毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 蟻(アリ)が好きな花のひとつは、ノウゼンカズラ。
 ノウゼンカズラといえばアリ。

 今年のうちの花は、なぜか、アリが少ない。だからアップもきれい。

(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


  

  

 

人気ブログランキングに参加中。
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←



コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« ◆知事会見。公... ◆福井図書排除... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (jugon)
2006-08-26 13:15:28
こんにちは!

ノウゼンカズラのこの色って良い色ですよね?夏らしいけれど、涼しげで。

私の実家にもありますが、蟻がつきやすいなんて知りませんでした。蜜が甘いのかしら?

それと、花ごと落ちる花は、なんとなく憂いがありませんか?
 
 
 
開店を待つあり (アルママ)
2006-08-27 10:08:19
お早うございます。

青空にオレンジ色のノウゼンカズラまるで絵葉書をみているようです。



まだ閉じた花に群がるたくさんのありさんたち。

面白いです。開店を待っているおばさんありに見えませんか?



ありが大好きな花だとは知りませんでした。

アブラムシもつくのでしょうか?



一度写真に写したいと思っている花ですが、チャンスにめぐまれません。

我が家にはなく、たまに見かけると、農家の宅地の中だったりして・・・
 
 
 
花の特徴 (●てらまち)
2006-08-27 16:09:11
★jugonさん、こんにちは。



>ノウゼンカズラのこの色って良い色ですよね?夏らしいけれど、涼しげで。

私の実家にもありますが、蟻がつきやすいなんて知りませんでした。蜜が甘いのかしら?



⇒甘いのでしょうね。

 というのに、アリが来なかったんですか。

 

>それと、花ごと落ちる花は、なんとなく憂いがありませんか?



⇒確かに、桐の花みたいに、咲いたままで落ちますね。

 おかげて、手もとで花の成型が見れるのかも(笑)





★アルママさん、こんにちは。



>青空にオレンジ色のノウゼンカズラまるで絵葉書をみているようです。



⇒そんな感じもしますね。



>まだ閉じた花に群がるたくさんのありさんたち。

面白いです。開店を待っているおばさんありに見えませんか?



⇒なるほど。

 でも、ボクがそんな表現したら、叱られますね(笑)



>ありが大好きな花だとは知りませんでした。

アブラムシもつくのでしょうか?



⇒アブラムシ、ですか。

 どうだろう。気をつけてみます。



>一度写真に写したいと思っている花ですが、チャンスにめぐまれません。

我が家にはなく、たまに見かけると、農家の宅地の中だったりして・・・



⇒それは残念ですね。

 どこかの街路に無いでしょうかね。ツルで広がるから、個人の所にしかないかも知れませんね。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。