毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 無農薬・有機肥料で野菜や米をつくり、平飼い(屋根あり、横は金網、下は土で飼うこと)で赤玉鶏を育てて卵を採り、それら生産物を消費者に直接、届けていた。

 それを10数年前に休止。
 でも、まどかくんの「百姓志望」で、そろそろ再開することになった。

 まだ、今年は、一部の野菜を練習ために試験的に作っている程度。
 トマトなども採れるようになったので、先週10日金曜日から配送を始めた。

 昨日14日 火曜日は、宅配便でも出してみた。10時半までにヤマト便の営業所に持ち込めば、東海地区ないなら、当日に配送してくれる。

 朝どりの野菜が、家庭に届く。
 目標ないし目安は、

 「スーパーの小売価格と同等か少し安めで、しかも安全・安心でおいしい食べ物」

 鶏も飼い始めて、産卵量も、毎日少しずつ増えている。

 配送システムや分け方など、試行錯誤して、より時代に合った方法に整理していきたい。
 主体的に進めるまどかくんには、インターネット通販のイメージと近いところに届けるイメージと、両方があるようだ。

 このブログの最後に、野菜と一緒にお配りした手紙があるので、再掲。
 具体的には、そちらをどうぞ。

 ご希望の方は、「寺町知正まで、メール tera@ccy.ne.jp」 を。

 まだ、テスト中なので、少ししかないけど。ま、そこは相談で。

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点
今、7位あたり


収穫
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


    


こうせきうり



ミニトマト


菜っ葉各種



仕分け
10日金曜日
左の箱が中家族程度用パック   右が大家族用パック



14日火曜日
中家族用のパック
下にピーマンやナス、うり、かぼちゃ
上にトマト  一番上には 「サービスの菜っ葉」
    

同じく14日。小家族用パック




生育の様子
大玉トマト
桃太郎   
 


ミニトマト
「アイコ」   オレンジ
  

中玉トマト



今年のピーマンは早く植えすぎて、苗が萎縮してしまった
 


一人生えの菜っ葉各種



食用ほおずき ・ストロベリートマト
こんなになってきたので どんな支柱にしようかと思案



結局、当面は、トンネル用のかまぼこ型パイプ支柱を
適宜立てることで下から支えるのが一番簡単そう。
  

 
鶏が卵を産み始めている。
鳥は暗いところ、狭いところで産む習性がある。
放っておくと地面で産む癖がつく。
だから、「産卵用の箱」を仮に作って入れた(奥には卵あり)。
  


次のヒヨコも順調、元気に育っている
  


お米も・・・


 ◆                                     2009.7.10
みなさま
                           寺町知正
                     Tel/fax 0581-22-4989
                     
 いつもお世話になります。
 実は、5番目の子の「大円(まどか)」くんが、大学をでた昨年4月から、こちらで、百姓見習いを始めています。

  今年は、試験的に出荷できる程度の量を作っています。
 そして、トマトなど夏野菜の収穫時期になりました。
 今年は、この長雨で、カンカン照りの真夏のトマトには及びませんが、まあまあの出来です。

 他の野菜も順次、採れます。 自然薯も作っています。
 瓜やスイカも作っていますが、長雨で畑で溶けていっているような状況。
 ジャガイモは、赤い「アンデス」など、とてもおいしい種類も、普通のイモもあります。
 今年の春からは「平飼い=屋根をつけて土の上で飼う=以前の私と同じ=で赤鶏」を育てています。
卵は、8月から少しずつ、9月からはある程度の配達が出来ると見ています。

ともかく、これから、配送システムや野菜の分け方のシステムなども検討・調整しつつ、改善していきたいと思います。

1.今日は、トマト、ナス、ピーマン、こうせきうり、カボチャを入れてパックにしてみました。
小家族用(S)、中家族用(M)、大家族用(L)の3タイプで当面やってみようかと思っています。

2.ジャガイモや玉ねぎなど、貯蔵性のあるものは、別途、注文にしたいと思います。

3.都合によっては、「単品、キロ単位」にすることも考えてみたいと思います。

4.配送は、夏野菜の場合、野菜の成熟が早いので、週2回(火曜日)(金曜日)ではじめてみます。

5.毎月配達しているお米も、この野菜ルートに載せて、「月一回」配達します。

6.野菜の価格は、私のやっていた15年から30年前の値段では今は酷なので、2.3割上げさせていただきます。目安は次です。
「スーパーの小売価格と同等か少し安めで、しかも安全・安心でおいしい食べ物」

7.配送費は一回につき、料や金額に関係なく「400円」です(かつては300円でした)。

8.価格については、毎回のセットの中身の明細をつけるようにします。
当面は、お米と同じ郵便口座に振り込んでください。

9. 畑の様子は、インターネットの検索で、ひらがなで 「てらまち」 といれると私のブログがでてきますので、そのカテゴリー 「野菜・米・有機農業・自然卵養鶏」 に載せています。

 続いて、次のページのご希望、ご意見を書き込んでいただければ幸いです。


 

                           2009.7.10
   ご意見、ご希望をFAXいただきたくお願いします。 
ご希望のところに○をつけるなり、ご記入いただき、このページだけ返信してください。 

                                寺町知正
 Tel/fax 0581-22-4989

1. 今日は、トマト、ナス、ピーマン、こうせきうり、カボチャを入れてパックにしてみました。
 本日のパックのイメージは、
    「小家族用(S)」、「中家族用(M)」、「大家族用(L)」です。

    小家族用(S)、   中家族用(M)、   大家族用(L)のどれがいいですか。

2.ジャガイモや玉ねぎなど、貯蔵性のあるものは、別途、注文にしたいと思います。
 注文表は後日つくりますが、当面はよろしいですか。

   ジャガイモ  赤いアンデス  ・・・   キロ
          ふつう白いイモ ・・・   キロ
   玉ねぎ   サラダ用 赤玉ねぎ・・・   キロ
          ふつうの玉ねぎ ・・・   キロ

         配達 希望日・・・・    火曜日     金曜日
   
3.都合によっては、「単品、キロ単位」にすることも考えてみたいと思います。
       「おまかせ」パックがいいですか、「キロ注文」がいいですか。
     
4.配送は、夏野菜の成熟が早いので、週2回(火曜日)(金曜日)配達します。
      毎週 (火曜日)(金曜日)
      毎週 (火曜日)
      毎週 (金曜日)

5.お米の量の変更はしなくて良いですか。
6.ご意見があればどうぞ  以上


 ○自己紹介から
 初めまして、寺町大円(まどか)と申します!
 山県市で生まれ、岐阜農林高校を卒業後、京都精華大学の環境社会学科を卒業し、両親からさまざまなことを学びながら百姓を始めて2年目になりました。
 大切な家族や大切な自分が口にするものなので、その質にこだわるのはもちろんのことですが、安全性だけではなく味にもこだわっていきたいという思いで有機・無農薬で育てています。
 正直言って、まだまだ半人前でみなさまのご期待に添えるかは分かりませんが、日々勉強のつもりで頑張っていきたいと思います。

○お届けする品目
 ハウス栽培などは行っておりませんので、基本的にはその時期の旬な品目しかお届けすることができません。ちなみに、年間で50種類ほどの野菜を育てていく予定です。もう少しすると、スイカ・メロン・キュウリ・タマネギ・ジャガイモなどもお届けできます。
 例外として、米と卵は年中お届けできます。米はご存じの通り、有機無農薬で育てた岐阜美濃米のハツシモです。卵は赤玉種の平飼い自然卵です。しかし、まだ産み始めたばかりなので、お届けするのは9月頃からになります。

○今回の配達について
 今回は、こちらで適当に野菜を入れさせていただきました。
 青菜類は虫食いが少しありますが、サービスですので食べてみてください。
 下の明細は、まだ仮のものです。次回からは別で伝票をお渡しします。

 右も左もわからない状態なので、意見や質問があれば下の連絡先へご連絡いただけると助かります!
 では、よろしくお願いします!!!
○連絡先
寺町大円(まどか) TEL MAIL


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆舞台裏・解散... ◆新聞の将来・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。