毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 一昨日夕方から、酷暑のなか、秋冬野菜の作付け準備。
 ウネをたててたっぷり潅水して、ポリエチレンでフタをして、高温で殺草と土作りの作業。昨日は、6時から12時と夕方まで。くたくた。今日は、午後から名古屋で会議なので、朝のうちに作業をひととおり進めておきます。

真夏の花、サルスベリ。太陽にまぶしい花の色。
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

 

  

7月25日のカサブランカ
今年のカサブランカ、初めて青空をバックに撮れました
  

人気ブログランキングに7月5日から参加してみました。
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←


コメント ( 9 ) | Trackback ( )



« ◆岐阜県内 自... ◆岐阜県の裏金... »
 
コメント
 
 
 
夏景色 (るな)
2006-07-29 14:18:25
サルスベリの花、こちらでもあちこちで咲き始めました。

写真まだ撮ってないのですが、ま、100日も咲いてくれるから間に合うだろうと(去年もそう思って、すっかり盛りを過ぎてしまいましたが)。

ごちそう夏野菜、本日のブログにupしましたので、

TBさせていただきます。

ありがとうございました。

 
 
 
サルスベリ&カサブランカ (KY)
2006-07-29 15:28:17
サルスベリと対照的な色のカサブランカの共演ですね。(^^♪



やはり青空が似合います。



サルスベリは100日も咲くのは、これから何度でも撮れますね。家にはサルスベリはないので、今度近所を散歩して写そうかな!
 
 
 
青空が似合いますね (marsha)
2006-07-29 15:55:30
寺町さん、こんにちは。

久々の青空。サルスベリもカサブランカも青い空を背景に素敵ですね。家にはピンクと白のサルスベリがあります。サルスベリって幹の皮が剥けると、ツルツルの木地が現れ、それでサルスベリかな?

梅雨が明けそうですが、毎日の蒸し暑さ!夜中に汗びっしょりで目が覚めて、二時間くらいクーラーを入れて起きているので、お昼間眠いです。何だか予定が狂っちゃう!

もう秋まきの地面の準備をされたのですね。私も寺町さんに教わった通りにやってみたいと思いビニールのシートは用意したのですが、まだ畑の方は耕していません。梅雨明けを待っていますが。
 
 
 
さるすべり (アルママ)
2006-07-29 18:02:30
こんにちは。

しばらくご無沙汰でした。

サークルの仲間と楽しんできました。



サルスベリは昨年のてらまちさんの「開くときの音」をなんとか聞いてみたいと思っているのですが、未だ達成できません。

でも、まだまだ咲いているのでチャンスはあるかも!と思っています。



それにしても綺麗なピンクですね。かわいいまん丸な蕾も沢山あるし・・・

青空とピンクはとても良くあいます。



カサブランカの清楚な白も青空に映えて美しいです。
 
 
 
ランキング (アルママ)
2006-07-29 18:03:54
おめでとうございます。

2位に上がっています。

この調子で!
 
 
 
わたしも同じでした (むく)
2006-07-29 22:28:29
てらまちさんこんばんは。

わたしも、カサブランカと青空を発信しまし

たので、TBさせていただきました。

まだ、つぼみなのでまだ咲いてませんが、、、

わたしはカサブランカだと、思っていあるのですが、咲いてみないと解らないという

不安がのこりますが。
 
 
 
いろいろと (●てらまち)
2006-07-30 04:59:33
★るなさん、おはようございます。



>サルスベリの花、こちらでもあちこちで咲き始めました。

写真まだ撮ってないのですが、ま、100日も咲いてくれるから間に合うだろうと・・



⇒そうですね。写真にして綺麗なのは8月中旬くらいまででしょうか(笑)



>ごちそう夏野菜、本日のブログにupしました



⇒拝見してきました。

 見慣れた野菜が、全く別ものに感じられます。写真の撮り方、すごいですね。



★KYさん、おはようございます。



>サルスベリと対照的な色のカサブランカの共演ですね。(^^♪

やはり青空が似合います。



⇒花の写真は曇りの方がいいという方もありますが、私は、どうしても青空が好きです(笑)



>・・何度でも撮れますね。家にはサルスベリはないので、今度近所を散歩して写そうかな!



⇒いたるところに咲きますから、時期さえ逃さなければ、いいですね。



★marshaさん、おはようございます。



>・・家にはピンクと白のサルスベリがあります。サルスベリって幹の皮が剥けると、ツルツルの木地が現れ、それでサルスベリかな?



⇒白もですか。対照的でいいですね。



>梅雨が明けそうですが、毎日の蒸し暑さ!夜中に汗びっしょりで目が覚めて、二時間くらいクーラーを入れて起きているので、お昼間眠いです。何だか予定が狂っちゃう!



⇒こちらは、昼はクーラーをつけますが、窓を開けていれば夜から明け方は寒いほどです。

 都会の中との違いですね(笑)



>・・教わった通りにやってみたいと思いビニールのシートは用意したのですが、まだ畑の方は耕していません。梅雨明けを待っていますが。



⇒私もこの週末位に雨が上がると予想してノンビリしていましたが、晴れ模様。早速、取り掛かりました。



★アルママさん、おはようございます。



>しばらくご無沙汰でした。

サークルの仲間と楽しんできました。



⇒ツァーですか。いいですね(笑)

 リポート、拝見に伺います。



>サルスベリは昨年のてらまちさんの「開くときの音」をなんとか聞いてみたいと思っているのですが、未だ達成できません。・・



⇒私も、再度確認したいと思っています。



>それにしても綺麗なピンクですね。かわいいまん丸な蕾も沢山あるし・・・青空とピンクはとても良くあいます。



⇒この株の花の色、特にいいですね。



>カサブランカの清楚な白も青空に映えて美しいです。



⇒気持ちがいいですよね。



>おめでとうございます。

2位に上がっています。

この調子で!



⇒ありがとうございます。

 上がったり下がったり(笑)



★むくさん、おはようございます。



>わたしも、カサブランカと青空を発信しましたので、TBさせていただきました。



⇒ありがとうございます。

 拝見に伺います。



>まだ、つぼみなのでまだ咲いてませんが、、、

わたしはカサブランカだと、思っていあるのですが、咲いてみないと解らないという不安がのこりますが。



⇒蕾も特徴的のようです。

 その不安は楽しみの裏返しですね(笑)

 
 
 
Unknown (jugon)
2006-07-30 13:24:56
こんにちは。

さるすべりもこんなに間近に見たことはなかった気がします。とても色鮮やかですね。

花だけ見たら何の花だか分からない。

100日も咲き続けるんですか?あの木肌つるつるで触ると気持ちがいいですよね?



カサブランカは青空も良く似合いますネ。

 
 
 
サルスベリと百合 (●てらまち)
2006-07-30 17:08:17
★jugonさん、こんにちは。



>さるすべりもこんなに間近に見たことはなかった気がします。とても色鮮やかですね。花だけ見たら何の花だか分からない。



⇒私も、昨年の夏に初めてじっくりと見ました。ブログを始めたからです(笑)



>100日も咲き続けるんですか?あの木肌つるつるで触ると気持ちがいいですよね?



⇒順番に咲いてきますが、このあたりで60日くらいかなぁ(笑)

 その長期を評して「100日」というのでしょうね。



>カサブランカは青空も良く似合いますネ。



⇒そうですね。ピッタリ
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。