずに咲いています(笑)

 
 
 
こんばんは (多摩NTの住人)
2006-07-14 20:35:14
ヤブカンゾウやヘメロカリスがのびのび咲いているなんて、素敵なお庭ですね。これを見ながら憂いを忘れることができるのは、うらやましい限りです。こちらは煩悩の日々ですよ。
 
 
 
ヘメロカリス。 (才能濃縮)
2006-07-14 22:47:42
こんばんは。TBありがとうございました。こちらからも相互にTBさせて頂きました。
 
 
 
Unknown (才能濃縮)
2006-07-14 22:50:12
すいません。URL忘れましたm(__)m
 
 
 
初めまして (syokann)
2006-07-15 00:16:49
T.B有り難うございました。

最近、花を覚えるのに山行きが楽しみになりました。

昨年の雨竜沼湿原のエゾカンゾウは見事でした。

こちらからもT.Bさせて貰いました。
 
 
 
花たち (●てらまち)
2006-07-15 05:40:05
★多摩NTの住人さん、おはようございます。



>ヤブカンゾウやヘメロカリスがのびのび咲いているなんて、素敵なお庭ですね。



⇒草の中ですがね(笑)



>これを見ながら憂いを忘れることができるのは、うらやましい限りです。こちらは煩悩の日々ですよ。



⇒そりゃぁ、一緒ですよ(笑)

 ガーデニングってイメージとは程遠いです。



★才能濃縮さん、おはようございます。



>こんばんは。TBありがとうございました。こちらからも相互にTBさせて頂きました。



⇒こちらこそ、わざわざお越しいただき、ありがとうございます。



★syokannさん、おはようございます。



>最近、花を覚えるのに山行きが楽しみになりました。



⇒いいですねぇ。山で知らない花に出会うとワクワクします。



>昨年の雨竜沼湿原のエゾカンゾウは見事でした。



⇒エゾカンゾウの群落は見事でしょうね。昨年、北海道に行きましたが、少し時期がずれていました(笑)



>こちらからもT.Bさせて貰いました。



⇒ありがとうございます。



 
 
 
Unknown (片山二郎)
2006-07-15 09:04:04
ブログ「朝歩きの花暦]にトラックバック有難う、そして貴方のブログ「ヤブカンゾウ、ノカンゾウ、ヘメロカリス、デイ・リリー 」を拝見し種名の判らなかったユリ科ディ・リリーらしい現在は花が済んでいるので来年の楽しみに致します。
 
 
 
来年の楽しみ (●てらまち)
2006-07-15 21:31:54
★片山二郎さん、こんばんは。



>・・「ヤブカンゾウ、ノカンゾウ、ヘメロカリス、デイ・リリー 」を拝見し種名の判らなかったユリ科ディ・リリーらしい現在は花が済んでいるので来年の楽しみに致します。



⇒わざわざお越しいただき、ありがとうございます。

 お役に立てたようで、嬉しいです。来年が楽しみですね。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。