毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 一気に春が来て庭の花を楽しむ間がない。
 ブログにも春が来ないから、まず、先週撮った花を載せて楽しもう。
 今は、モクレンも花桃もレンギョウも・・・咲いたので、おっつけ載せたい。
 そういう楽しみ方もあっていいよね。



三椏/みつまた 
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点
ここのところ6位、7位、8位あたり


「香り」の好きな私は それ系の苗があると買ってしまう
ニオイウチワ


マンサク も まだ残っている



枝垂れ系も好きなので・・
  

  


スイセンは10種類以上植わっているかな
    
スイセンの花の分類の基本は
「花弁」と真ん中の「筒」の長さの比較が基本
花弁のほうが長い花、逆の花、その違いの程度・・
  

  

リュウキンカ
  

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« ◆町長が当選祝... ◆海津上告断念... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (卯月)
2008-03-27 17:46:42
みつまたの蕾、短い毛?が生えてる所と形が、たぼの口元を連想させます。(笑)

スイセン、綺麗に咲き揃いましたね。
家の庭はまだ蕾です・・・。
 
 
 
花の表情や種類 (●てらまち)
2008-03-28 07:06:56
★卯月さん、おはようございます。

>たぼの口元を連想

⇒じっくり見ると面白い、表情のある花ですよね。

>スイセン・・蕾

⇒暖かい地方なのに、蕾ですか。
 そういえば、うちでも、まだこれから花茎を伸ばしてくる種類もありますね。
 遅咲き種なんでしょうね。
 
 
 
にぎやかなお庭の花 (がちゃばば)
2008-03-28 22:03:50
今晩は、こちらは桜が満開です。明日は友達と源氏山へお花見です。

ニオイウチワは名前も花も初めてです。よい香りなんでしょうね。

リュウキンカは、建長寺で見ました。黄色い花びらがつやつやしてとてもきれいです。
 
 
 
花見 (●てらまち)
2008-03-29 07:48:55
★がちゃばぱさん、おはようございます。

>源氏山へお花見

⇒わぁ、いいですねぇ。。

>ニオイウチワ

⇒漂う、というところまではいかないですが、香ります。

>建長寺

⇒懐かしいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。