毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 先日、岐阜市議会の政務活動費のことで、マスコミからコメントを求められたと書いた。
 今日は、その岐阜市議会の方針、つまり「ネット公開」、さらに「事務所、人件費の廃止」などのことを記録。
 しかも、その日の報道で、「政務活動費で年賀状」という事件も発覚した。
 某議員は、以前、選挙ポスターなどの水増し問題・選挙公営問題に取り組んでいた時、わざわざそんなことするから迷惑だと私に苦言の電話をしてきたこがある。その無神経さに驚いたもの。

 そうそう、それよりもっと以前、他県の県議が「あなたたちのような活動で、役所から(特権的に貰えていた)情報が貰いにくくなった。情報公開請求すれば良いとされてしまった」そんな旨の苦言をもらったことがあるけど、嫌われているのか逆に親近感を持たれているのか・・・。

 ともかく、現時点の政務活動費の領収書などのネット公開に関する集計をすると次。
 ≪岐阜県内では、政務活動費を交付する自治体議会は16。領収書などのネット公開は5(予定含む)≫
 ≪収支報告書と領収書等のHP公開は、中津川市議会、可児市議会がすでに実施、恵那市議会も『11月28日の新任期』からの実施を決定≫
 ≪高山市議会は「10月27日の全員協議会で領収書などのHPでの29年度からの公開を確認≫
 ≪岐阜市議会は、12月7日に5会派が2017年度の計上分からHPで公開を合意/12日の全員協議会で正式決定見込み≫

 ≪領収書等のHP公開を実施もしくは決定していない10議会/関市、各務原市、多治見市、瑞浪市、羽島市、美濃加茂市、土岐市、飛驒市、本巣市、白川村≫(この中には、収支報告書のみネット公開している議会が複数ある)

 なお、今朝は1.3度。それなりの防寒をしてノルディックウォークしてきた。

●政務活動費で年賀状を送る/NHK 2016年12月06日
●岐阜市議 政活費で年賀あいさつ…公選法抵触の可能性/毎日 12月6日
●岐阜市議、政務活動費で有権者に年賀状送る/中京テレビ 12/6

●政活費不正 政治倫理審査会、丸山市議を聴取、岐阜市議会/毎日 12月8日
●政活費問題 岐阜市議5人釈明 特例措置は廃止決定/岐阜 11月25日

●政活費問題 領収書をネット公開 岐阜市議5会派が合意/岐阜 12月07日
●政活費をHPで公開へ 岐阜市議会/中京テレビ 12/7
●政活費支出 「事務所費など全廃を」 自民岐阜、幹事長会で提案/毎日 11月29日

●政活費 岐阜市議会 最大会派・自民が方針 事務所、人件費充当「廃止」/読売 11月29日
●岐阜市議会・政活費不正 「視察報告書」厳格化 5会派合意 /毎日 11月22日
●政活費 減額の議論不可避に 岐阜市議会HPで公開/毎日 12月7日

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●政務活動費で年賀状を送る
     NHK 12月06日
岐阜市議会の民進党系会派に所属する議員が公職選挙法で禁止されているにも関わらず、選挙区内の有権者に年賀状を送っていたことがわかりました。

年賀はがきは政務活動費で購入されており、岐阜市の議会事務局では事実確認したいとしています。
岐阜市議会の民進党系会派に所属する鷲見守昭議員は、去年10月に郵便局で年賀はがきを購入し、政務活動費から13万円の支給を受けました。

公職選挙法では議員が年賀状など印刷した時候のあいさつを選挙区内の有権者に送ることを禁止していますが、NHKが独自に入手した鷲見議員のはがきの文面には、「あけましておめでとうございます」という新年のあいさつが印刷されています。
鷲見議員はこのはがきを選挙区内の有権者に送ったことを認めた上で「市議会の活動報告も書いたので市政報告だと思っている。妥当かどうか弁護士と話し合いたい」としています。

一方、政務活動費の支給を認めた議会事務局は「こうした文面は年賀状に該当すると判断している。
本人に直接話を聞いて事実確認したい」とコメントしています。

●岐阜市議 政活費で年賀あいさつ…公選法抵触の可能性
      毎日 2016年12月6日
 岐阜市議会の鷲見(すみ)守昭議員(66)=岐阜市民クラブ、2期=が2015年10月、年賀はがき5000枚を購入し、購入費の半額の13万円を政務活動費(政活費)から支出していたことが6日、分かった。鷲見氏は今年1月、はがきを選挙区内の有権者に送っており、公職選挙法に抵触する可能性がある。

<まんがで解説>政務活動費って何?
 公選法は特定の人に宛てた自筆の文書などを除き、年賀状などのあいさつ状を有権者に送ることを禁じている。

 はがきは「あけましておめでとうございます」の文言で始まり、後は自らの政治活動を報告している。

 議会事務局によると、鷲見氏は15年の収支報告書に26万円分の年賀はがき(5000枚)の領収書を添付。うち半額分を「市政報告」として政活費から支出、残りは「後援会活動」のため使ったとした。

 議会事務局ははがきが年賀状に該当するか否かの判断はしていない。鷲見議員は「政務活動報告はA4判のチラシのかたちでこれまで52回出しており、年賀はがきもその一環。今後の対応を弁護士と話し合う」としている。【高橋龍介】

●岐阜市議、政務活動費で有権者に年賀状送る(岐阜県)
      中京テレビ 12/6
 岐阜市議会の民進党系会派の議員が公職選挙法で禁止されているにもかかわらず、選挙区内の有権者に年賀状を送っていたことが分かった。有権者に年賀状を送ったのは岐阜市民クラブに所属する鷲見守昭議員。公職選挙法では選挙区内の有権者に年賀状や暑中見舞いなどの挨拶状の印刷物を出すことを禁止しているが、鷲見議員は去年、年賀はがき5000枚を有権者に発送していた。鷲見議員は「明けましておめでとう」の文言を印刷していたが「議会での質問などを記した市政報告として出した」と釈明している。また、はがきの購入費用の13万円は政務活動費から支給されていた。

●政活費不正 政治倫理審査会、丸山市議を聴取、岐阜市議会 /岐阜
     毎日 2016年12月8日
 政務活動費(政活費)の不明朗な支出問題を受け、岐阜市議会は7日、政治倫理審査会(渡辺要委員長)を開いた。東京などへの出張視察費など約19万円を領収書なしで受領し、後に全額返還した丸山慎一議員=無所属=を呼び、問題発覚後に開催された全員協議会(10月18日)に欠席した理由を聴取した。

 会議は非公開。渡辺委員長によると、丸山議員は欠席理由につ…

●政活費問題 岐阜市議5人釈明 特例措置は廃止決定
      岐阜 2016年11月25日
 岐阜市議会の政務活動費を巡る問題で、全員協議会が24日開かれた。使途や計上について疑義のあった議員5人が釈明し、「私的流用はない」「内規にのっとっている」などと述べた。

 釈明したのは丸山慎一議員(64)、浅野裕司議員(62)、国井忠男議員(68)、大野一生議員(59)、松原徳和議員(63)。

 領収書がなくても請求できる特例措置を乱用した丸山議員は「精算はずさんだったが、私的流用は1円もない」と主張。「領収書のないものに確証が得られないこともあって、人から指摘される前に(視察費を削除)修正した」と強調した。

 同居の母親が所有する建物の事務所賃料を政活費から支出していた浅野議員は「『母との生計が(認められない)一つでは』と疑念を持たれたが、生計は別々。母は別棟に住んでいる」と述べた。

 自らに所有権のある建物に事務所を設けて賃料などを計上し既に該当額を返した国井議員と大野議員、収支報告書の添付資料に不備があるとされた松原議員も事情を説明した。

 一方、制度改革についても議論。領収書がなくても政活費を請求できる特例措置の廃止を全会一致で決めた。

 また同日、丸山議員に対する政治倫理審査会(委員10人)の初会合も非公開で開かれ、委員長に渡辺要議員(自民岐阜)を選出。次回は12月7日に開き、丸山議員から聞き取りをする。

◆6議員が新たに収支報告書修正
 岐阜市議6人が24日、政活費を計上した証拠書類に不備があったとして新たに収支報告書を修正した。

 修正したのは松岡文夫(74)、谷藤錦司(62)、石井浩二(56)、渡辺貴郎(44)、鷲見守昭(66)、浅野裕司(62)の各議員。

 松岡と鷲見の両議員は、政活費から事務所費を支出していたが、ともに政活費の運用指針が提出を定めた賃貸契約書の写しを添付しておらず、新たに契約書を付け加える修正を行った。

 谷藤、浅野、渡辺の各議員は、添付した同契約書の日付が間違っていたため修正。石井議員は、同契約書の使用目的が本来は認められない「選挙事務所」となっていたのを改めるなどする修正を行った。

●政活費問題 領収書をネット公開 岐阜市議5会派が合意
      岐阜 2016年12月07日
 岐阜市議会の政務活動費を巡る問題で、5会派の代表でつくる幹事長会議が6日開かれ、2017年度の計上分から収支報告書や領収書など証拠書類を一括でインターネット公開することで合意した。東海地方の3県と政令市、中核市で現在一括してネット公開している自治体はない。加えて人件費と事務所費の計上も17年度分から廃止することでまとまった。いずれも12日の全員協議会に諮り、正式に決定する。

 ネット公開を巡っては「改ざんの恐れがある」などと一部議員の根強い懸念があったが「スピード感のある改革で透明性を高め、市民の信託に応えられるようにしたい」(杉山利夫議長)と合意した。

 東海地方の政令市・中核市では執行状況などをネット公開している議会はあるが、領収書まで一括での公開はない。岡崎市は本年度下半期分から領収書まで一括でネット公開することを決めている。

 賃料支出など疑義が相次いで指摘された事務所費や、人件費については「市民からグレーに見られやすい部分」(杉山議長)として5会派が廃止案に同調した。

 16年度分については各議員が既に政活費を基に政務活動しているため、移行期間と判断した。杉山議長は「人件費と事務所費も使途として認めるが、各議員には説明責任をしっかり果たせるように計上してもらう」と、来春の提出の際に議長と副議長が事務局の補佐により厳正にチェックする方針を示した。

●政活費をHPで公開へ 岐阜市議会(岐阜県)
     中京テレビ 12/7
 岐阜市議会の議員による相次ぐ政務活動費の不正受給問題に関し、6日、幹事長会議が開かれ、領収書などの書類をホームページで公開することが決まった。来年度から岐阜市のホームページに公開することが決まったのは、収支報告書や領収書などの政務活動費に関する書類。

また、幹事長会議では、事務所費と人件費を政務活動費から支出することも廃止することで合意したほか、報告内容の曖昧さが指摘されていた視察時の添付書類に関しては目的ごとに具体的な記入を求める書式が提案された。

領収書なしでも政務活動費の支出を認める特例措置はすでに廃止の合意がされている。合意された改正案は今月12日の全員協議会で正式決定する見通し。

●政活費支出 「事務所費など全廃を」 自民岐阜、幹事長会で提案 /岐阜
     毎日 2016年11月29日
 政務活動費(政活費)の不明朗な支出が相次いだ岐阜市議会は28日、各会派の幹事長会議を開いた。政活費の適正化に向け、最大会派の「自民岐阜」が事務所費と人件費への政活費の支出を全廃するよう提案。各会派はこの提案を持ち帰り協議することを決めた。

 会議は非公開で行われ、終了後、杉山利夫議長が明らかにした。透明性の向上を図るため、(1)事務所での雇用から生じる人件費については被雇用者の身分証…

●政活費 岐阜市議会 最大会派・自民が方針 事務所、人件費充当「廃止」
   読売 2016年11月29日
 政務活動費(政活費)の不適切な受給が相次いだことを受け、岐阜市議会(定数38)の各会派は28日、幹事長会で受給ルールの見直しについて協議し、最大会派の自民岐阜(17人)が、事務所費と人件費への政活費充当を禁止するべきだとする考えを表明した。各会派に持ち帰り、12月6日の幹事長会で再度協議するが、事務所費と人件費は廃止される可能性が高まった。

 自民岐阜の国井忠男幹事長は、「人件費の領収書は黒塗りが多いし、事務所費も不透明な部分があった。透明性を高めるためにも、市民への説明責任を果たすためにも、充当をやめた方がいいと判断した」と述べた。

 自民岐阜を含む5会派のうち、事務所費については共産党市議団(3人)が、人件費については同市議団と無所属クラブ(4人)が廃止に賛成する方針を表明。ただ、実際に政活費を充当している議員の意見を聞く必要があるとして、いったん各会派に持ち帰ることになった。

 幹事長会ではこのほか、領収書なしで請求できる「特例措置」の廃止を今年度分から適用することを決定。視察報告書に、視察行程や所見(視察先に対する評価や考察)を明記することについても、正式に合意した。

●岐阜市議会・政活費不正 「視察報告書」厳格化 5会派合意 /岐阜
       毎日 2016年11月22日
 政務活動費(政活費)の不明朗な支出が続いた岐阜市議会は21日、5会派代表で作る幹事長会議を開き、政活費のルール改正について協議した。市外への視察について、従来より厳格化した「視察報告書」の添付を義務付けることで各会派がおおむね合意した。

 会議後、記者会見した杉山利夫議長によると、これまでは視察内容を自由形式で記入させる書式だったのを、視察行程、目的、内容、所見を項目ごとに記入する統一した書式

●政活費 減額の議論不可避に 岐阜市議会HPで公開 /岐阜
      毎日 2016年12月7日
 岐阜市議会の政務活動費(政活費)を巡る問題は6日、市議会各派幹事長会議で、領収書や収支報告書など政活費関連の全文書を2017年度分から市議会のホームページ(HP)上に公開することで合意に至った。10月に示された改善すべき7課題すべてに改革の道筋がついたわけではないが、杉山利夫議長は「HP化ができたことは大きなこと」との認識を示した。

 来年度分の領収書や収支報告書の公開は18年度から始める。一方、年額180万円の政活費の額と「前払い…


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆相次ぐ「まと... ◆公務員に冬の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。