毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 山県市6月議会の私の一般質問の報告のニュースを28日午後から29日昼にかけて、作成も印刷しました。月曜日の全紙朝刊に折込で市内に11.000部を配布します。
  2005/7/29 新しい風ニュース170号 05年7月29日号
  テキスト版7KB      PDF版453KB 新聞記事入り

●テーマ:下水道問題●
 公共下水道の全体事業費173億円のうち63億円で建設される下水浄化センターが間もなく発注される。今は、大規模事業は、「一般競争入札が原則」というの時代の流れがある。しかし、市は日本下水道事業団(以下、事業団)に決めていると受け取れる。私は、経済性からも自治体の主体性からも強い疑問を感ずるので、以下、質問する。
   6月21日の部長答弁
   全文 テキスト版 11KB   同 pdf版 146KB
 答弁の要点は「下水道事業団との協定に損害賠償条項を盛り込む。詳細は今後検討する」というものでした。

●入札額吊り上げによる市の損害の問題●
 2002年の町長の汚職事件は、入札直前に、業者が町長に、「2億3千万円の札で入れたいが、よいか」と尋ねたら、「あと、1千万円上げてよい」と答え、実際に2億4千万円で落札したという。この町長の一声で「吊り上げられた1千万円」は、明らかに、旧高富町(現山県市)の損害であるから、市は当人に損害賠償請求して、市に補填させるべきお金だ。この損害を放置している山県市の現状は違法で許されない。そこで、質問する。
   6月21日の市長答弁
   全文 テキスト版 11KB   同 pdf版 146KB
 答弁の要点は
 高い予定価格の教示で市に損害があったとはいえない。しかし、元町長と業者の共同不法行為による損害賠償請求を検討する。」
というもの。
 公共事業に関する公務員の汚職・逮捕などはあとを絶ちません。罪には問われても、その行為によって「余分かつ無駄に使われた税金」のことはなかなか問題になりません。今回は、そういう全国的な役所の風潮に疑問を投げかけました。一応、損害賠償を検討すると市長が答えましたが、中途半端なら住民監査請求です。

 その他 私の議会活動の全般

 28日午前中は、畑の特別な作業。それが済んだ午後から翌29日昼過ぎまでに作成して印刷しなければいけない、ということでしんどかった。(笑)
 ニュースづくりは、は今のところ、月1号のペースですから、「日課」ならぬ「月課」です(笑)。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« ◆除草剤なしで... ◆水なしで野菜... »
 
コメント
 
 
 
汗。 (るな)
2005-07-30 22:34:29
畑のマルチ作業、月一ニュース作り、お疲れ様です!

いろいろな汗をかいていらしゃるんですね。



草も政治も知恵でたたかう、てらまちさん、

ガンバレ!

 
 
 
ありがとう (●てらまち)
2005-07-31 06:24:19
 るなさん、おはようございます。



 いつも、ご意見やら、励ましやら、ご指摘やら、いろいろな感想をありがとうございます。



 企業関係や行政の人もそれなりに来るみたいなこのページ、政治の垣根を低くしたいと思っています(笑) 
 
 
 
公務員は危機感がないのよね。 (てんちゃん)
2005-08-01 16:29:56
公務員も町長も自分のお金じゃないから使いたい放題さ~。

使いたい放題!

でも、今までこれが普通だったんでしょうね。

慣れってこわいです・・・。

管理する人本当にいなかったの?って感じです。

それとも管理している人は同じ公務員なので、グルだとか~~~
 
 
 
仲間?? (●てらまち)
2005-08-01 19:23:49
 てんちゃん、「自分のお金じゃないから使いたい放題さ~」というのは当たっていると思います。



 今回の入札価格吊り上げでも、事件の報道など聞けば、考えなくてもすぐに分かる筈のことなのに、こちらが指摘するまで、気が付かなかった、いわれてみたらそうだ、と。



「使いたい放題!・・慣れってこわいです・・・」というのは、私も自戒を込めて(笑)



「管理している人は同じ公務員」とのことですが、私も「特別職公務員」です。

 皆がグルとまではいわないでくださいね(笑)

 そういうお仲間にはならないように気をつけますから。。。



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。