毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 きのう5月12日に分蜂群が入ってくれた!!
 5月3日に続いて、今年2つ目!!
 別の場所で5月3日に入っているから。計3つ、ということになる。

 3日前から、分蜂群が来る気配が十分になった。一昨日は、「来る」と思ったが来なかった。
 昨日は、昼目前から、30分から1時間程度のインターバルで、4つの箱に多数の探索バチが飛んできて箱や周囲を徴している飛び方をし、そのうちに入んなくなってしまう。また、しばらくしてから、突然や多数やってきて・・・突然いなくなって・・・こんな繰り返し。
 こちらは、分蜂群が来た時の様子に遭遇したときの感激を味わいたくて、11時ごろから、巣箱前のブドウやキウイのあたりで作業などしていた。

 結局、来たのは、15時前。突然、ゴオッーというような羽音とともにハチの群れが視界に入った。
 入居の特徴。今回は、キンリョウヘンのネットに固まったまま、なかなか箱に入っていかない。
 多分、女王は入っているのだろが、少しずつしか入っていかない。
 これまた、30分から1時間程度の間隔で、分蜂の時のように轟音を立てながら、塊が幾分崩れていく・・・・そんな繰り返しで、17時半ごろに全部、箱に入った。
 このまま固まっていて、翌日に逃げられたら残念との懸念もあったので、ホッとした。
 
 そんなハチの様子を記録しておく。

 なお、今朝の気温は16度。ウォーキングは半袖Tシャツで快適。昨日5月12日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数5,107 訪問者数1,686」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

が5月3日に入った箱
が昨日5月12日に入った箱





●5月12日 14時56分
突然、ゴオッーというような羽音とともにハチの群れが視界に入った


14時57分


14時58分


15時01分


15時08分


15時10分


15時11分



16時11分


16時18分


17時14分


17時31分


 






コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆キウイとシャ... ◆米国が対中関... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。