自然薯は、桜が咲いた頃が植え付けの適期。
だから今日は短形・自然薯を70本、植え付けた。
その様子を今日のブログの後半に写真で載せておく。
まず、3月4日に施肥し、成形した場所を少し整地。
次に植え付け。
「短形自然薯」の種芋は、 約28g/本 。
その次に、土を数センチの厚さで乗せ、「もうもう有機」を広げた。
「もうもう有機」は薬草を抽出などした残滓と牛糞をたい肥にしたもの。
昨年からこのやり方にして、「マルチからの芽出し」に毎日点検に行き、芽を発掘する作業がなくなって大幅に省力化した。
加えて、5月に畝に潅水できることで生育が旺盛になること。
時々、たっぷりと潅水すると茎が「いっぱい」「勢いよく」伸びてくることが分かった。
最後に、マルチをセットして完了。
なお、昨日3月29日の私のブログへのアクセスは「閲覧数11,553 訪問者数1,814」。夕方の気温は12度。ウォーキングは快適。
●人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位 ↓1日1回クリックを↓ ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点
●3月4日に施肥
鶏糞4杯
畝の成形をして終わり
|
●畝の仕上げ
40センチの幅で整地がてら、細かい土を載せる。
●「短形自然薯」の種芋
70本で正味 2kg = 約28g/本
土を数センチの厚さで乗せる
土の上に「もうもう有機」を広げる
3袋持って行ったが、2袋 (約40リットル/袋)で済んだ
30センチ幅で「もうもう有機」を広げた
マルチのセット完了
幅150センチものを使う。
上端は、50センチほど折り返しておく
| Trackback ( )
|