毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 うちではウリ類もカボチャも放任。実が太ってきました。畑は夏模様。 
黄色いコウセキウリも目に付くようになり、黒系スイカも20cmほど。
 
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


 カボチャは草に囲まれてきました。ツルには根がでて広がっていますが、かまわずに、株元に戻してトラクターでぐるぐるっと耕起、除草。
 株近くの草は残りますが、その上に幅50cmほどの紙マルチをかぶせて、その上に標準の150cm幅の紙マルチを敷きました。
 ツルを紙の上に引き戻して仕上げ。
  

カボチャは15cmほどに。
  

   苗の買い付けの時の様子 5月1日

● カボチャ  9種9株
  1‐ズッキーニ
  1‐坊ちゃんカボチャ
  1‐白爵
  1‐ほっこり・えびす
  1‐はやと南瓜
  1‐プッチーニ
  1‐フレッシュ・カボチャ/コリンキー
  1‐九重栗(緑)
  1‐九重栗(白)

● スイカ   7種17株
  2‐種無しスイカ   
  2‐大玉スイカ    
  2‐小玉スイカ・赤    
  2‐小玉スイカ・黄   
  6‐黒皮スイカ   
  1‐サマー・オレンジ  
  2‐マダーボール(ラグビー) 
 
● うり  7種15株
  5‐まくわ・金太郎
  2‐ニューメロン  
  2‐タイガーメロン
  2‐おちうり
  2‐オチウリ
  1‐まくわうり・あかね
  1‐地這・ネット・メロン(マルセイユ/要屋根)

人気ブログランキングなるものに7月5日から参加してみました。
1日1回・ワンクリック10点
↓ ↓
→→←←



コメント ( 9 ) | Trackback ( )



« ◆岐阜県の裏金... ◆岐阜県庁 裏... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (jugon)
2006-07-06 11:43:08
ブログ・ランキング"社会・経済部門"への参加記念、5回!

クリックです。



かぼちゃとかスイカとかこういう丸い物が畑でごろごろできてる様子には、"わ~~"っと思ってしまいます。
 
 
 
クリックと畑 (●てらまち)
2006-07-06 19:59:52
★jugonさん、こんにちは。



>ブログ・ランキング"社会・経済部門"への参加記念、5回!

クリックです。



⇒ありがとうございます。

 クリックの貯金ができるといいんですが、1日1回しかカウントしないそうです(笑)



>かぼちゃとかスイカとかこういう丸い物が畑でごろごろできてる様子には、"わ~~"っと思ってしまいます。



⇒黄色いカボチャがコロンとあったのを見つけたときは、快感でしたね。まるで花のような綺麗な黄色のカボチャです。

 
 
 
クリック! (KY)
2006-07-06 20:57:55
うわ~、ランキング参加されたのですね。早速クリック!

カボチャもウリもスイカも美味しそうですね。いいな~!
 
 
 
Unknown (Yoshi)
2006-07-06 22:49:03
スイカって、

「花が咲いたら午前9時頃に受粉させてくださいって」

本に書いてありますが、てらまちさんはそのようなことをしていますか?

(放任だからしていないのかな)

人気ブログランキング参加ですねー、

上位にいっていただきたいと思います。(1クリックしました。)

 
 
 
ランキング11位ですよ (アルママ)
2006-07-06 23:56:13
こんばんは。

すごいですね。

今のぞいたら、ランキング11位に上がってます。

もう一息ですね。

明日さっそくワンクリック!



黒系すいかが葉の影でかわいいです。見つからないようにかくれているようで・・・

かぼちゃも紙をしいてあげるといたみや虫害からかなりふせげるのでしょうね。



それにしても、たくさんの種類を植えておられるのですね。

植物の試験園のようですね。
 
 
 
いろいろと (●てらまち)
2006-07-07 06:07:52
★KYさん、おはようございます。



>うわ~、ランキング参加されたのですね。早速クリック!



⇒インターネット

のブログの可能性を探ろうと・・(笑)



>カボチャもウリもスイカも美味しそうですね。いいな~!



⇒真夏の暑いときにたべると最高ですね。



★Yoshiさん、おはようございます。



>スイカって、

「花が咲いたら午前9時頃に受粉させてくださいって」本に書いてありますが、てらまちさんはそのようなことをしていますか?

(放任だからしていないのかな)



⇒ウリ類やカボチャは放任にしてますからね、受粉作業もしてないです。

 整枝・摘芯などもやった方がいいと思いますが、そんな手間をかけることもできないし(笑)



>人気ブログランキング参加ですねー、

上位にいっていただきたいと思います。(1クリックしました。)



⇒ありがとうございます。 

 私がこんなことするとヘンでしょうか(笑)



★アルママさん、おはようございます。



>すごいですね。

今のぞいたら、ランキング11位に上がってます。



⇒午前0時前で11位でしたか。



>もう一息ですね。

明日さっそくワンクリック!



>わざわざ、日を越してから押してくださったんですね(笑) 

 いま、6時で8位になっていました。これも、クリックしてくださった皆さんのおかげです。

 ありがとうございます。



>黒系すいかが葉の影でかわいいです。見つからないようにかくれているようで・・・



⇒ツルが茂りすぎている証拠です(笑)



>かぼちゃも紙をしいてあげるといたみや虫害からかなりふせげるのでしょうね。



⇒「草対策」のおまけですね。



>それにしても、たくさんの種類を植えておられるのですね。

植物の試験園のようですね。



⇒これらに関しては、食べるだけです。・・食べ比べもかな。

 
 
 
見つかりましたか (瀬戸の大白姓)
2006-07-07 13:53:32
日陰でコソコソしていたのに見つかりましたか。寺町さんにコメントいただけるとは。このご時世、メールの履歴、Nシステム等社会監視システムが構築中です。そこでブログは日記です。昨日の晩御飯を忘れる者にとって数日前のことなど覚えていません。



2点気になりました。

○白ナスを栽培されていますが焼ナスにされた時お茶の香りがしますか。私は数年前に宮崎で原種(種苗店主が言われてました)を買い求めました。この白ナス焼ナスが最高です。

○タイガーメロンですが糖度が高いですか。

私が栽培している中国の瓜にそっくりなのでお尋ねします。中国の瓜は誠に中途半端な糖度で前菜、サラダには最適です。

以上お尋ねします。

 
 
 
Unknown (卯月)
2006-07-07 16:30:08
家のかぼちゃ、自然空中栽培になってきました。

側にあったゴールドクレストに巻き付いてます。

たった一つの実は順調に大きくなっていっているようなんですが、うどん粉病にやられてます。

白い葉っぱは全部除去しましたが、今後の成長に影響ありますか?
 
 
 
いろいろ (●てらまち)
2006-07-07 19:51:52
★瀬戸の大白姓さん、こんにちは。



>日陰でコソコソしていたのに見つかりましたか。



⇒ある花の検索したら、偶然、見つけました(笑)



>このご時世、メールの履歴、Nシステム等社会監視システムが構築中です。そこでブログは日記です。昨日の晩御飯を忘れる者にとって数日前のことなど覚えていません。



⇒監視社会、広がっていますね。

健忘していくのは、同じです(笑)



>○白ナスを栽培されていますが焼ナスにされた時お茶の香りがしますか。



⇒不細工な人間です、気がつきませんでしたよ。



>私は数年前に宮崎で原種(種苗店主が言われてました)を買い求めました。この白ナス焼ナスが最高です。



⇒注意してみます。



>タイガーメロンですが糖度が高いですか。

私が栽培している中国の瓜にそっくりなのでお尋ねします。



⇒へぇーっ。



>中国の瓜は誠に中途半端な糖度で前菜、サラダには最適です。



⇒この写真の黄色いウリはコウセキウリです。

 タイガーメロンは、ウネの中の方なので、あまり、近づけません。もう少ししたら、写真をとりますね。



★卯月さん、こんにちは。



>家のかぼちゃ、自然空中栽培になってきました。



⇒管理人さんの世話でなく、自分で宙に登ったんですね。



>側にあったゴールドクレストに巻き付いてます。



⇒手頃な高さ(笑)



>たった一つの実は順調に大きくなっていっているようなんですが、うどん粉病にやられてます。

白い葉っぱは全部除去しましたが、今後の成長に影響ありますか?



⇒ええっ、卯月さんのおおらかな性格なら、放っとけばいいのに。

 うちのズッキー二の写真の葉の白いのは、うどんこ。キュウリにも うどんこ。春のエンドウにも うどんこが出ていましたよ。

 私は、ウドンコ病は気にしないことにしています。

 通常、それで、壊滅的な打撃はないです。葉を摘む方が大打撃だと思いますよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。