毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 岐阜地裁で6年続いてる"カラ渡船"の住民訴訟。被告は元知事個人や海津市や渡舟の組合長ら。
 あさってが45回目の期日でほぼ最終段階。
 こちらが最終のまとめの書面を出すことになっていた。が、なかなかまとまらず、「苦悶の日々」だった。やっと今日、準備書面(30)として出来上がった。午後、裁判所にフロッピーとともに届けておいた。訴訟の進行からも棄却は無いはず。2200万円を県に返還するよう請求しているが、いったいいくら認めてくれかの訴訟。

 ホッとしたので、気分転換に、 寺尾の千本桜 に回り道して花見。
 満開。先ほど、NHKもニュースで昼の桜の映像を流していた。
 ブログも気分転換に、久しぶりに食べものを追加(笑)。

昨夜は、アスパラの初物。こんなに、一杯。
 スティックセニョールも春になってまた伸びてきた初物。
 高級アサツキのぬた、たっぷり。
 自家菜園の贅沢三昧。

(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)
 
 最近、山芋料理をいろいろとやっている。
(左)豆腐とヤマイモは、冷たいままで、レンジで軽くチンしても美味しい。
(右)ヤマイモ納豆も、レンジで少しチンしてもいける。 

コメント ( 10 ) | Trackback ( )



« ◆瀬戸市のフェ... ◆公害の調停制... »
 
コメント
 
 
 
ミドリ (るな)
2006-04-17 19:29:30
●もうアスパラの季節ですか。

昨年、アスパラのとりたてのおいしさを存分に見せていただいたので、記憶にしっかり残っています。

食卓もミドリ、ミドリ一色ですね。





 
 
 
Unknown (卯月)
2006-04-17 20:27:38
お仕事、お疲れさまです。ちょっと一息ですね。



家も今朝、初物アスパラを食べました。

でも、量がてらまちさんの所とは、全然違います~~~。

私も将来は、田舎で自給自足的生活がしたいです。

 
 
 
アスパラ (●てらまち)
2006-04-17 21:53:46
★るなさん、こんばんは。



アスパラは収穫したら早く食べた方が野菜。トウモロコシなんもそう。

1ヶ月くらいの間です。

見せびらかすようでごめんなさい(笑)



★卯月さん、こんばんは。



>家も今朝、初物アスパラを食べました。



⇒それは偶然(笑)

 美味しいでしょ。



自給自足"的"がいいですよね。

マイペースの。

そうじゃないと、苦しい(笑)
 
 
 
こんばんは (KY)
2006-04-17 23:03:28
アスパラも、スティックセニョールも思う存分食べてみたいな。

本当に贅沢三昧ですね。(*^。^*)



アスパラ、ステックセニョールなどは菜っ葉などに比べて収穫量は少ないのでしょうか?

分類が違うのかな。
 
 
 
比較 (●てらまち)
2006-04-18 06:05:05
★KYさん、おはようございます。



>・・本当に贅沢三昧ですね。(*^。^*)



⇒こんなの、ブログにのせてゴメンなさい(笑)



>アスパラ、ステックセニョールなどは菜っ葉などに比べて収穫量は少ないのでしょうか?



⇒種類は違います。

 ともかく、面積あたり採れる重さということでは、前者は少ないですね。

 仮に販売するなら、・・直感的には前者の方が売り上げは多そう。ただ、前者は二作、一作しかできなけど、菜っ葉は何回かできるから、一年をとおしてみるとどうなんでしょうね(笑) 、と笑って誤魔化します。

 
 
 
お礼が遅くなりました (月草)
2006-04-18 07:51:21
先日はトラックバックいただき ありがとうございました。ほんとうに贅沢三昧なブログですね。

公害問題もお料理もお花も、、、ターシャの話題まで。。。

ターシャの詩を訳していましたが 日本語にするのが難しく挫折しました^^;



私の住む広島県福山市の鞆の浦に橋を架ける問題もあります・・・

公害、環境問題、歴史遺産と共存しての暮らし 難しい問題ですね。

また 勉強させてください。お礼まで
 
 
 
Unknown (jugon)
2006-04-18 10:58:21
寺尾の千本桜は知りませんでした・・・吉野まで行っちゃって(笑)

根尾村の薄墨桜は流石ですよね~。一度だけ見に行ったことがあります。見頃は5月中旬くらいでしょうか?あの薄墨色は妖しくて、もっともっと昔に、観光化されない前の夕方に堪能したかったな~と。



自家菜園料理、羨ましい限りです。

山芋納豆、作ってみよっと。
 
 
 
ぜいたく (●てらまち)
2006-04-18 19:27:49
★月草さん、こんにちは。



>ほんとうに贅沢三昧なブログですね。公害問題もお料理もお花も、、、



⇒まぜこぜ、とでもいうのでしょうか(笑)



>ターシャの話題まで。。。

ターシャの詩を訳していましたが 日本語にするのが難しく挫折しました^^;



⇒そうなんですか。

 日本語のリズムに合いにくいのでしょうかね。ご苦労様です。



>私の住む広島県福山市の鞆の浦に橋を架ける問題もあります・・・

公害、環境問題、歴史遺産と共存しての暮らし 難しい問題ですね。



⇒景観のいいところなのに、そんな話が出ているんですか。

 もう少し知恵があれば、共存も可能だと思うのですが・・・



>また 勉強させてください。お礼まで



⇒わざわざお越しいただき、ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。





★jugonさん、こんにちは。



>寺尾の千本桜は知りませんでした・・・吉野まで行っちゃって(笑)



⇒吉野は言ったことないです。



>根尾村の薄墨桜は・・見頃は5月中旬くらいでしょうか?あの薄墨色は妖しくて、もっともっと昔に、観光化されない前の夕方に堪能したかったな~と。



⇒今年は、4月20日頃と新聞に出ていますね。



>自家菜園料理、羨ましい限りです。山芋納豆、作ってみよっと。



⇒是非、メニューに入れてください(笑)
 
 
 
Unknown (Yoshi)
2006-04-18 22:18:31
そうそう、うちのスティックセニョールも今になって

スティックになってきました。(笑)

アスパラすごいですね。

うちのアスパラは3,4本出できたのですが、変に太くて

美味しくなさそうなのでまだ収穫していません。



山芋料理いろんなもの作っていて、

収穫農家の強みをいかんなく発揮していますね。

2年後(今年は無理そうなので)は私も、山芋料理自由自在になって

いたいと思います(笑)



そうそう、自然薯の種芋なんですが、最近小さいながらもGetしました。

今年は小さいのが食べれるかも状態です。

山芋関連にかなり投資しました(笑)。

 
 
 
いろいろと (●てらまち)
2006-04-19 07:30:03
★Yoshiさん、おはようございます。



>うちのスティックセニョールも今になってスティックに



⇒うちだけじゃなかった(笑)



>変に太くて美味しくなさそうなのでまだ収穫していません。



⇒いえいえ、その太いのがしっかり美味しい茎ですよ。



>収穫農家の強みをいかんなく発揮



⇒はい、薪ストーブの横にゴロゴロですから。。。



>2年後(今年は無理そうなので)は私も、山芋料理自由自在になって



⇒請合います。



>自然薯の種芋なんですが、最近小さいながらもGetしました。

今年は小さいのが食べれるかも状態です。山芋関連にかなり投資しました(笑)。



⇒今年の秋から冬は、たっぷりと、収穫の喜びや楽しみをもたらしてくれます。

 私は、ボチボチ、植えようかと思っています。



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。