毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 11月11日12日、名古屋での「市民派議員塾」の講座の関係で、私が参加者に求めていた課題が、期日指定した9日、10日までに提出されてきた。そこで、この数日は、提出物ごとにいろいろと調べ、考えて、それぞれの中の修正や検討すべきポイント、要点、論点・立論の方向性などを「返信として書く」作業が主だった。
 13日に「課題-3」、15日に「課題-4」について意見を付けて返信する、という日程表で進めてきたけれど、概ねまとまったので、昨日、提出者全員の「全課題」について、それぞれ意見を個別につけて送信しておいた。
 いわば、明日15日の仕事まで片付いた感じで、ホッ。それで、今日は、別にとってあった調べたいことを深く調べようと思っている。

 ところで、総選挙、3日前の11日の夕方、自宅の電話が鳴って、「朝日新聞の調査部のものですが、今回の衆議院選でアンケートをしています・・」旨の切り出し、「こちらは、そういうことには答えません」と切った。その電話が真実なのかは不明だけど、以前から、「小選挙区候補者からの委託を受けた業者が情勢調査を電話でおこなって、集計して予測している」ということを時折聞くので、まがい物に付き合うつもりはないから・・・

 報道機関の序盤調査が先日来発表されている。13日の朝刊には「朝日新聞の10、11日の調査では・・」とあったので、11日夕方のくだんの電話はホントだったかな・・・とも思った。
 ともかく、今日は、ここのところ序盤調査を確認した。

●【新聞各紙 議席予想まとめ】「与党3連勝へ」「希望伸び悩み」「立憲民主が存在感」/選挙ドットコム(ザ選挙)

●衆院選序盤調査 与党、緩み警戒 自民「議席必ず減らす」/毎日 10月12日
●衆院選:自民が単独過半数の勢い、与党300議席超も-各社が序盤調査/ブルームバーグ 12日
●衆院選の序盤情勢調査、各党の反応は? 希望の党、安倍首相への批判に比重移す 各党の戦略には変化も/朝日 13日

●テレビ・新聞の衆院選情勢調査結果を入手! 自民が270を超える一人勝ち、改憲勢力も8割超えの恐怖 /リテラ 12日

人気ブログランキング = 今、2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●【新聞各紙 議席予想まとめ】「与党3連勝へ」「希望伸び悩み」「立憲民主が存在感」
       選挙ドットコム(ザ選挙) 山本洋一
 主要紙は12日の朝刊に衆院選の「序盤情勢」を掲載しました。

各党の議席予想は微妙にズレがあるものの、共通しているのは与党が堅調なのと、希望の党が伸び悩んでいること。このまま情勢が変わらなければ与党が2012年、2014年に続いて「圧勝」し、安倍晋三首相が続投する可能性が高いことを報じています。

選挙ドットコムが先週末(8日)に実施した全国6万人を対象とした調査でも、各紙の見出しや調査結果と同様の傾向が見られました。
参考:比例投票予定「自民3割半ば」「立憲民主と希望が拮抗」「共産、公明、維新などが続く」|第2回11ブロックごと全国電話調査 >>

共同通信の世論調査による毎日新聞の報道では、自民党が公示前の290とほぼ横ばいの289、公明党が5減の30で、与党合わせて319議席を獲得する勢いです。公示前勢力からは微減となりますが、今回選挙から定数が減るため、全議席の3分の2となる310議席を上回りそうな情勢です。

野党では希望の党が公示前から微増の60と伸び悩んでおり、立憲民主党が33と倍増する勢い。希望の党と選挙区協力をする日本維新の会は3増の17、立憲民主と共闘する共産党は7減の14、社民が横ばいの2という予想になっています。

小池百合子都知事の「排除」発言が響いてか、希望の党の失速が顕著です。選挙区ごとの情勢では当初、希望の党が東京を中心に躍進するとみられていましたが、実際には自民党候補と競っているか、先行されている選挙区が多いようです。民進党のリベラル派の受け皿として公示直前に設立された立憲民主の勢いが目立ちますが、候補者数が少ないため影響は軽微。野党による「つぶし合い」の結果、自民党が漁夫の利を得る、という図式です。

日本経済新聞の調査では若干、野党が強く出ているものの、傾向は同じ。自民党が260、公明党が34で、与党で3分の2には届かないものの圧勝といえます。希望の党は共同よりは多いものの、12増の69どまり。立憲民主が45と、共同より多いのが特徴です。

朝日新聞や読売新聞は数字を明記していませんが、記事の表現ぶりや図表からは同様の傾向が見られます。

今後の焦点は無党派層の動向です。日経の調査では無党派層の投票先は自民11%、希望10%、立憲民主9%で拮抗。残り4割が「未定」としています。投票先を決めていない浮動票をどれだけ取り込めるか。これからの選挙戦から目を離せません。

●衆院選序盤調査 与党、緩み警戒 自民「議席必ず減らす」
     毎日 2017年10月12日 05時02分
与党の勝敗ライン
 共同通信社の衆院選序盤の電話世論調査で、与党が300議席超をうかがう情勢となったことを受け、政権は緩みを警戒している。野党側は危機感を強め、巻き返しを図っている。

 安倍晋三首相は11日、静岡、愛知両県4カ所で街頭演説し、「本当に厳しい選挙だ」「大変厳しい戦いだ」と繰り返した。政権幹部は「ありえない議席数だ。今は風は全く吹いていない。ここからどういう流れになっていくか全く見えず、楽観はできない」と引き締める。公明党関係者も「(実態よりも)ちょっと取りすぎた数字だ」と強調した。

 首相が衆院を解散した当初は、加計学園問題などの影響を懸念し、与党内にも首相が判断を誤ったのではない…

●衆院選:自民が単独過半数の勢い、与党300議席超も-各社が序盤調査
     ブルームバーグ 2017年10月12日 10:30
 広川高史
希望は伸び悩み、立憲民主に勢い-各社調査   内閣不支持率48%、支持の37%上回る-日経新聞
 衆院選(22日投開票)の公示を受け、報道各社は12日、序盤情勢調査を報じた。いずれも自民党が単独過半数(233)を大きく上回ると分析。共同通信は公明党と合わせた与党で300議席超をうかがうと伝えた。安倍晋三首相(自民党総裁)は衆院選の勝敗ラインを与党で過半数と設定している。

  野党では共同のほか、朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞も、小池百合子東京都知事が代表を務める希望の党が伸び悩み、枝野幸男元官房長官が率いる立憲民主党に勢いがあるとの傾向を指摘している。ただ、日経が同時に行った調査では、安倍内閣の支持率は37%、不支持率は48%で、不支持が支持を上回った。

  衆院選は自民、公明の連立与党に対し、野党側は東京と大阪の小選挙区で調整を行っている希望の党と日本維新の会、安保法制反対などで足並みをそろえる立憲民主、共産、社民の各党という二つの勢力に分かれる構図となっている。

  政治評論家の森田実氏は「全体として野党が分散して力がなくなった」と指摘した上で、「自民党、公明党がかなり危機的な状況だったが、野党の失敗によってなんとか乗り切れそうだというのが今の状況だ」と語った。

●衆院選の序盤情勢調査、各党の反応は? 希望の党、安倍首相への批判に比重移す 各党の戦略には変化も
     ハフィントンポスト 朝日 2017年10月13日 09時02分
 報道各社はこの日、衆院選序盤の情勢を「自民堅調 希望伸びず」(朝日新聞)、「自公300超うかがう 希望伸び悩み」(毎日新聞)、「自民単独過半数の勢い 希望伸び悩み」(読売新聞)などと報じた。自民に次いで多くの前職を候補に立てた希望には、いずれも厳しい結果だった。

 調査が浮き彫りにしたのは、野党候補の乱立で「反自民」票の行き先が分散した現状だった。朝日新聞の10、11日の調査では、安倍政権の5年間を「評価しない」(41%)とした人の投票先は、立憲民主党27%、希望26%、自民18%、共産14%などに分かれた。

 「自民・公明」「希望・維新」「共産・立憲・社民」の三つの勢力が争う選挙区は全体の6割近い162。39の選挙区では、希望が立憲に対立候補をぶつけた。民進の前原誠司代表が「どんな手段を使っても安倍政権を止めなければいけない」と言って進めた希望への合流が、「野党側が乱立しているわけだから、与党にとって有利」(松井一郎・日本維新の会代表)な状況を生んだ。

 共産の志位和夫委員長は12日、名古屋市での街頭演説で、「希望の党が野党共闘を分断し、壊した。この漁夫の利を一時的に自民党が得ているに過ぎない」と訴えた。前原氏は朝日新聞の取材に対し、「緊張感をもてるような状況をつくるために頑張ります」と繰り返すだけだった。
・・・(略)・・・

それだけに政権幹部は野党批判を緩めない。

 首相が12日の街頭演説で批判の矛先を向けたのは、野党のうち唯一「勢いがある」と報じられた立憲民主党。枝野氏のほか、菅直人元首相、福山哲郎幹事長らの名をあげ、「我々が政権奪還前のあの時代を思い出して欲しい。あの時のメンバーが別の政党を作った。本質を見ていこうじゃありませんか」と声を上げた。

 菅義偉官房長官も都内の街頭演説で、安全保障法制を容認する「踏み絵」を踏んで希望の党入りした元民進党議員の対応を批判。「絶対に廃止すると、野党共闘していたが、看板政策を投げ捨ててまで当選したいと、希望に行った。信用できない」

 一方、自民の堅調ぶりに、憲法9条の改正に慎重な公明党からは選挙後を危ぶむ声が漏れる。党幹部の一人は「自民は憲法で押してくる。国会での発議に向かって推進力がつく」と言う。

 首相にとって、9条改正を含む改憲論議に前向きな希望や日本維新の会が一定の議席を得れば、さらなる追い風となる。維新や希望との連携が、改憲をめぐって公明に圧力を強めるカードとなるからだ。

 今回、自民は公約の柱として「自衛隊明記」など改憲4項目を掲げた。党憲法改正推進本部の幹部はいう。「公約に掲げて選挙に勝てば、民意を得たということ。余裕を持って勝ったとなれば、なおさらだ」

●テレビ・新聞の衆院選情勢調査結果を入手! 自民が270を超える一人勝ち、改憲勢力も8割超えの恐怖
            リテラ 2017年10月12日 00時15分
 衆院選公示日から早くも3日が経過したが、この週末から週明けにかけて、マスコミ各社は一斉に「情勢調査」を行った。「情勢調査」とはマスコミ各社が公示日前後に行なっている調査で、数字は公にされないが、新聞紙上などで情勢の予測の根拠として用いられているものだ。

 そんななか、本サイトは、NHKのものと思われる衆院選の「情勢調査」を入手した。情報提供者によると、8、9、10日にわたって実施した調査の結果だというが、そこには、おそるべき数字が並んでいた。

自民党......270
希望の党.........50~59
公明党............35
立憲民主党......30~36
日本維新の会...16
共産党......24
社民党......2
無所属......20~25

 ご覧の通り、自民党の一人勝ちである。依然として単独過半数を大きく上回り、国会運営を安定させる絶対安定多数を超える数字だ。改選前と比べれば14議席減だが、今回の選挙で定数が475から465へと10議席減ることを考慮しても、間違いなく大勝と言える。自民党内からも批判の声はあがらず、安倍総裁体制は完全に勢いを取り戻すだろう。

 さらに、連立を組む公明党は現状維持で、自公だけで憲法改正の発議要件3分の2(310議席)に肉薄。そこに維新や無所属の改憲勢力が足並みをそろえれば、3分の2はゆうに超えることになる。

 一方、希望の党は明らかな惨敗だ。…
230人以上の候補者を立て、その4分の1も議席を取れなかったとなれば、小池百合子代表や党中枢の責任問題が噴出するだろう。

 実は、すでに先週末には、自民党による独自情勢調査の数字がマスコミのなかで出回っており、それによれば、自民は40議席以上失い、希望の党は100議席近く獲得するとされていた。ところがNHKの情勢調査では、自民はほとんどダメージなく、逆に希望の党が全然議席を取れないという結果がでたわけだ。自民独自調査とNHK調査の数字を比べてみれば一目瞭然だが、これは希望の党が獲得するとされた議席のほとんどが、自民に流れていったかたちだ。

「先週末の自民党の情勢調査では、党内を引き締めるため、わざと厳しく見積もったと言われています。おそらく、自党を少なめにして、そのぶんを希望に上乗せした、ということではないでしょうか」(永田町関係者)

 実際、自民党圧勝の結果をはじき出しているのは、NHKだけではない。共同通信も週末に情勢調査を行なっており、こちらは詳しい数字は入手できていないが、なんと自民党単独で290を超える可能性もあるとの結果が出たといわれている。

 まさに、小池劇場に踊らされ、安倍批判をまともにやらなかったこの間のマスコミ報道が招いた結果と言えそうだが、しかし、恐ろしいのは選挙結果が情勢調査どおりになったあとの展開だ。

 まず、民進党の希望の党への合流によって改憲に反対する勢力が一気に減ったことは指摘されていたが、このうえに自民党と公明党が圧勝すれば、改憲勢力は8割を超えることになる。…

立憲民主党や共産党は健闘しているが、リベラル護憲勢力は完全に端っこに追いやられてしまうだろう。

 そして、惨敗した小池百合子と希望の党は、選挙後、自分たちの存在感を示すために、安倍自民党の改憲シナリオに積極的に協力していくはずだ。

 だが、選挙戦はまだ序盤だ。マスコミは選挙公示期間中というのを理由に一切の政権批判を封じるだろうが、今はネットがある。悪夢のような改憲シナリオを止めるためにも、最後の最後まで安倍政権の問題点を批判していく必要がある。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆比例東京で自... ◆安倍氏「モリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。