毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 貯蔵してカスカスになったニンニクを捨てるという。
 再点検したら、ちょっと「いたみかけ」で何とか食べれそうな塊も少しはある。
 食べられるかどうか、念のため、みじんに刻んでカツオのたたきで試食。
 「問題なく行ける」。だから、コンテナ3杯と大量にある分からの選別する作業は、時間のある時にまわすことにした。

 台所では、パートナーが「ニンニクソース」を作ってくれた。加熱すると辛みが消えて、うまみが出るのだそう。

 食卓で「とり鉢」のいろんな料理に加える。うまみがぐっと増加する。 
 自覚的に驚いたのは、「ニンニクソース」を毎食「子さじ一杯ほど」食べるようになって数日、10月来の「花粉症」での鼻詰まりのレベルがぐっと改善したこと。
 
 まさに、どちらも「さまさま」。
 ということで、今日のブログは、調理もデータもパートナーからもらって最近の料理を記録。

 なお、今朝の気温は11度。昨日11月3日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数4.171 訪問者数1,104」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●大豆とゴボウ、にんじん、シイタケ、こんにゃく、昆布など
を入れて、五目豆をたくさん作る。
いろんな食材が入っているから毎食少しずつ食べる。


先日の夕ご飯のメーンは、秋鮭のムニエル。


朝ごはんは、玉ねぎの薄切りに残った秋サケを乗せて、
トマトソースとチーズをトッピングしてオーブンで焼く。


別の日の夕ご飯は、豚もも肉の蜂蜜ニンニク煮。



秋野菜がたくさんとれるようになった。
初物スティックセニョールはシンプルにお浸しに。


カブと大根葉は浅漬けに。


量がおおいので半日ほど干してから、
少しの塩と白キムチの素で漬け込みむ。


いちばん上に羅臼昆布を乗せて、数日待てば食べごろ。


お昼はカレーライス。




コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆花色が変化す... ◆高木市民科学... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。